愛知産業大学 vs 京都造形芸術大学:建築士資格を取得するならどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 愛知産業大学と京都造形芸術大学は、建設業の事務職(経理)をしながら建築士資格を取得するための通信制大学として選択肢になります。愛知産業大学のメリットは、CADソフトが一番使用されているAutocadで学べること、学費が安く、卒業しやすいことです。一方、京都造形芸術大学のメリットは、CADソフトがVectorworksで学べること、芸術面も学べること、レポートなどが厳しく評価されることです。理系の人間であってもデッサンが得意な方であれば、将来的に1級建築士を目指す場合はどちらの大学も適しています。
  • 愛知産業大学のメリットは、一番使用されているCADソフトのAutocadを学べることです。また、学費が安く卒業がしやすいという点も魅力です。一方、京都造形芸術大学ではCADソフトとしてVectorworksを使用しています。このソフトの必要性については疑問があるかもしれません。しかし、芸術面も学ぶことができるため、建築のデザインやアートに興味のある方にはおすすめです。
  • 愛知産業大学と京都造形芸術大学の違いは、CADソフトの使用方法や学費、学校の雰囲気にあります。愛知産業大学ではAutocadという一番使われているCADソフトを学ぶことができます。一方、京都造形芸術大学ではVectorworksというソフトを使用して学びます。学費については、愛知産業大学の方が安いですが、京都造形芸術大学は芸術面も学ぶことができます。さらに、レポートなどが厳しく評価されるため、自己表現力を高めたい方にはおすすめです。どちらの大学も理系の人間であってもデッサンが得意な方であれば、1級建築士を目指すために適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知産業大学か京都造形芸術大学

建設業の事務職(経理)をしながら通信制大学で建築士資格を取ろうと考えています。 住まいは関東ですので、東京スクーリングのみのこの2校に絞りました。 自分なりに感じたメリットデメリットをあげてみます 愛知 CADソフトがAutocad(現場で一番使われている様な気がする) 学費が安い レベルが低い 卒業しやすい 京都 CADソフトがvectorworks(これって実際必要なんでしょうか?) 学費が高い 芸大だけあって芸術面も学べそう レポートとか厳しく見てもらえる 私はどちらかと言うと理系の人間ですが、デッサンは得意です。 将来的には1級建築士を取得したいと考えています。 どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

仕事を持ちながら建築士(の受験資格)を確実に取りたいという点だけ見るのであれば、 「卒業しやすい・学費が安い」というのは何にも代えがたい条件だと思います。建築士 を取るのが最大の目的なんですよね?ならば、結論は明白です。確かに造芸大のほうが、 面白い授業は受けられるでしょうが、卒業できなくては意味がありません。社会人が通 信制の大学を卒業するのは、スクーリングのハードルが色んな意味で高く、法・経済な どの文化系の学部でも容易ではありません。まして、手に職系の学部であれば尚更です。 よって「愛産大」をお勧めします。(ただ、本当に卒業しやすいかは良く調べましょう。)

furahira
質問者

お礼

はい、建築士を取るのが最大の目的です。 確かに入学したからには卒業したいですし、仕事との両立を考えると気合だけではもたないかもしれませんね。 もっとよく調べてみます。 回答ありがとうございました。