• 締切済み

進路のこと芸術大学希望です

私はこの春高校3年生になる進学希望者です。イラストレーションを学べる大学に進みたいです。具体的には色彩CG塗りアナログ塗りの基礎を学びたいのでデザイン学部のある大学を目指しております。 家が福井にあるので今まで関西にある京都精華や大阪芸大を視野に入れていましたが私立なので学費が高いです。親は私立でも賛成してくれていていますが私的には弟もいるので県立や市立への大学が一番良い選択ではと思っております。 しかし県立や市立は凄く凄くレベルが高くて有名なやつではないとそこには入れない、お前には無理だと親に言われてしまいました。私は行くならレベルが高いほうが良いと思うのですがハイレベルなところは予備校に行かなくては入れないとネットに書いてありました。私は独学でしかやってこなかったので今の技術では到底無理だと思います。CGも良く分からないアナログ塗りでは色がはみ出ちゃったりして色塗り技術はあまりないほうだと思います。鉛筆での影塗りやデッサンはしてきました。絵柄はアニメ系やリアルな絵を描くのが得意です。 さて改めて質問の内容なのですが 京都精華や大阪芸大の長所、短所を教えてください。大きな掲示板で結構荒れていて今頃になり怖くなりました。高い学費を払って行く価値はあるのかどうか。自分でもOCに行きますが皆さんの大学の評判を聞きたいです。 そして真剣に絵を学びたいので真剣に指導していただける学校に行きたいです。そんな芸術大学はありますか。 県立市立は今から視野に入れたのでは遅いのでしょうか。美術の先生に教えていただくだけでなく予備校にも行かなくてはいけないのか、それでは私立と同じくらいの費用がかかるのではないのでしょうか? 芸術という難しい分野を学びたい、そして学校の当たり外れも多い分野の学校選びと思っているので沢山の人の声を聞きたく質問いたしました。どうか回答お願いいたします。

みんなの回答

• f1e1t1
回答No.2

芸術関連は素人で恐縮ですが私見をば。 まず、予備校に通うのにいくらか費用がかかるとは言っても、私立芸大と国公立大との差額のほうが遥かに大きいと思います。何年か浪人してようやく同額になるくらいでしょう。 また、難関芸大は浪人も当たり前という印象はありますね。あなたの言う県立市立がどのくらいのレベルなのかはわかりませんが、何にせよ試験ノウハウなしではかなり厳しいかと。 デッサン1つでも試験で点の取れる技術というものは絶対に存在します。それを教えてくれるのが予備校です。ただ描けるだけじゃ意味がありません。 結論としては、絶対に何がなんでも浪人したくないなら安全牌がいいと思います。レベルに合った上でまともな教育をしている大学を探してください。 逆にリスクを負ってでも高等な教育を受けたいのなら予備校等に通うべきです。現役でいけるのか、何年かかかるのか、金銭的に得で済むのか、それはあなた次第です。 難しい決断だとは思いますが、ご自身で納得なされる道に進むことを祈っております。

• snaporaz
回答No.1

いちおう建築で飯は食っていますが「芸術」のことはわかりませんし、私立美大のことはもっとわかりませんが、しかし。 芸術系の国公立が私立と大きく違うのは、「センター試験」を本格的に課すところでしょう。学科もそれなりに見ている、ということです。 一応国民県民市民の血税でまかなわれているわけで、あんまりボンクラさんにきてもらってもこまる、学力においても最低限のスクリーニングはしたい、ということです。私大でもセンター利用はありますが、もっとそのあたりはルーズというかフレキシブルでしょう。 もちろん上級のスキルは必要でしょうが、公立大が「凄く凄くレベルが高い」というのは過大評価ではないか、と。勉強そっちのけでそればっかりやってたようなヤツは、私立よりは落ちやすい。東京藝大ともなれば「有名なやつではないとそこには入れない」レベルなのかもしれませんが。 あなたの文章は常識をわきまえ理路整然とした、とても読みやすいものであり、学科の成績はそんなに悪くないとお見受けします。であれば、美術の先生にがっつり指導していただけるのなら、公立に挑戦しでも充分に勝機はあると思いますけどね。少なくとも私立専願にする必要はないでしょう。 全国に「甲子園予備校」のような野球部はありますが、実際に甲子園に出てくるのは、必ずしもそんな強豪チームばかりではありません。ときに無名の公立校が旋風を巻き起こすこともあります。金さえかければいついかなるときも勝者たり得るか、といえばそうとも限らないわけです。