Auto desk 建築系ソフトの違い!種類豊富で一体何が違うの?

このQ&Aのポイント
  • 近々、Autodeskの新しい建築系CADを導入しようと考えています。そこで、ホームページを見たのですが昔との違いにビックリ!しています。
  • 種類が豊富で同じようなものが沢山あり、どこに違いがあるのかがいまひとつ理解できません。
  • 特に「AutoCAD Revit Architecture Suite」にはAutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの3つが入っているようですが、具体的な違いが知りたいです。また、AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LT、AutoCADとAutoCAD Architecture、AutoCADとRevit Architectureの違いも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Auto desk 建築系ソフトの違いについて

近々、Autodeskの新しい建築系CADを導入しようと考えています。 そこで、ホームページを見たのですが昔との違いにビックリ!しています。 昔はAutoCADかLTで高性能かどうかで判断していましたが、種類が豊富で 、と言うより同じようなものが沢山あり、どこに違いがあるのかがいまひとつ 理解できません。 「AutoCAD Revit Architecture Suite」 と言うものには(1)AutoCAD(2)AutoCAD Architecture (3)Autodesk Revit Architecture 三つが入ってるとの事ですが、違いは何なのでしょうか? 広告を簡単に見た限りだと (2)AutoCAD Architecture は2Dオンリーで建築専用で簡単に図面が引けるようにある程度お膳立てがしてあるもので(1)AutoCADは汎用性が高く2Dと3Dどちらもいけるソフト(3)Autodesk Revit Architectureは3Dに特化したCADと言うことですが、だったら(2)のCADだけでいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LTの違い。 AutoCADとAutoCAD Architectureの違い。 AutoCADとRevit Architectureの違い。 それぞれに付いて、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 確かにRevitは高機能なソフトだと思います。 最近よく言われるBIMには、AutoCADではなくRevitのほうが適しています。 ただ、基本的には「すべて」3次元で入力する必要があり、また、壁や窓・屋根などが それぞれのプロパティを持って構成されるものなので、パーツ作りが大変です。 壁・屋根は比較的簡単ですが、建具関係のパーツを1から作るとなると、 かなり時間がかかります。(3次元の情報を与える必要があるため) 基本的な窓や建具はある程度ありますが、実感としてはかなり足りないです。 メーカーなどが、パーツを作って提供してくれればいいんですけどね。 現段階では、基本図をRevitで作成しても、その先の詳細図などは 結局2次元データに変換して、Autocadで書き込む、という風にするしかないと思います。 1つは、そこまで詳細に耐えられるパーツデータがないことと、 建物すべての詳細データを収めたデータは、容量が膨大になってしまうからです。 計画段階からビジュアライズして見せることができる、というのはRevitの魅力ですけど。

aai22840
質問者

お礼

返信遅くなってしまって申し訳ないです。 よく分かりました。 revitで大まかなプロパティを設定したオブジェクトを用いながら設計→切断面をAutoCADで詰めるといった感じなんですね。 よく分かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

私のわかる範囲ですが・・・ 1.AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LT  これは明らかに違います。まず、LTは2次元作図しかできません。  3次元作図は不可です。  一方、Architectureは基本はAutoCADなので、3次元作図ができます 2.AutoCADとAutoCAD Architecture  AutoCADは汎用CADなので、基本的なコマンドのみが整備されています。  一方でArchitectureは建築に特化しているので、たとえば壁や窓など  建築パーツ関係のコマンドの充実がなされているようです。  AutoCADでは、画層やブロックでしか壁・窓などの分類ができませんが、  Architectureはパーツがある程度そろえられているので、壁や窓という  プロパティを 持たせてオブジェクトを作ることができそうです。 3.AutoCADとRevit Architecture  この2つは全く別のソフトです。  前項までのAutoCAD・AutoCAD Architecture・AutoCAD LTは  すべて「AutoCAD」が基本となっていますので、インタフェースもほぼ共通ですが、  Revit Architectureは全く異なります。こちらのソフトは、基本的にすべて3次元での  作図となるので、平面図・断面図をそれぞれ作図するというよりは、3次元のモデルを  作成し、それを見せ方によって平面図、断面図として使う、という感じです。 機能の複雑さとしては、  AutoCAD LT → AutoCAD → AutoCAD Architecture → Revit Architecture でしょうか。 AutoCAD ArchitectureとRevit Architectureは機能的には割と似ているのかもしれません。 (当方、AutoCAD Architectureのみ使ったことがないので、判断しかねますが。) また、AutoCAD LTとAutoCADの大きな違いは、Lispと呼ばれるプログラミング言語および VBAなどを使用してカスタマイズコマンド等を作成できるか否か、というところです。 LTでは、上記のプログラム言語は使用できないので、柔軟なカスタマイズはまず無理です。  

aai22840
質問者

お礼

ありがとうございます

aai22840
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 誰からも返信が無いので、もう来ないものかと(笑) 色々分かりやすく説明していただきどうもありがとうございました。 その後、自分でも調べましたが、Revit Archが凄いんではないかな?と感覚的に思っています。 ただ、そうなるとAutoCADは必要なのでしょうか?皆Revitにしてしまえばいいのに、と思うのですが…やはり複雑なのでミドルエイジの設計者が使いこなすのには時間がかかるので、汎用性と簡易性を持たせたソフトを色々販売していると言うことなのでしょうか? 図面作成と効率を考えたらRevitだけ、使えばよいと思ってしまうのですが… moon00さんは色々なソフトをお使えになれる方だと思うのですが、導入するに当たり、何が一番ベストだとお考えですか? 私の理想では(未だ使えないのですが…)Revitと同じ会社の3Dソフトを覚えて、インタラクティブに設計とビジュアライゼーションを行えることがベストなのでは?と考えているのですが… 是非お考えをお聞かせください。

関連するQ&A

  • CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

    某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • CADの種類

    AutoCAD2002とAutoCADLT2002の違いってなんなのでしょうか?? よくわかりません。 Autodesk MAPを導入しようとしているのですが、現在使用しているCADはLTなので対応していないのでしょうか?

  • CADソフトの違い

    現在AutoCAD Map 3Dを使用しているのですが、AutoCAD、AutoCAD LTそれぞれ3者の違いはなんでしょうか?

  • 圧縮ソフトを見るには?

    パソコン超初心者ですが、現在メイン iPad mini、デスクトップ&ノートPC Windows XP 使ってますが、下記内容を見れるようにするには、どの様な方法が有りますか? ◆注意事項  ・取得図面については1枚ずつLHAで圧縮されています。  ・LZHを解凍することで図面ファイルとなります。 ◆補足事項  ・DWG:Autodesk社CADソフト「AutoCAD」用のファイルです。      AutoCAD 2004バージョンで作成されています。  ・DXF:Autodesk社のAutoCADの汎用中間ファイルです。      AutoCAD R12Jバージョンで作成されています。 ・PDF:Adobe Acrobatで作成された文書ファイルです。      Adobe Acrobat3で作成されています。  ・LZH:LHA形式の圧縮ファイルです。 優しく、分かり易い手ほどき、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AutoCADで建築図面を変更するには?

    今使っているCADはAutoCAD2010です。 電気系統の仕事をしているので建築からもらったCAD図面の上に配電盤やケーブルルート図をレイヤーを分けて書き込んでいます。 いままでCADオペレータにやってもらっていたんですが、自分でもできるようになりたいとCADを使い始めました。 建築図面が若干変更になった図面をもらって今使っている図面に建築図面だけ入れ替えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 (もしくは新しい建築図面に自分の書いたレイヤをのせる) 私が書いた配電盤や系統図には変更ありません。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCADとAutoCADLTの違いと参考本

    AutoCAD2005(LTではないほう)を使うことになりました。入門書を買おうと思ったのですがほとんどが「LT用」みたいでした。AutoCADとAutoCADLTとの違いは何ですか?入門書はLT用でもいいのでしょうか?お勧め本があれば教えてください。CADやAutoCADは触ったこともない初心者です。よろしくお願いします。

  • AutoCADについて

    建築設計でAutoCADを使う場合、3D製作可能なAutoCADやArchitecture,revitなどを使用するのと2DのみのAutoCAD LTを使用する場合のどちらが多いでしょうか? 値段的なものだとLTの方が全然安いので設計業務で2次元のみで済む場合ならLTだけでも十分かなと思うのですが…。 もし、プレゼン等で3D表現したい場合はVector Worksを使うなんていうのもありでしょうか…。こちらの方がAutoCADよりも安いので。 ちなみに3Dのデータはあまりやり取りは無いのかなと思っても良いですか?あくまでも概観を見せたいだけならPDFにして渡せば良いだろうと思うのですが…。

  • AutoDeskについて教えて下さい

    勤めている会社は車の製造・板金塗装をしていまして、私は屋台車などのペイントデザインを担当しています。今までデザインデータの作成はフォトショップ・イラストレーターを使っていましたが、車の3Dモデルの需要が増えてきたそうで、AutoDeskを導入しました。Product Design Suite Ultimateというものだそうです。 しかし、AutoCAD以外は、会社に使える者がおらず、私に覚えるよう指示がありました。先日、初めてAutodeskを見てみたのですが、3Dモデル制作に関して、この中のどのソフトが必要なのかもわかりません。 3Dモデル制作だと、覚えるのは3ds Max だけでいいのでしょうか? それとも、他のソフトと連携させて使っていくのでしょうか? ちなみにCADは製造部門からもらうCADデータを修正したり、イラレに変換したりするために使ってはいますが、デザイン部門においてあるのはLTで、AutoCADは使ったことがありません。AutoCADも覚えたほうがいいでしょうか? 独学で習得できるのか、スクールなど受講するべきなのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 建築で使う、CADのソフトは何がお薦めですか?

    建築設計で使う、AUTO CADは何がお薦めですか? 種類もいくつか見たのですが、違いがいまいちピンときませんでした。 LTなど色々種類があるようですが、機能、目的など用途が違うのでしょうか? ご助言ください。よろしくお願いします。