• 締切済み

AUTOCAD書き出しのDWGをVectorWorksで縮尺を含めて読み込む方法

AUTOCAD書き出しのDWGをVectorWorksで縮尺を含めて読み込む方法を探しております。 Autocad自体に縮尺を持たないので、他のCADソフトを使ってもDWGで縮尺までは正しく反映できないと聞いておりました。 ユーティリティなどの使用なども含めて、VectorWorksできっちり読み取れる方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• grazie
回答No.2

縮尺に関することと言えば、 “AutoCADの印刷時の尺度が渡らない”ということでしょう。 これは、他のCADで言う“縮尺”とはちょっと概念が違いますから仕方の無いことでしょう。 ただし、データ自体は単純に“原寸”なので、データ互換上は何ら問題ありません。 VectorWorks側のDWG読み込みオプションで、適切な縮尺、つまり 1:1 を設定すれば、ちゃんと原寸で来ます。 取り込んだ後で、縮尺を設定し直せばいいだけのことです。 むしろ問題になるのは、テキストや寸法線でしょう。 これらは、大抵の場合、手で直すしかありません。 各メーカーが皆、仲良くすることはあり得ないので、“完璧な互換”もあり得ないのです。 ビジネスの仕組み上、仕方の無いことです。

• peron
回答No.1

そうなんですAutoCAD自体には縮尺がないのです 画面出力の大きさが指定出来るのであって たとえ1/1で図面化されていても出力サイズを変更してしまえば1/2にも1/3にもなってしまいます(線分を測るのに縮尺という概念が使われるだけ) 又 汎用性を考えてもDXF出力すべきなのですが、AutoCADb 独自のフォーマットの為 拡張を続けられていて下位互換が出来にくい状況です CADの大元は、AutoCAD なのです(異論はありますが、業界標準となってしまった為) 残念なのですが、VectorWorks は知らないのですが、すべてのCADソフトがAutoCAD(マイクロキャダムでさえ生き残れなかった)に帰結する以上 正確な再現は難しいと思われます 特に3Dデータは 私はAutoCAD データ以外でしたら、DXFデータで出来るだけ下位に落としてもらってIllustrator で読み込む事もあります(2Dデータ) VectorWorks で縮尺以外は読み込めるんですか?スバラシイ!!

hideizm3
質問者

お礼

peronさん 回答ありがとうございます。 やはり難しいようですね。 >私はAutoCAD データ以外でしたら、DXFデータで出来るだけ下位に落としてもらってIllustrator で読み込む事もあります(2Dデータ) 他の方に口頭で質問したら、上記のようにDXFの形でテクニック的にクリアしたほうがベターだよといわれました。 この方法がよさそうですね。 ありがとうございます。