• ベストアンサー

他人にゲームを進めさせる人

モンハンなどのアクションゲームが苦手で進める事が出来ない!と言っている知人がいまして、私に「進めて欲しい」と頼んできました。 進めたらもっと難しくなるし、それって全く意味がないですよね。ゲームの楽しさって自分で進めるところにあると思うのに。 もちろんそんな暇もないし、言っている事が理解できず断りましたが、こういう人ってたまにいるんですか? 普通出来ないゲームならやらないと思うのです。 どんな心理なのでしょう。流行りに乗りたいだけ? 未だに不思議で仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

昔『バイオハザード』やってた時なんですが、 兄はアクション担当、私は謎解き担当でした。 どうにもアクションが苦手で… モンハンも大好きなのですが、やっぱり難しい! でも続きが気になるのでコツコツやってます。 “物語性”が気になるんですよね。 その方もきっと単に“先が見たい”のでは? また進めてもらったら新しい武器が作れて、 今まで倒せなかった敵が倒せるようになったりするし… 私は自力でやるタイプですが、 「やってあげようか?」という周囲の声によろめきそうに(-_-;) ドラクエ等で楽勝の敵相手のレベル上げを他人 (主に年下の弟妹とか)にやらせる人もいるし人それぞれですかね。 という訳で私の結論は“先が見たい”と“自キャラのレベル上げ” >普通出来ないゲームならやらないと思うのです。 やり始めはクリアできるか解らないし、やり始めたらクリアしたいのです。

yurinaid
質問者

お礼

アクションゲームが苦手な方からの回答参考になります。ありがとうございます。 その人の言い方だと全部やって欲しい、という感じでしたので理解できないのです。 普通は少しやってみたりするんですけどね。

その他の回答 (3)

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.3

そういったことをきっかけに、あなたと仲良くなりたいのではないですか?

yurinaid
質問者

お礼

なるほど!そういう考えもありますね! 面倒な人だなーと印象づいてしまっただけです(笑)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

その人は、ゲームを楽しみたいのじゃなく、 クリアしたいだけだと考えれば納得かと。

yurinaid
質問者

お礼

他人がクリアして楽しいんですかね?不思議です…

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

はじめまして。 yurinaidさんはモンハンとか好きで知人さんより先にやっている訳では無いんですよね? 私は基本ゲーム好きで自分の好きな物は友達に、さり気なーく勧めますがモンハンは難しそうで苦手なので買わないし友達に勧められてもやりません。 『勧めて欲しい』と言う知人さんはyurinaidさんにモンハンをやる勇気を押して欲しい、また『自分ひとりじゃ無理だから一緒にやって欲しいんだ』てメッセージだと思います。 とは言え暇も無いのでは無理ですから放っておけば良いのでは?その内に知人さんが他の人に言われてやってるかも…。

yurinaid
質問者

お礼

ゲームって好きだから出来るように何度も挑戦したりして上達していくものだと思っているので… ああいうのは慣れなんですよねー そんなわけで放っておいてます(笑)

関連するQ&A

  • PS3のゲームを買おうと思っているんですが、

    PS3のゲームを買おうと思っているんですが、 バイオハザードかフォールアウトのどちらを買うか迷っています。 そこで質問なんですが、 まず、どちらが 難しいですか? 基本的にアクションは、好きなんですが苦手で、モンハンだと、ティガレックス?(でしたっけ?2ndのパッケージにでてるやつ。)相手にボロ負けでした。 なので、できればイージーモード的なのがある方が嬉しいです。 で、 どっちが面白いですか? あと、他にも アクションで面白いゲームがあったら教えてください。

  • おもしろい おしゅすめゲーム 教えて!

    最近暇をもてあましまして、 なにか、楽しめるゲームがあるかなと思うのですがいかがでしょうか? 最近やってみて面白いと思ったのは、 メイプルストーリー。ドラゴンネクスト アクションゲームは面白いですね! あとは、職業・スキル・能力値分配によってストーリーの進め方が異なってくるとか グラフィックは、そこそこリアルに近かったり、 操作性は、自分自身がコントロールして、 コンボや回避などの操作性の自由であったり、 かといって、モンハンのようなノロノロ動くのは耐えられないかな? ストリー進行度はサクサクなのがいいです。 アイテム200コトカムチャクチャなことがなければ。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 3DSおすすめのRPG

    知人に入院中暇だということでゲームをプレゼントします。 おすすめのRPGを教えて下さい。 ハードは3DSです。 女性。成人してますが精神年齢的には中学生くらい(悪い意味でなく)。 アニメや漫画が好きなオタ系。 難しいのは苦手。 ゲームはポケモン、モンハンが好き。ポケモンはやりつくしてる。 時間があるのでたっぷりやって強いキャラを作るとかしたいらしい。 おすすめのありましたら教えて下さい。

  • アクションゲームが苦手な人が…

    アクションゲームが苦手な人が、対戦格闘ゲームを遊ぶのは無謀でしょうか? 難易度下げれば勝てると思いますが…。

  • ズバリお勧めのオンラインゲームを教えてください。

    ズバリお勧めのオンラインゲームを教えてください。 オンラインゲームというのに挑戦してみようと思いましたが 1回もやったことがないのでどんなのがいいのか全く分かりません・・・ 最初に適当に選んでレジェンドオブチュウセンというのをやってみましたがあまりあいませんでした。 もうすこし戦いが楽しいものというかアクションっぽいのがいいんですが・・・ 普通のゲームきのほうのゲームでモンハンにはまったりしたので そういう感じのとにかく戦う系のほうがいいです。 後、いろんな人と協力して遊べるような感じのものならよりうれしいです! ちなみに基本無料のものでお願いします。 皆さんの色々な意見をお待ちしています。

  • 一緒にゲームをする意味

    下らない質問な上に長文です… 最近彼氏が一緒にモンハンをしたいと言ったので、二人で買いました。 私は仕事で忙しくまだ低レベルですが、彼氏のほうは学生なので既に他の友達等と一緒にやってランクを一番上まで上げてしまいました。 一度一緒にやってみたのですが、私はまだ基本的な操作も覚束ない状態だったので、私がずっと足を引っ張って、彼に指示され続けることになり、はっきり言って全く楽しめませんでした… 彼氏にもまずは一人で練習したいと言って今は地道に練習していますが、到底彼には追いつきそうにありません。 何だったら彼はゲームをやり込みすぎて自分一人でやるのは飽きてきたとのことです。 一緒にやろう、ランク上げとか素材集め手伝うからと言われるのですが、正直彼にとってそのどこに面白みがあるのか理解できません… 彼に正直に、そっちが飽きてきたようなゲームを一緒にやる意味はないと思う、私もレベル差がありすぎる人とやっても申し訳ないし、楽しくない、と伝えたところ、「モンハンは君と一緒にやるために買った。確かに自分一人でやろうとはもう思わないけど、友達や彼女とやるのは楽しいんだ。コミュニケーションツールのようなものだから。」と言われました… 私はゲーム自体は好きですが友達と一緒にやったことがなく、一緒にプレイすることの意味や楽しみ方がわかりません… 特に低レベルの私に合わせて弱いモンスターを狩ることのどこらへんが楽しいのか理解できませんし、素材が必要であるにしても自分でとってしまったほうが早いかと思います… それに私とではなく、同じようにうまい友人とやったほうがもっと楽しめるんじゃないかと思います。 私も、もっとこうしたらとか、ああしてとかゲームに集中している時に指図されるのがすごく苦手で…彼が善意で言ってくれてるのはわかりますが、やめるように言っても、どうしてもアドバイスしたくなるようでやめてくれません。 私が気にし過ぎなだけなんだろうなとは思うんですが、どうやったら彼とゲームを楽しめるのでしょうか…

  • PSPでハマるゲームをたくさん教えてください

    PSPでハマるゲームをたくさん教えてください いままでやったことあるのは ∨ GTA系 喧嘩番長系 アサシンクリード モンハン系 メダルオブオナー系 そーこむ ザ ・サードバースデイ 無双オロチ系 ゴッドイーター系 メタルギアソリッド系 地球防衛軍系 ぼくのなつやすみ系 とうきでん ゴッドオブウォー系 nba2k12 クロヒョウ系 太鼓の達人系 スパイダーマン系 ダンガンロンパ系 です 個人的にアクションが好きです。 FF系のゲームは苦手なのでいいです たくさんの回答待ってます

  • PSPでオススメのゲーム

    PSPを買いました。 でも、ソフトがひとつもありません。 今までPSPには興味が無かったから、どんなゲームがあるのかよくわかりません。 それで、何か面白いゲームはありませんか? ちなみに、私が好きなゲームは ・ドラゴンクエストシリーズ ・ファイナルファンタジーシリーズ(初心者ですがw ・牧場物語的な ・いただきストリート的な 簡単に言うと ・RPG(モンハン的な操作は苦手ですw ・ほのぼのした感じのゲーム(キャラクターが可愛いのとか ・暇な時にできるお手軽なゲーム みたいなのでお願いします。 いただきストリートシリーズはDS、PS2を持っていてPSP版も買う予定なので、それ以外でよろしくお願いします。

  • 他人のことばかりに一生懸命な人

    アラフォーの既婚女性です。タイトル通りなのですが、そんな女友達が3人ほどいます。 彼女たちは皆独身で仕事はしていますが、彼氏もおらず、かといって婚活もせず、友人知人のことばかりに一生懸命です。具体的には、私も含め結婚する友人たちの結婚式の手伝い(フラワーアレンジや、ウェルカムボード作りを手伝ったり、カメラマン役を買って出たり)、子どもが生まれたら、絵本やおもちゃ、洋服などのプレゼント攻撃、そしてまた写真やビデオ撮影など。 ほか、何らかの芸術活動(手芸や絵画、洋裁など)をしている友人がいれば、個展やイベントなどにこれまたお花やお菓子、プレゼントを持って駆けつける。。といった感じです。 かといって、彼女たちが自己犠牲的な、天使のような人間かというとそんなことはなく、「あのときは楽しませてもらって。。」みたいな言い方から、あくまでも自分自身の楽しみ、満足のためにやっていることだとわかりました。 女性特有の嫉妬心がないのはある意味、すごいなあとも思うのですが、どうしてそんな暇があれば婚活するなどして、自分自身の幸せを追求しようとしないのだろう?と不思議でたまりません。 彼女たちの深層心理がおわかりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう