彼氏と一緒にゲームをする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と一緒にゲームをする意味について考える
  • ゲームの楽しみ方やコミュニケーションの重要性について理解する
  • 彼とのゲームプレイを楽しむ方法について模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にゲームをする意味

下らない質問な上に長文です… 最近彼氏が一緒にモンハンをしたいと言ったので、二人で買いました。 私は仕事で忙しくまだ低レベルですが、彼氏のほうは学生なので既に他の友達等と一緒にやってランクを一番上まで上げてしまいました。 一度一緒にやってみたのですが、私はまだ基本的な操作も覚束ない状態だったので、私がずっと足を引っ張って、彼に指示され続けることになり、はっきり言って全く楽しめませんでした… 彼氏にもまずは一人で練習したいと言って今は地道に練習していますが、到底彼には追いつきそうにありません。 何だったら彼はゲームをやり込みすぎて自分一人でやるのは飽きてきたとのことです。 一緒にやろう、ランク上げとか素材集め手伝うからと言われるのですが、正直彼にとってそのどこに面白みがあるのか理解できません… 彼に正直に、そっちが飽きてきたようなゲームを一緒にやる意味はないと思う、私もレベル差がありすぎる人とやっても申し訳ないし、楽しくない、と伝えたところ、「モンハンは君と一緒にやるために買った。確かに自分一人でやろうとはもう思わないけど、友達や彼女とやるのは楽しいんだ。コミュニケーションツールのようなものだから。」と言われました… 私はゲーム自体は好きですが友達と一緒にやったことがなく、一緒にプレイすることの意味や楽しみ方がわかりません… 特に低レベルの私に合わせて弱いモンスターを狩ることのどこらへんが楽しいのか理解できませんし、素材が必要であるにしても自分でとってしまったほうが早いかと思います… それに私とではなく、同じようにうまい友人とやったほうがもっと楽しめるんじゃないかと思います。 私も、もっとこうしたらとか、ああしてとかゲームに集中している時に指図されるのがすごく苦手で…彼が善意で言ってくれてるのはわかりますが、やめるように言っても、どうしてもアドバイスしたくなるようでやめてくれません。 私が気にし過ぎなだけなんだろうなとは思うんですが、どうやったら彼とゲームを楽しめるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理に楽しむ必要はないと思います。「あなたもうまい人と〜」なんていうより「やってみたら私にはあんまり楽しくなかったからやめるね」でいいと思うんです。 どちらかが苦痛なことを一緒にやる必要なんてないと思います。 私も以前付き合ってた人にゲームを強要されてましたがつまらなすぎてよく喧嘩になってました。 「やりたいなら勝手にやりなよ、私はそれは楽しめない。他に楽しめそうな事は一緒にやる」でいいと思います。 それでごちゃごちゃ言ってくる相手なら正直ちょっとモラハラくさいなって思いました。

mos7321
質問者

お礼

そうですね、彼の方も一緒にやりたいけど無理しなくていいよとは言ってくれてます… ただ遠距離なので一緒にオンラインでゲームできたらいいなと思ったのは私もなので… どうにか擦り合わせたいなと思ったのですがやっぱり難しいですね(汗) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠距離だとたしかにオンラインゲームで楽しみたいですよね! 別なゲームはどうですか? わたしは最近遠距離の彼氏とゴッドフィールドやブロスタというゲームをやってます。しりとりバトルなんかも手軽で楽しかったです。 2人で仲良く楽しめるといいですね。

mos7321
質問者

お礼

もう一度モンハンをトライしてみましたが、やはり喧嘩になってしまったので、モンハンは諦めることにしました(笑) 仰る通り、他のゲームにトライするのはありですね! 色々と見てみようと思います! ありがとうございました!