彼氏と一緒にゲームをする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と一緒にゲームをする意味について考える
  • ゲームの楽しみ方やコミュニケーションの重要性について理解する
  • 彼とのゲームプレイを楽しむ方法について模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にゲームをする意味

下らない質問な上に長文です… 最近彼氏が一緒にモンハンをしたいと言ったので、二人で買いました。 私は仕事で忙しくまだ低レベルですが、彼氏のほうは学生なので既に他の友達等と一緒にやってランクを一番上まで上げてしまいました。 一度一緒にやってみたのですが、私はまだ基本的な操作も覚束ない状態だったので、私がずっと足を引っ張って、彼に指示され続けることになり、はっきり言って全く楽しめませんでした… 彼氏にもまずは一人で練習したいと言って今は地道に練習していますが、到底彼には追いつきそうにありません。 何だったら彼はゲームをやり込みすぎて自分一人でやるのは飽きてきたとのことです。 一緒にやろう、ランク上げとか素材集め手伝うからと言われるのですが、正直彼にとってそのどこに面白みがあるのか理解できません… 彼に正直に、そっちが飽きてきたようなゲームを一緒にやる意味はないと思う、私もレベル差がありすぎる人とやっても申し訳ないし、楽しくない、と伝えたところ、「モンハンは君と一緒にやるために買った。確かに自分一人でやろうとはもう思わないけど、友達や彼女とやるのは楽しいんだ。コミュニケーションツールのようなものだから。」と言われました… 私はゲーム自体は好きですが友達と一緒にやったことがなく、一緒にプレイすることの意味や楽しみ方がわかりません… 特に低レベルの私に合わせて弱いモンスターを狩ることのどこらへんが楽しいのか理解できませんし、素材が必要であるにしても自分でとってしまったほうが早いかと思います… それに私とではなく、同じようにうまい友人とやったほうがもっと楽しめるんじゃないかと思います。 私も、もっとこうしたらとか、ああしてとかゲームに集中している時に指図されるのがすごく苦手で…彼が善意で言ってくれてるのはわかりますが、やめるように言っても、どうしてもアドバイスしたくなるようでやめてくれません。 私が気にし過ぎなだけなんだろうなとは思うんですが、どうやったら彼とゲームを楽しめるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無理に楽しむ必要はないと思います。「あなたもうまい人と〜」なんていうより「やってみたら私にはあんまり楽しくなかったからやめるね」でいいと思うんです。 どちらかが苦痛なことを一緒にやる必要なんてないと思います。 私も以前付き合ってた人にゲームを強要されてましたがつまらなすぎてよく喧嘩になってました。 「やりたいなら勝手にやりなよ、私はそれは楽しめない。他に楽しめそうな事は一緒にやる」でいいと思います。 それでごちゃごちゃ言ってくる相手なら正直ちょっとモラハラくさいなって思いました。

mos7321
質問者

お礼

そうですね、彼の方も一緒にやりたいけど無理しなくていいよとは言ってくれてます… ただ遠距離なので一緒にオンラインでゲームできたらいいなと思ったのは私もなので… どうにか擦り合わせたいなと思ったのですがやっぱり難しいですね(汗) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠距離だとたしかにオンラインゲームで楽しみたいですよね! 別なゲームはどうですか? わたしは最近遠距離の彼氏とゴッドフィールドやブロスタというゲームをやってます。しりとりバトルなんかも手軽で楽しかったです。 2人で仲良く楽しめるといいですね。

mos7321
質問者

お礼

もう一度モンハンをトライしてみましたが、やはり喧嘩になってしまったので、モンハンは諦めることにしました(笑) 仰る通り、他のゲームにトライするのはありですね! 色々と見てみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏とゲームするとほぼ喧嘩します

    20女で、彼氏は一つ下です 子供っぽい悩みだとは思うのですが・・・暇なときにでも回答お願いします 私はゲームが好きでよくします。たまに彼氏ともするのですが、ほぼ確実に喧嘩します 理由は、彼氏が負ける→彼氏イライラ→私もすぐイライラする彼氏にイライラ・・・という感じですorz 対戦ゲームだから喧嘩するのかな?と思い、最近はモンハン4を一緒にやっていたのですが、死ぬたびに接続切るし怒ってふてくされて寝てしまうのでゲームになりません。(死んでも気にしないでーとは言うのですが・・・) かといって私が死ぬと責めてくるし、友達の意見を鵜呑みにした情報をさも真実かのように偉そうに話してきます 彼氏のそういうところにイライラします・・・ 私は一緒に楽しくゲームがしたいのです 私が下手くその振りして常に彼氏を上にしていないといけないのでしょうか? 彼氏とやろうとおもって買ったゲーム等も飽きてしまうので勿体ないです(かといって回りの女友達はゲームしない人ばかりだし、、)

  • 誰かと一緒にゲームがしたかったんだ…

    っということに、今朝気付きました。 22才の男です。 小さい頃、周りはスーファミや64で遊んでいるのに、我が家にはそれらが1つもありませんでした。 ゲームで遊べるのは、たまに友達の家で一緒に遊べるだけ… それが悔しくて、高校生の頃からバイトに励み、お金を貯めてゲームを買っています。 社会人になった今でもそれは続いており、レトロゲーから最新のものまでソフトは1000本以上は溜まっています。 しかし、いくら買っても、遊んでも満たされません。 それは1人だからだと云うことに先程気付きました。 私と同じような人はいますか? また、一緒に遊ぶ仲間を見付けるにはどうすればいいでしょうか? オンラインではなく、リアルで一緒にわいわいと遊びたいのです。

  • モンハン"のような"ゲームってありますか?

    PSPのモンハンがすさまじい勢いで売れまくっているのは皆さんご承知の通りですが 自分には合わないような気がして、購入に踏み切れずにいます。 要因としては ・グロテスクな映像表現があまり好きではない ・周りにモンハンを一緒に遊べるような知人がいない ・今は何百時間もゲームに費やす気になれない ことが挙げられます。ただ、 ・「レベル」という概念が無い  (自分自身が経験を積み、文字通りレベルアップしていく) ・困難な敵を撃破した時に得られる達成感 というところには大変魅力を感じていますので あえてモンハン"のような"ソフトがあれば、遊んでみたいと思っています。 こんなソフトってありますか?

  • 自分のことより私のほうを優先してほしい

    こんにちは 相談です。 私は、彼氏に求めるものとして ・自分のことより私のほうを優先してほしい というのがあります。 どういうことかというと、 たとえばモンハンだったら ほしい素材が彼氏も私も同じものだったとして 先にいいよ、といってほしいですし モンハンを進める速度もあわせてほしいのです・・・。 これっておかしいですか? たかがゲームのことなんですけれども、こういうところが いろんな場面で響いてくるんじゃないかとおもっているのですが・・・。

  • 「一緒になって」の意味

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できません。 「俺らが遊んどると、一緒になって遊んで一緒になって怒られるような変な女やった」 説明: この台詞を言ったのは、徹という人で、亡くなった彼女のことを話しています。 徹の彼女は幼なじみでした。 質問: (1)「俺ら」というのは、徹と徹の彼女を指しますか?それとも、徹と他の友達ですか? (マンガでは、徹に友だちがいるかどうか、何も書いてありません) (2)「一緒になって」について、徹が他の友だちと遊んでいるとき、徹の彼女はその遊びに参加し、そして、彼らが怒られるとき、彼女はたとえ何もしなかったとしても、徹と彼の友だちと一緒になって怒られるという意味ですか?

  • 他人にゲームを進めさせる人

    モンハンなどのアクションゲームが苦手で進める事が出来ない!と言っている知人がいまして、私に「進めて欲しい」と頼んできました。 進めたらもっと難しくなるし、それって全く意味がないですよね。ゲームの楽しさって自分で進めるところにあると思うのに。 もちろんそんな暇もないし、言っている事が理解できず断りましたが、こういう人ってたまにいるんですか? 普通出来ないゲームならやらないと思うのです。 どんな心理なのでしょう。流行りに乗りたいだけ? 未だに不思議で仕方がないです。

  • オンラインゲームのギルドに関して

    リアルの知人に紹介されたソシャゲをやりはじめました。 初心者なのでよく質問していたのですがめんどくさいのか自分の入っているギルドに入って勉強しろと言われ昨日入ったのですが私以外みんな高ランクで同じクエストなどができないうえ、 話している内容も高ランクの内容でよくわからないし、どのくらいの期間から仲がいいかわかりませんがメンバー同士の仲の良さからチャットにも参加もしていません。 よくありがちな初日の最初だけ「よろしく~」みたいなのでチャットからは外れています。 軽く疎外感も感じます。(近いランクの人がいればいっしょにイベントもできるのですが) 自分で探したゲームなら当然自分と実力が近い人がいるか聞いて入るのが本来の私なのですが。 知人も高ランクの人とクエストをやっているので知人にすら他人行儀になってしまいます。 黙ってないで関わらないといけないのはわかるんですけど・・・。 たかがオンラインゲームなんだから気楽にすればいいと思うかもしれませんが私の真面目な性格上、クエストを助けてもらうこともできるかもしれませんがたぶん一緒に組んでも高火力で殲滅させるのは目に見えているのでこっちはこっちで立ち回りの練習にもならないし、相手も退屈だろうと思ってギルドに入っていても意味はないと感じています。 本音を言えばランクが低い自分はギルドに関われないので抜けたいのですが知人がギルドマスターにリア友を入れたいと伝えているので、合わないからやっぱ抜けると言えず、実際会う関係上、抜けたら気まずくなりそうで抜けられません。 リア友とはまだギルドに入ってから話していませんがギルドがちらついてゲームの話も自分からできなくなりそうです。ほかに話すネタはあるんで全く話さなくなるわけではないですが。 ここで質問です ギルドのメンバーが自分以外高ランクのメンバーだった場合どうメンバーと関わりましたか? 高ランクのメンバーは低ランクのメンバーと手伝いをするのは本当に楽しいんですか? 辛いなら正直に知人にギルドを抜けたいというべきだと思いますか? もし皆さんが知人の立場で自分みたいに抜けたいと言われたらいやな気分になりますか? たかが娯楽のゲームなのですが悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • パートナーと一緒にいて何が楽しいのでしょうか?

    私は25歳の女です。 未だに恋愛が分かりません。 私の友達は長く付き合っている彼氏がいる人がたくさんいます。 その人たちに何が楽しいのか質問したのですが返答がいつも一緒にいて落ち着く、楽しいから一緒にいる。なので私には理解ができません。 今まで彼氏は作ったことありましたが 一緒にいて落ち着くや楽しいとは思ったことがありません。そもそも、相手をすごく好きになったことがありません。 自分よりも相手を大切にするというのがよくわかりません。(多分、そこまで好きではないからできないんだと思います。) 彼氏と旅行に行って楽しかった!!(去年など)など聞くと羨ましいのですが、自分に置き換えると1人の方がいいなとか何が楽しいんだろう。と考えてしまいます。 今までは周りからまだ若いからこれからわかるよ!など言われてきましたが、さすがに今年26歳になるので、そういったことがわからないというのが普通の人とは違うのかなっと思えるようになりました。 私もそういった感情や相手を自分以上に好きになるようになりたいのですが、どうしたらそういった気持ちになれるのでしょうか? 友達は会った瞬間一目惚れした!と話していて、だいぶ私には理解不能で。彼氏というのはそういうものなのでしょうか? そもそも、作ってどうしたいのか?となると やっぱ私にはまだまだ未熟だから難しいと思ったり、一人でやりたいことたくさんあるから彼氏は作らない方がいいかな。とか、考えてしまったり、堂々巡りになってます。 前に付き合っていた人とは常に一緒が当たり前でLINEも異性とは交換してはいけないとか 毎日LINEをしなければいけないとか、それを破ると電話をして反省会みたいなのをしました。なので、私には荷が重いというか。 やっぱり難しいのかなって思い。でもパートナーがいる人がすごい羨ましくなります。 でも、私とは異次元なんだと思い込むようにはしてるのですがどうしても気になってしまいます。 1人で行動するのは全然苦ではなく、むしろ好きなのかなって思えてきてます。 私は女ですが、コミュニケーション能力が低いです。初対面の女性などには挨拶など気軽に話せますがそれが男性となるとお父さんくらいの人は大丈夫ですが若い人となると口がモゴモゴしてしまいます。意識しすぎなのですが。 挨拶からの話というのが苦手です。何を話したらいいのかわからないので。 話が脱線しましたが、 そもそも、男友達を作ったこともないので 作り方もわからず、 これからわかるのでしょうか? それとも、やはり難しいのでしょうか? 長文ですが いろんなアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゲームの教え方。

    ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • オンラインゲームで友達と一緒じゃなきゃ楽しめないっ

    オンラインゲームで友達と一緒じゃなきゃ楽しめないって方いますか? 僕は一緒に遊ぶ友達もフレンドもいないので、ずっとぼっちプレイをしてきたのですが... だんだんぼっちでプレイする自分が悲しくなってきました。 考えすぎなのでしょうか?