• ベストアンサー

(履歴書作成)パソコンでの操作について

至急です!! パソコンで履歴書を作成する事になりました。操作について教えてください!! 性別の所を女に○したいのですが、操作方法が解りません。パソコンで性別を書く場合、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

図形描画ツールの中に円を描くツールがあるので、それでドラッグすると好きなサイズの円や楕円が描けます。線幅は右クリックのプロパティから変更できます。プロパティで「塗りつぶし」をなしにしておけば、背景は透明になります。 それを描画選択ツールで移動して「女」の上に重ねればいいです。円を選択状態にしてCTRLキー+矢印キーで1ピクセルずつの微動も可能です。

noname42
質問者

お礼

お詳しい回答をありがとうございます!!無事に作成できました。Excelをもっと勉強したくなりました。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

最新のWordには機種依存文字として丸で囲った女の字がありますが、 一般的には、文字を丸や四角で囲む場合は、ツールバーにある「囲い文字」を使います。 「囲い文字」 http://kokoro.kir.jp/word/kakoimoji.html

noname42
質問者

お礼

ありがとうございます。ツールバーや囲い文字は今まで使った事がなく、大変参考になりました!!

• KURUMITO
回答No.3

パソコンで性別を書くときとありますが特に決まったものはありません。 ○を書くのでしたら普通に「まる」と入力して変換操作をすれば選ぶことができますね。 何か問題がおありですか?

noname42
質問者

お礼

ありがとうございます。Excelですが、何とか作成できました!!

• lv4u
回答No.2

>>パソコンで性別を書く場合、どうしたら良いのでしょうか? 書店でワードやエクセル入門の書籍を購入して勉強する、学習用ソフトを購入する。 あるいは、富士通などが開催しているパソコン教室に行って勉強する。

noname42
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは独学ですが、詳しく学ぶにはプロに習うのが良さそうですね。

• yumi0215
回答No.1

wordとexcelどちらでの作成でしょうか?バージョンは何をお使いでしょうか? 基本的なところで・・ wordでしたら丸文字を使用すると作成できます。  excelでしたら女の上に図形で円を描き、背面設定にすれば作成できます。

noname42
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました!!Excelでしたが、なんとか無事にできました。