日本に戻ってどんな仕事が適切?

このQ&Aのポイント
  • シンガポール大学卒業の日本人が日本に帰国し、アルバイトで日本語を練習したいと思っています。日本語能力は自習で日本語能力検定1級を取得していますが、敬語の使い方に自信がありません。
  • 帰国後は一人暮らしになりますが、家族や親戚はいないため、環境に慣れるまでの期間も重要です。
  • 教師系のアルバイトは難しいと思っていますので、他の適切なアルバイトのアイデアや東京で働くのが良いかどうかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に戻ってどんな仕事したら?

こんにちは。 私は今年の6月にシンガポール大学を卒業する日本人です。小学一年生までは日本の学校に通って、その後家庭の事情で16年間シンガポールで勉強してきました。日本語はそんなに上手ではありませんが (一応自習で日本語能力検定1級を取りました)、英語と中国語はネイティブ、その他広東語とマレー語も話せます。 今の自分の日本語に自信がないので (敬語の使いこなし方とか)、一旦日本に帰って、アルバイトで日本語を練習したいと思っています。日本には家族や親戚はいませんので、一人暮らしになります。 どんなアルバイトが今の自分に適切なのか教えてください。(教師系はたぶん無理です) もし帰るとしたら、どこで(東京?)働いたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

アルバイトなどという腰掛け的な仕事ではなく、貴方は大企業に就職すべきだと思います。いま、国際化で外国人の入社が増えています。外国人でさえ入社するんですから貴方は十分その力があります。 また別な考えとして、 貴方は日本国籍でしょうから私が貴方の立場でしたら国連職員になりますね。日本は国連分担金が世界2位なのに英語をしゃべれる人が少ないので国連職員のパーセンテージはめちゃくちゃ低いんです。日本国籍であれば国連職員になれる可能性は高いです。

Purpfire
質問者

お礼

今こちらの大学では就職フェアが行われて、大手企業もたくさん集まってますが、私は行ってませんでした。どうしてと言うと自分は何をしたらいいのか分からなくて、未だに迷ってます。大企業に入ったら契約とかもあってその後何年間人生縛られるんじゃないんですか? 私のアルバイト先輩も国連職員をお勧めしました!国連職員になる事も勘考してます。 英語しゃべれない日本人国連職員達でやばくないですか?(ー。-) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

す、すごいじゃないですか。四ヶ国語なんて。 バイトなんて言ってないで、正社員探せば良いと思います 頼る人が居ないというなら尚更でしょう とりあえずハローワークに登録に行きましょう 職員さんに相談してもいいのでは?

Purpfire
質問者

お礼

正社員ですか。わかりました、帰るまえにハローワークに登録します! ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

1、英語 2、中国語 3、広東語 4、マレー語 この4つを武器に「通訳販売」などどうでしょうか? 今、都内には中国人観光客に対応するために、中国語と日本語が出来る方は重宝されています。 外国の方の欲しい商品を説明する、日本人社員にお客のニーズを通訳する。 日本人社員に支払いや梱包を任せて、ひたすら通訳での販売。 特に家電量販店では貴方の語学力は欲しいものだと思われます。 大手家電量販店なら社宅もありますし、一人暮らしなら問題ないかと思います。

Purpfire
質問者

お礼

通訳ですか。PR系の仕事もいいですね。多分その辺の仕事から始めます。 でも長い間日本語を使ってないので、アルバイトとか小さい仕事から始めて日本語を磨きたいです。 ご回答ありがとうございます。