• 締切済み

バレンタインに大人数向けお菓子をプレゼントしたい。

sid1023の回答

  • sid1023
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私がいいと思ったのは生チョコです。 一回で約24個作れますよ^^ [材料][道具] バット・クッキングシート・なべ・ボール ・泡だて器(ハンドミキサーもok)ゴムベラ・はかり ・クッキングシート・コンロ  ・チョコレート 200g ・生クリーム 100g ・水あめ 20g ・ブランデー(お酒かな?)大さじ一杯 ・ココア(無糖がおすすめ)適量 準備-------- バットにクッキングシートをしいておく。 [作り方] 1.チョコレートを細かく刻み、 ボールに移す。 2、なべに生クリームと水あめを入れ火にかける。 水あめが溶けるようにゴムベラでかき混ぜながら温め、 ふっとうしたらとめる。 3、1で刻んでボールに入れたチョコレートに 2のものを加え、ゴムベラでゆっくり混ぜチョコレートを溶かす。 チョコレートが溶けきらなかったら湯せんにかけて溶かす。 とけたらブランデー(お酒?)を入れて混ぜる。 4、バットにながしいれ、冷蔵庫で冷やし固める。 5、チョコレートが固まったら、型から出して 2.5cm(大きさは変えてもok)角に切り分ける。 包丁を湯で温め、その切るたびに汚れをふきながらきれいにきれる。 6、切り分けたら、1個ずつココアにまぶす。 これが一番おすすめです。 まだ知りたい場合は 補足してください^^

関連するQ&A

  • デパ地下にある、美味しい焼き菓子のブランド

    主人の代理で、主人の職場の女性に配るホワイトデーのプレゼントを買いにいくことになりました。 プレゼントの内容は、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子にしようと思っていますが、 お恥ずかしながら私はお菓子のブランドについてよく知りません。 お勧めのお店がありましたら教えて下さい。 予算は1人1000円位。新宿周辺のデパ地下で購入しようと思っています。 「アンリ・シャルパンティエ」や「マキシムド・パリ」などは、美味しいですか?

  • 職場に配るおいしい焼き菓子を探しています

    職場の方にお返しで配るお菓子を探しています。  -1つ130円以内(購入数は40個程度)  -1つずつ包装されている  (むき出しが困るだけで、簡単な包装でいいです。   お休みの人には机の上においておきたいので。)  -常温保存できる焼き菓子で、1週間以上日持ちするもの  -東京に店舗がある、もしくは東京でなくてもネットで購入できる  -下記のお店以外(職場で頻繁に登場するので)   アンリ シャルパンティエ、ユーハイム、モロゾフ、ヨックモック   条件が多くて申し訳ないのですが、上記の条件を満たすもので、 おすすめのおいしいお菓子はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレープ・シュゼットが食べられる店@東京

    東京でおいしいクレープシュゼットを食べられるおすすめのお店を教えて下さい。目の前で調理をしてくれるところだと嬉しいです。お店の雰囲気やお店の人の応対などもいいと、味だけじゃなく楽しめるので、そんなお店があったら教えて下さい。銀座にあるアンリシャルパンティエはどうなんでしょうか?

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • おいしいフィナンシェのレシピ または お菓子教室

    アンリシャルパンティエのフィナンシェを初めて食べたとき、 有名店とは知らずに口にしましたが、あまりの美味しさに感激でした。 また、湘南地域にお住いの方はご存知かもしれませんが、 パティガーデンのフィナンシェを初めて食べたとき、あまりの美味しさに魅了されました。 後から知ったところ、パティガーデンはアンリシャルパンティエで修業した方が 独立して開いたお店ということで、納得でした。 前置きが長くなりましたが、 アンリシャルパンティエやパティガーデンのようなフィナンシェを自分でも手作りしたいのです。 もちろん、お店のようには完璧にできないのは当たり前とは思いますが、 少しでも近づけるように、お勧めレシピとかご存知でしたら教えてください!! どこかのお教室で教えてもらえるところがあれば、お教室でも。 宜しくお願いします!! あと、フィナンシェに限らず、 お勧めのお菓子教室(できれば単発で申し込めるもの)がありましたら教えてください。 シフォンケーキ や クッキー などから始めたいです。

  • 楽器型のお菓子

    こんばんは。 いつもお世話になっているレッスンの先生にバレンタインなので今度レッスンのときに楽器の形のお菓子をプレゼントしたいと思います。 出来ればサックス、ピアノや音符の形をした物がいいのですが。。。 残念ながらなかなかありません・・・ もしご存知でしたらお店やサイトを教えて頂けたらと思います、どうかよろしくお願い致します。

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • 先生方がもらって素直に嬉しいバレンタイン

    高校の先生方にあげるバレンタインのおすすめを教えてください! ちょっと早いんですけど自分たちの先生と話すのが好きな友人たちと、今年のバレンタインの話題で盛り上がっています。 そこで思ったのですが、先生方がもらって素直に嬉しいバレンタインの手作りお菓子って何でしょうか? 荷物もあるだろうから、かさばったり大きなものはやめた方がいいと考えています。 今のところ、シフォンケーキを作って等分したものを個包装して沢山の先生にあげたいと思ってます。 でもやっぱりバレンタインなんで、チョコを使ったほうがいいでしょうか? というか逆に貰わない方が嬉しいのでしょうか…? ロールケーキ・マドレーヌ・ガトーショコラ・クッキー・ブラウニー・トリュフ・ケーキ・マフィン…… 先生方がもらって嬉しいもの・いいものがあったら是非教えてください! ※ちなみに恋愛感情のある先生は特にいませんが、各それぞれ気に入ってる先生はいます(笑) その先生は他の先生たちとはちょっと変えようかなと思ってます!

  • 神戸や大阪のお菓子

    バレンタインデーのお返しに何かおいしいお菓子のプレゼントを 検討しています。 希望としましては - 大阪か神戸で買えるもの - 見て楽しいもの - 色々な(形が異なる)小さな物の詰め合わせ - 2,3日楽しみながら食べられるもの 焼き菓子あたりを検討していますが、それ以外のものでも お薦めのものがありましたらお願いいたします。お店の 情報などもいただければ幸いです。

  • ヨーグルト味のお菓子

    自分はお酒の後に無性にヨーグルト味のものが欲しくなります(^^;) でもヨーグルト1個だと量が多い気がするし、生ものなのでそうそういつも常備しておけません。フローズンヨーグルトも大好きなのですが最近売ってなくて、ネットで注文するとけっこう高くついてしまいます。 何か一口、ヨーグルト味のお菓子を口に入れられれば満足なのですが。 そこで、常温で少し日持ちのするヨーグルト味のお菓子を探しています。 ヨーグレットなどのラムネ・キャンディ・グミ系以外で、お勧めがありましたら教えて下さい。 ネットで買えるようでしたら取り寄せモノでもOKです。 最近はスーパーとかで見ても、ヨーグルト味のお菓子ってあんまり見つからない気がするのですが…何かご存知の商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。