• 締切済み

バレンタインに大人数向けお菓子をプレゼントしたい。

sid1023の回答

• sid1023
回答No.1

私がいいと思ったのは生チョコです。 一回で約24個作れますよ^^ [材料][道具] バット・クッキングシート・なべ・ボール ・泡だて器(ハンドミキサーもok)ゴムベラ・はかり ・クッキングシート・コンロ  ・チョコレート 200g ・生クリーム 100g ・水あめ 20g ・ブランデー(お酒かな?)大さじ一杯 ・ココア(無糖がおすすめ)適量 準備-------- バットにクッキングシートをしいておく。 [作り方] 1.チョコレートを細かく刻み、 ボールに移す。 2、なべに生クリームと水あめを入れ火にかける。 水あめが溶けるようにゴムベラでかき混ぜながら温め、 ふっとうしたらとめる。 3、1で刻んでボールに入れたチョコレートに 2のものを加え、ゴムベラでゆっくり混ぜチョコレートを溶かす。 チョコレートが溶けきらなかったら湯せんにかけて溶かす。 とけたらブランデー(お酒?)を入れて混ぜる。 4、バットにながしいれ、冷蔵庫で冷やし固める。 5、チョコレートが固まったら、型から出して 2.5cm(大きさは変えてもok)角に切り分ける。 包丁を湯で温め、その切るたびに汚れをふきながらきれいにきれる。 6、切り分けたら、1個ずつココアにまぶす。 これが一番おすすめです。 まだ知りたい場合は 補足してください^^