• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共有道路の子供の遊ぶ声)

共有道路の子供の遊ぶ声が私の体調に悪影響を与えています

このQ&Aのポイント
  • 私たちは新築の戸建てを購入し、共有道路を取り囲む住宅密集地に住んでいます。
  • しかし、その共有道路で遊ぶ子供たちの金切り声が土日になると続き、私の体調に悪影響を与えています。
  • 私は平日の仕事で疲れきっており、土日は安心して体を休めたいのですが、子供たちの大声により憂鬱な休日を過ごすことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こちらも住宅密集地在住です。 新築が建てば、大抵はこれから家族構築する世帯、そういう世代の入居率の方が高いと思います。 うちの近所でも新築が建てば入居者には決まって子どもは付いてます。もしくは数年内におめでたです。 私自身も同様でした。家を買うのは結婚したから、子供が産まれるからの理由でした。 私が子供の時も、両親が家を購入した理由は上記同様です。 私も公園で遊んだり、家の前で遊んだりしてました。 ただ10年も続きません^^; ほんの数年です。子供たちも成長しますし、いつまでもカナ切り声あげてません。 ま、そういう時には親が注意してほしいものですがね。。 なので長期的なものと愕然とせず、「今」をなんとか乗り切れるといいですね。 夏には酷暑となり日中の外出も一時的に減るはずです。

Andrea11
質問者

お礼

うちも、結婚2年目で購入しました。我が家自体、これから子供が生まれる可能性があるのですが、 そうはいっても今現在は、仕事で疲れている中の金切り声は辛いものです。 >なので長期的なものと愕然とせず、「今」をなんとか乗り切れるといいですね。 >夏には酷暑となり日中の外出も一時的に減るはずです。 優しいご意見にすこし救われた気がします。そうですね、今だけ。しかも最近は夏が猛暑ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

小学生までの子供が日没まで遊び声を出すのは、社会的に許容範囲です 甘い想定でそんな宅地を選んだ質問者さんの責任です また、防音性の低い建物を建てたという責任もあります 自業自得ですよ

Andrea11
質問者

お礼

>小学生までの子供が日没まで遊び声を出すのは、社会的に許容範囲 これがどなたかのお庭とか、近くの公園からの声なら、たしかにそうですが、 自宅の目の前の共有道路(建物から50cm)での叫び声は、許容範囲外だと思います。 たしかに、想定違いではありますが、泣き寝入りしようとも思いません。 そこまでお人よしではないですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.10

 住みにくい世の中ですね。これじゃ『少子高齢化』なんて当たり前。  週末に子供が遊ぶ声くらい我慢できないのですか。20年前、30年前には質問者様だってそうやって遊んでいたはずです。それとも家の庭で“鬼ごっこ”が出来る様な豪邸か、田圃の烏くらいしか迷惑するもののいなかった田舎でしたか。  私の家の前の路地(ったって3mくらいはありますが)だって、つい何年か前までは子供の遊ぶ声はしていました。“うるさい”なんて思ったことも言ったこともありません。今では一番小さかったのも中学生くらいになって私が外にいれば挨拶していきます。  子供の声が嫌なら郊外の団地やその周辺の住宅地にでも越すことです。年寄りばかりで子供なんて居ませんから。  赤ん坊の泣き声がうるさいとか、子供の声がうるさいとかって言う方って、生まれすぐ10歳か15歳になっていた特別な人間なんでしょうか。犬並みの年の取り方なんですかね。

Andrea11
質問者

お礼

よく、こういうトピックに「住みにくい世の中」だというコメントがつきますが、 それはおかしいと思います。 私が小さい頃は、主に公園で遊んでいました。公園は子供が遊ぶための場所ですが、道路は通行するための場所です。違いますか?なぜ公園で遊ばないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.9

子供のいるご家庭と、そうでないご家庭の感じ方の違い もあると思いますが、子供のいる家庭の私からしたら、 土日の週末くらい子供が目の前の道路で遊んで何が 悪いんだろう?そこまで注意されなくてはいけないの? あー、子育てしづらい世の中だわ・・って思いますね。 土日の朝5時からとか、夜22時以降とかいわゆる非常識な 時間に楽器打ち鳴らしてるとかならまだしも。 子供の声って言いますが基本は「人間の声」です。 共有道路なのですから、あなただけの道路ではないのです。 自分が大変だからそこを買った周りの人間が悪い、遠くに 住めばいいのに、という思いはあまりにも身勝手です。 逆に仲良くなるようにしてみてはいかがでしょう? 土日外で遊んでいる子供たちに、窓越しに「何して遊んでるの?」 「楽しそうね」と声をかける。顔なじみになったところで、 「今日はおばさん風邪気味だから横になりたいからすこーしだけ  小さい声でお願いね」と言ってみる。 声もかけないなじみもないおばさんに「静かにね」と言われたら 腹も立ちますが、知っている人が具合が悪いといえば、それなりに 気を付けるように次第になってくるでしょう。 それに共有道路でキャーキャー遊ぶのなんてたかだかあと数年です。 それぞれの子供たちに友達ができれば自然と公園やお友達のおうちで 遊ぶようになります。 たかだか数年の我慢ができないがために苦情を言って、のちのちまで ずっと「あの家には近づくな」などと言われる方がつまらないと思います。 私も平日仕事をしているので休日からだを休めたい気持ちはわかりますが、 防音カーテン、耳栓、ヘッドフォンなどお試しになりましたか? 自分は何もせず、相手が一方的に悪いとおっしゃるなら、あなたこそ郊外に 住んだらいいのではないか?と思います。

Andrea11
質問者

お礼

防音サッシを最近寝室には入れたのですが、予算的に全室はできませんでした。 数年、そうですか、数年の我慢と思うしかないのでしょうか。 子供と一緒に遊んでみるというのも、子供しかいなければよいのですが、 親が1人一緒にいるので、私がそこに入っていくと驚かれそうで 実行できずにいます。 でも一緒に遊んだら、あまり気にならなくなるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161927
noname#161927
回答No.8

成人した子を持つ親です。 質問者様のお気持ち、よく分かります。仰るとおりだと思います。 私が以前住んでいた家も同様で、共有道路(私道)で近所の子供達が遊んでいました。 我が家は袋小路にあったので、車が通り抜け出来ませんでした。 なので、尚更子供達にとってはいい遊び場だったのでしょう。 こちらにとっては、うるさくて大迷惑な話です。 本当は親が公園で遊ぶように注意しなければいけないはず。 それなのに、その親でさえ堂々と他人の家の敷地に入って、子どもが遊ぶのを見ている始末… 私も本当に嫌になりました。 親にとっては、 ・公園に連れていくのは面倒だし、親も一緒について行かなければならない。 ・家の前で遊ばせておけば親の目が届いて安心。 上記の理由があり、道路で子どもを遊ばせているんだと思います。 >まだ直接苦情を言っていないのですが、言っても良いでしょうか? 近所付き合いは難しいですね。 本当は注意するべきことなんですが、その親子はそれが当然だと思っていますから、言っても無駄な場合もあります。 人によっては逆切れされることも有り得ますから、十分注意が必要です。 我が家の場合、当時高校生の息子がいましたから、息子が子ども達に直接注意しました。 「うるさいから人の家の前で遊ぶな、遊ぶなら自分の家の前で遊べ」と。 子どもは、「あの家には怖いお兄さんがいるから、あの家の前では遊ばないようにしよう」と思ったみたいで、一時は静かになるんですが、ほとぼりが冷めると同じことの繰り返しでした。 私は、子どもの親には直接言わない方が良いと思います。 恨みを買って、後々質問者様に全く非がないことに対しても、苦情を言われたり、嫌がらせを受けたりするかもしれませんから。 注意するなら、子どもに対してが良いと思います。 あくまで、やんわりと、怒らず、眉間にシワなど寄せず、笑顔で、 「ここで遊ぶと車が来て危ないから公園で遊んだらどうかな?」 こんな風にされたら如何でしょうか。 もしくは、保育園、幼稚園を通して注意してもらう、または自治会の回覧板を通す等の方法もあります。 ただし、相手の個人名を特定しないで不特定多数の児童への注意とすること、そして質問者様の名前も伏せてもらうことです。 決して子ども達の親に恨まれないようにご注意ください。

Andrea11
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 子供たちが遊んでいる時は、必ず1名親がそばに立っていますので、私から子供に注意するというより、親御さんに話しかけることになると思います。 でも、直接は言わない方がよいのですね。町内会の回覧板は、会長さんさえ同意してくれればいい案かもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173430
noname#173430
回答No.7

子どもだったら多少言っても素直に聞くのではないでしょうか? しかし、言った所で子供ですから、楽しい事を優先すると思いますから持続しないと思います。 そして、子供たちが親に言い付ける可能性が有ります。 そうすると前の方がおっしゃるように、近所から煙たがられる存在になってしまうかもしれません。 本来ならば、親は他の人に迷惑を掛けないように遊びなさいと子供に言い付けておくべきだと思いますが、最近はそういう事をしない親の方が多いのではないでしょうか? 子供が叱られたからと言って一方的に人の人格を否定するような人がまともな訳が無いと私は思うのですが。 でも、そういう事が世の中ですので、煙たがられるような事を言わずに身を守る方法を取ると言う手も有りますよね。 耳栓(強力なヘッドフォン型のもあるっぽいですよ)をするのはどうですか? 心の落ち着く音楽をヘッドホンやイヤホンで聞いてみるとか(すごく疲れている時はそういうものを聞く気になれないかもしれませんね…)。 静かな環境でお勉強をしたいのであれば図書館へ行くなどという手も有りますよ。 それから、防音カーテンなどを取り付けてみる手も有ります。 未熟者な私のアドバイスですから、全く参考にならなかったら申し訳ありません…。

Andrea11
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 子供たちが遊んでいる時は、必ず1名親がそばに立っていますので、私から子供に注意するというより、親御さんに話しかけることになると思います。 防音サッシなと、一部の部屋には取り付けたのですが、全部屋だと金額が高く、 これの前にまず、隣家に相談するのが先決かと思いました。 耳栓もあるのですが、ずっと付けるのも苦痛で・・でも仕方ありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

子供の騒ぎ声に苦情をいってもいいですが そのあとのことをお考えになったほうがいいです。 「子供のすること」に口をだされた 近所のお母さんたちの反発は怖いものです。 私の近所の市営住宅に どうやら子供嫌いな夫婦が住んでいて クレームの嵐らしいですが・・・ 「変人の家」と指さされてます。 市営住宅に住んでない私まで知ってるんですから 人の口は怖いものです^^; (もっと怖いことをいえば、近所で子供の耳をきる事件が発生したとき まっさきにその家が疑われたらしいです) どうしても我慢ならん!のなら 新築の家を誰かに貸して、その場所を諦められたら どうでしょうか。 それかお金をかけて防音、普段から耳栓。 くやしいでしょうが、子供の声は当たり前の音として、大概の人は うるさいなと思ってても普通にやりすごしてます。

Andrea11
質問者

お礼

>子供の声は当たり前の音として、大概の人は >うるさいなと思ってても普通にやりすごしてます。 そうできたら、どんなにいいかと思います。でもなかなか・・ 変人の家だと、評判になってもいいから、とにかく静けさが欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

うちの近所でも、子供の声が苦痛で1年経ったか経たないうちに売りに出してしまったご夫婦がいらっしゃいます。 うちは土地は大体45~50坪くらいの区画で、どのお家も述べ床35坪くらい、 道路幅も6m以上あるようなゆったりとした大型分譲地です。 でも、新しい分譲地なので、やっぱり買うのは若い世代か2世帯。当然子供も多いです。 そういう土地と分かっていたはずなのに、耐えられずに売りに・・・とても不思議に思いましたね。 なんでここを買ったんだろうって。 あなたも同じだと思いますよ。 新しい分譲地には子連れの若い世代が入るのは当たり前。 当然こどもの声が響くことだって想像できたはず。 夜ならまだしも、昼間なんですから。 我慢できないなら、出て行くしかないんじゃないでしょうか。 10年もすれば静かになっていくと思いますけどね。

Andrea11
質問者

お礼

うちは30坪くらいの区画で共有道路の幅は4mです。狭いからうるさく感じると思ってましたが、 そんなに広くても、苦痛な方もいるんですね。新しい分譲地じゃなく、昔からある住宅街を選べば良かったなと思います。。これまでは都心のマンションで子供が殆どいない地区だったので、こういう事で悩むとは思いもよりませんでした。出て行くといっても、持ち家ですし買ったばかりで、そう容易ではないです。でも10年は耐えられそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

あなたの言うマナーは世間一般的ではないですね。 どうしてあなたの勝手な都合で子供達が悪者になるのですか? 家を購入する際に特別な取り決めがあったならともかく、共有道路で子供達がはしゃぐのは普通です。 なぜならば、そこは共有道路であって、あなた方の私有地ではないからです。 騒音について触れられていますが、いい大人がピアノの音なんて引き合いに出してくるような方が常識的な思考をお持ちだとは到底思えません。 あなたが主張する権利には法的効力はありません。 子供達の声がうるさくて休養できず、仕事に集中できませんなんて通用すると思いますか? 子供達の声がうるさくて勉強できなかったから試験に落ちましたなんて通用すると思いますか? 単にあなたのリサーチ不足ですよ。 苦情を言うなんてお門違いもいいところです。

Andrea11
質問者

お礼

>共有道路で子供達がはしゃぐのは普通です。 >なぜならば、そこは共有道路であって、あなた方の私有地ではないからです。 この理屈は通りませんよ。なぜなら共有道路は、各自がお金を出し合って購入しています。 私も隣家も同じように所有権があります。つまり、マンションで言う共有部分です。 共有部分にはマナーや配慮をもち、お互いが迷惑をかけないのが普通ではありませんか? 会社のランチで、この件を職場の同僚達に相談した時、全員が「隣家が非常識」と言っていました。 yuminko2さんの見解では、被害者が泣き寝入りしろというのと同じですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.3

一言で言ってしまえば 「家を買う場所を間違えた」ってコトですかねえ。 東京近郊の住宅密集地って、典型的な「子育てエリア」ですもんね。

Andrea11
質問者

お礼

>東京近郊の住宅密集地って、典型的な「子育てエリア」 実際のところ、引っ越すまで逆のことを考えていました。 ・東京近郊の住宅密集地(例えば江東区、川崎など)=都心に通いやすいので共働きのエリア ・東京遠郊の広々した住宅地(例えばユーカリが丘、湘南、町田など)=子育てエリア 私は自分が後者出身なので、こんな狭苦しく東京に近いのがとりえなだけの町に わざわざ専業主婦や小さい子が住むなんて驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

大変ですね 今の状態だと本当に病気になると思いますよ 悪化する前に病院に行く等された方が良いと思います 道路で遊ぶお子さんに罪は有りません 住宅密集地なんかに家を購入されたあなた方の責任です 苦情言っても裁判してもあなたに勝ち目は有りません 深夜に騒いでいるなら別ですが 防音処理でもしてください

Andrea11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病院には一度行こうと思います。 住宅密集地なんかに・・と仰いましても、今首都圏で普通の収入で買える住宅は、ほぼそんな場所ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有道路が・・・

    よろしくお願いします。 ●公道より巾5mの私道が袋路状にあり、隣と共有名義(半分ずつ)で公衆道路として登記。 ●隣は今月中に竣工来月早々に引越し。我家はこれから建築確認申請。 と言う状況で建築士が確認申請の前段階でいろいろ役所に確認しに行った所、隣の家は道路(私道)を半分の所に線を引いて旗状地のような形で確認申請を取っているということが判明しました。 許可を出した役所もどうだかなぁ・・・とも思いますが、(もちろん私道上四隅以外には境界杭などはありません) 今後どういった不都合が考えられるでしょうか? ちなみに隣とは事前に口約束ですが(車の取り回しなど考慮して)境界に壁は設けないようにしましょうと取り決めています。

  • 共有道路で子供が遊んでいたところ後から来た住人に苦情を受けた

    最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツンと言われてしまいました。隣の奥さんは涙を流したそうです。私はこの話を家内から聞いただけですのが「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。 確かに子供は少し騒ぎすぎたのかもしれません。それは気をつけたいと思いますしいわゆる常識の範囲で遊ばせて行きたいと思っているだけです。でも共有道路では遊ばすことすら許されないことなのでしょうか?子供達はずっと仲良く遊んで来たのに後からそういった方の意見があったらそれをきかなければならないのでしょうか?子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。 別に私の言っていることが正しいと言っている訳ではありませんし、それを通すための手段をうかがっている訳ではありません。斜め向かいの方と喧嘩しようというわけでもありません。 公平な立場としてこういったケース、どういった認識が正しいのでしょうか?斜め向かいの方に言われた通り子供は遊ばせては行けないのが正しいのでしょうか?

  • 道路で子供達を遊ばせることは法律違反になりますか

    私はいわゆる分譲住宅地に住んでいます。分譲住宅地内には、道路があり、分譲住宅地内に住む人はその道路を通って家に入ります。分譲住宅地内の道路は、私道だと思っていましたが、詳しく調べたら市道(公道)でした。私は、同じ分譲住宅地内に住む人達と分譲住宅地内の道路で、未就学児の子供達を遊ばせていました。すると、同じ分譲住宅地に住む人に、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、市道(公道)でした。)で子供達を遊ばせることは法律違反になります。と言われてしまいました。私は、分譲住宅地内の道路は、住んでいる人しか通らない道路だし、いわゆるドンツキの道路で、他の道路につながることはない道路で、他の人は一切この分譲住宅地内の道路には入って来ません。頻繁に車が通る道路では全くありません。その道路に車が入って来たら、子供達をすぐに退かせています。しかし、この道路で子供達を遊ばせることは法律違反になると言われてしまいました。私は大学で法律学を学んだので、色々調べましたが、納得のいく回答にありつけませんでした。モラルの話ではなくて、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、実は市道(公道))で子供達を遊ばせることは、本当に法律違反になるのか教えて欲しいのです。色々と調べてみると、公道だから、私道だからという簡単な話ではないようです。モラル的には、道路で子供達を遊ばせてはいけないと思います。今回は、法律違反になるのかならないのか教えて欲しいのです。くだらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 袋小路になっている道路と私道について

    「コ」の字状に住宅が十数件並び袋小路になっております。 この袋小路は幅は3m程でアスファルトで塗装されており、十数件の共有部分となっております。 この中に入ってくるのは、そこに住んでる住民・新聞屋・配送会社ぐらいなので、そこに住んでいる小さい子供たちの遊び場になっています。 そこで質問です。 (1)この共有部分の袋小路は私道とみなされるのでしょうか? (2)私道とみなされた場合、私道でも道路交通法が適用されるのでしょうか? (3)それを理由に警察に通報した場合、道路で遊ぶことに関して注意をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲地の共有道路について

    とある業者が造成し3区画で分譲販売していた土地を2区画購入いたしました。ただこの業者が造成して10年間放置されていた物を格安の販売価格で購入した物です。私が買った土地は市道には面しておらず、幅員5mの私道に接しています。もうひと方の土地は市道に2m以上接しています。購入に際し建築基準法による道路に面していない事を開発業者に問うと、購入した後にもうひと方と相談して共有道路を位置指定をとるなりして下さいといった返事をもらいました。そこでもうひと方に道路の共有部分を2項道路にしたいとお願いしたところ、自分はそんな事をしなくとも建築が可能だとの返事。家を建てたいならいくら払うのかとまで言われました。もともと契約では共有部分は位置指定を取るため権利放棄が条件でしたので、何の疑いも無く買ってしまいました。業者は返金には応じるとの事ですが、せっかく手に入れた土地。なんとかここへ家を建てられない物かと思案しております。何か良いお考えがございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 公衆用道路の持分

    自宅の登記済証が出てきました。 自宅と敷地は聞いていた通りだったのですが、家の前は私道でその登記もされていました。 私道の持分は長さが敷地の接している辺と同じで幅は敷地の端から道路中央までと聞いていました。 私道には10軒が面していて、それぞれが持分を持っていると聞いていました。 しかし、登記済証には持分の記載がありません。 私道の面積だけが書かれていて、計算すると公道に面するところから行き止まりまで私道全てを所有しているようになってしまいます。 持分を記載しなければ、一人で所有していると登記されると思うのですが、公衆用道路の場合は例外があるのでしょうか。 それには持分が記載されている可能性はあるのでしょうか。 持分ではなくて共有ということなのでしょうか。共有だと何か書かれますか。 登記全部事項証明書を取ればすべて分かるのですが、この驚きを鎮めるために前もって聞いておきたいのです。

  • 子どもの道路遊び、耐えられない。

    子どもの道路遊び、耐えられない。 もう耐えられません。このサイトやyahoo知恵袋など、子どもの騒音に対する被害の声を見て、気持ちを落ち着けている日々ですが、もう日中家にいるのは無理かなと思っています。 私の家(一戸建て)の前に10年前、この町で一番大きい高層マンションが建ちました。以前は大きなお屋敷で、この辺りは閑静な住宅街でした。しかし、マンションが建つと決まってから、もう地獄でした。反対運動をするも、お屋敷の主は周りの住人に何の譲歩もなく、業者は法律に触れていないからと、日照は奪う、敷地ぎりぎりまで部屋を作る。マンションの前の1メートルは、公道にも関わらず、タイルを張り、まるでマンションの敷地のように細工して、今では車は止まり放題。おまけに、マンションの玄関を私の家の玄関の目の前につけました。やめてほしいというと、部屋がひとつ作れなくなるからだめだと... 反対運動も甲斐なく、マンション建設が始まり、毎日轟音が響き渡りました。そして、父ががんになりました。(家族は、騒動の疲れが出たと思っています。)轟音が響く中、父は死にました。 私は、その後家を出て、2年前に体を壊し戻って来たのですが、戻ってからも悲惨でした。家の前の道路が公園と化していました。体がつらくて外に出られない状況で、ボールを蹴ったり、ついたり、バシンバシンという音が家中に響き、キャーという奇声や、マンションのベランダにいる親と会話するでかい声...etc もう耐えられない。よく誰も苦情言わないなと思います。隣も以前はお屋敷の土地でしたが、今は新築一戸建てが建ち、また子ども..どうやらマンションの子どもと一緒に遊んでいるようです。 周りを見回して、つくづく思うのは、子どもが多い。この町全体が以前とはまったく様変わりしてしまいました。土地の価格が安くなったからでしょうね。目の前のマンション、そしてほとんどが新築一戸建て... なにが少子化だと思ってしまいます。密集しすぎている。こんな建て方を許している市に一番腹が立ちますが、こんなに遊ぶ場所のないところに住む方にも腹が立ちます。公園は近くだけで、小さいものが3つ、大きいものが1つあります。その公園も、いっぱいいっぱい。せめて放課後の学校を開放してくれたら・・・ とにかく、日中は、四方八方から子どもの声が響き、神経を逆なでされる日々です。 「また声やボールの音が聞こえる..」と精神的に追い詰められ、ノイローゼ状態です。音に異様に敏感になりだして、外の音だけならいいのに、自分のたてる音が外に漏れるのを異常に気にしだしてしまい...もうこうなったら変ですよね... 警察に注意してもらったり、管理会社に訴えたり、もちろん直接言ったり、本当にいろいろとしましたが、だめですね・・・そもそも子どもの量が多すぎるんですよね。言っても言っても、クモの子のように湧いてくる。。それもどこの子どもかわかりませんから、本当にたちが悪いです。 経済的なこと、身体的なこといろいろあって、引っ越しはなかなか困難ですが、検討はしています。ただ、今の時代、どこも同じようなことが起こっているんですよね。つらいですね。 同感される方いらっしゃったら、投稿してください。

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 道路で遊ぶ子供たち

    住宅地のアパートに住んでいます。 近所の3世帯くらいの子供達が集まって、アパート前の道路で遊ぶことにストレスを感じています。 遊びの内容は、主にサッカーやドッジボールです。 はじめのうちは、子供だから、と思って気にしないことにしていましたが、 最近ではアパートの壁にボールをぶつけて遊んだり、窓をしめていてもテレビの音が聞こえないほどの 奇声を上げることもしばしばです。 サッカーボールがベランダに飛び込んでくることもあります。 また、子供達は、アパート前に停めてある車のまわりでままごとをしたり追いかけっこをしています。 先日、アパート前に駐車場のある車を車検に出し、ついでに洗車してピカピカにしてもらったのですが、 翌日の昼にふと見ると、子供がしたような落書きが車のいたるところについていました(泣)。 落書きが総じて低い場所にあることと、あまり深く傷がついていないことから、 おそらく子供のしわざかな、と思いました。 しばらくほこりだらけだった車が、ピカピカになっていたので、興味をもったのかもしれません。 ただしこれについては、現場を見たわけではありませんので、断言はできませんが。 夜になって子供達が家に入った後でも、道路の真ん中になわとびやスコップが 放置されていて、移動させないと車が通れなかったり。 ガラスの瓶を道路に投げつけて割れるのを楽しんでいたり。 私は親になったことがまだないので、親の責任について語れる立場ではないのですが、 子供の遊びとして、どのくらいまでは大目に見るべきなのでしょうか。 私個人としては、いかなる理由でも道路で子供を遊ばせることはよくないと思いますし、 まわりに他人の車があるのであれば、ボール遊びなどもってのほかだと思います。 最近は昼間でも子供にとって安全でないケースもありますし、どうしてもという理由が何かあるなら、 もう少し遊びの範囲を制限してくれてもいいのでは・・・と感じてしまいます。 以前講師の仕事をしておりまして、その当時は自分の担当の子供たちについては しかるべきところは厳しくしかってきました。 ただし、近所の問題となると、今後の関係など考えると、なかなか踏み切れません。 子供さんのいらっしゃる方、もちろんそうでない方も、意見は様々だと思いますが、どのように思われますか。 お聞かせいただけると幸いです。

  • 位置指定道路の通行

    私の家は、西側が幅6mの市道、 南側が8軒で共有してる袋小路の私道(幅6mの位置指定道路)に面しています。 市道の向かいには小さな工場があり、 トラック運送業者の出入りが頻繁にあります。 そのトラックが私道に駐車して積み荷・荷降ろししたり、 私道に進入しターン・バックして工場の駐車場に入っていきます。 私道所有者の通行の妨げなったり、 エンジン騒音で赤ちゃんの睡眠が妨害されて困っています。 このような場合この工場に対してどのような対処をとればよいのか教えてください。