セックスレスで悩む夫婦の心の折り合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のセックスレスに悩んでいます。夫の状態や家庭の問題もあり、心の折り合いをつけることが難しい状況です。
  • 夫は仕事に出ることが少なく、家にいる時間が長いため、私が働きに出て家計を支えています。しかし、10年経っても変化がなく、夫の要求に応えることがつらくなってきました。
  • 子ども達にはつらい思いをさせたくないため、子どもが社会に立つまで我慢するしかないと感じています。しかし、セックスレスのままで問題は解決しないため、心の折り合いをつける方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々あって、今セックスレスです

一年以上、セックスレスです。想像しただけで気分が悪くなります。 それでも以前は、スキンシップは大事だし、夫の励みになるならと思い、応えていました。自分からしたいと思ったことは一度もないし、気持ちいいと感じたこともほとんどありません。独りよがりなセックスだからです。少し我慢したら終わるし、それで家庭がうまく回るならと思っていました。 今まで夫は度重なる転職、多額の借金を2回(完済しましたが)、その後親の稼業を継ぎましたが、親とぶつかりうつ病に近い状態になり、仕事に出なくなりました。それから5年たちますが、月に1週間ほど仕事に出るだけで、あとは家にいます。病気は本人はつらい思いをしている時もあるかもしれませんが、生活には支障ありません。 これまでの事は、今頑張れば10年後は安心して暮らせると信じて努力してきました。また、生活できるのは働いて収入を得るからで、それをきちんと子どもに教えたいのに父親がこれではと思い、私が働きに出ています。 でも、10年後を信じて支えてきたのに、10年たっても何も変わっていないどころか、甘えていることにも気付かず、やるべき事をしていない夫の要求に応える事がばからしいと思うようになりました。 その事は本人にも言いました。 夫は私の行動を半ばストーカーのようにチェックするようにもなりました。 そんなこんなで、この頃は 夫の匂いも、太ってしまった体形も、言動も 全てイライラします。 ただ、子ども達に私のワガママかもしれない感情で、つらい思いはさせたくないので、子どもを社会に立たせるまでは耐えるしかないと思ってます。 それに、私一人では子どもを養う自信がないから一緒にいるというズルさもあります。 このまま暮らして行くにはセックスレスのままでは問題だろうし、心の折り合いをどうつけて行くべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いや、そのままでいいと思います。 貴方がそこまで日々心を削り耐えているわけですから、 ご主人にも一つぐらい我慢してもらいましょうよ。 それが嫌なら 旦那らしく 父親らしくなる努力をすればいいんです。 その両親の姿をを見てる子供たちはどう思うんだろうか… 少しそこが気になりますが それは私たち第三者の口出し出来ぬ事情がありますからね。 お子さん達がいずれ自立したときに 貴方が貴方らしく生きてゆけるように 何かしらアクションをおこし 備えてください。 そうやってガス抜きしていくしかないのではないかなと。

katosige
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに心配なのは子どもへの影響で、私の行動ひとつで、子どもの人生の邪魔をしてしまうのではないかと思ってしまいます。 夫に望むことは、真面目に働いてほしいという、それだけのことですが、それすらしていない父親を見て育つ子どもの将来も心配です。こんなに心配してるのに、セックスできないことばかり気にされるから、余計いやなんですよね。 夫が心底気付いて努力してくれれば、状況は変わるかもしれないし、変わらなかった時に備えて、ゆっくり覚悟と準備を整えておこうかな。 少し心が暖まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#148883
noname#148883
回答No.6

結局、旦那が大嫌いで触られる事も嫌だが、 子供の為に我慢する為にどうすれば、どう考えたら我慢し易いかって事でしょう? 夫の立場から言わせて貰えば、 素直にはっきり言ってしまえよ。 愛人でも風俗でも好きにしろって。 金だけで結構だと言えよ。 子供を連れて実家に帰る事をオススメします。

katosige
質問者

お礼

ちなみに夫は親あっての収入で、自分が日々働いての収入ではないので、金だけ入れろと言っても、親に言ってるのと同じに思います。 まあ、どちらでも同じですね。 夫には本文の9割ほどは言ったことがあります。子どもに恥ずかしくない生き方をしてくれれば、私もかわるかもと締めました。 ご一考いただきありがとうございました。

noname#260524
noname#260524
回答No.5

こんばんは。うちもセックスレスですよ。 結婚して5年になり、今、二歳になる子供がいます。 結婚してから、セックスレスになり、たまたましたところ子供が出来、またセックスレスですよ。 まぁうちも仲のいい夫婦とは、言えませんが。 セックスレスでいいと私は思っています。相手への愛情は、体の関係だけじゃないから。 私

katosige
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 おかげさまで頭の整理が少しずつついてきました。

回答No.4

文面から、夫はセックスする意思があるのにあなたがそれに応えていないという状況と推測いたします。 子供もおつくりになったようですし、セックスレスの夫婦はとても多いですから そのままでも良いのではないでしょうか? 高齢になれば必然的に夫婦生活は無くなるものです。 うつ病でも性欲が旺盛な人もいますし、当のあなたがだんなさん以外のはけ口を必要としているなら そのままでは今後問題が起こるでしょう。 あなたに愛情がなくなってしまったということ、 だんなさんがうつ病で、夫婦の正常な話し合いでの進展が難しいということからして、 お考えの通り、せめてお子さんがひとり立ちするまでは我慢するしかなさそうです。 しかしながら、ただただ長い期間我慢するのは非常に苦痛でしょうから、 だんなさんにばれないような息抜きも必要でしょう。

katosige
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 大人として、母として、ちゃんと向き合って行こうと思います。 読んでお答えいただいたこと、大変感謝いたします。ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

この質問をそのままプリントアウトして主人に見せてみては?

katosige
質問者

お礼

それもありかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#148582
noname#148582
回答No.2

あなたのような人を風俗でいっぱい見ましたよ。とても重宝がられます。 実際、風俗とは、同じ内容でお金が貰えます。それも一般的な男性の稼ぎ以上をね。 しかも・・・お金だけじゃないみたいですね。充実感もあるようです。心の折り合いをそこに求めているのかも・・・。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに書いても無駄であり、誰一人としてアドバイスすらしてくれる人もまた皆無の事案です。 身内や人生相談所などへでも相談すべきことです。だいの大人が恥ずかしい限りです。

katosige
質問者

お礼

ちんけな悩みを聞いていただいただけでも、ありがたく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレス夫婦です

    お世話になります。1歳の子供がいますが、妊娠がわかったときからふくめて、1年半セックスレスです。もともと夫は淡白なほうで子作りしようと決めるまでは月1回ぐらいでした。 先日夫に「セックスレスだね」「一生このままだと寂しい」と話したところ「子供がもう少し大きくなってからね」と言われました。 それはこっちのセリフだよ!!と腹がたってしかたありません。夜泣きがあるからと寝室も別、夫は仕事から帰るとネットゲームばかり。 私は、子供ができてから生活が激変しましたが、夫は今までとほとんどかわらない生活をしてるんです。なのに、「子供が大きくなってから」って。どういうことなんでしょうか? 1)単なる逃げでそういうセリフをいっただけなんでしょうか。 どちらにせよ、しばらくのあいだしなくても平気って事ですよね。部屋にアダルトビデオが10本ぐらい隠してありましたが、一人で処理してるってことでしょうか。 2)男性は、2-3年間ずっと行為そのものがなくて、一人で処理するだけで満足するものなんでしょうか? 以上の2点を中心にアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 夫の行動やセックスレスに耐えられない

    30代前半の主婦です。幼い子供が2人おります。 夫の行動に耐えられません。 夫の単身赴任が数年あった後、今は家族みんなで暮らしています。 しかし、夫は一人暮らしに慣れてしまい、生活のペースはそのまま。 さらに、もともとセックスレスだった私達ですが、この別居期間に夫のアダルトサイトでの一人エッチがさらにひどくなりました。 私には指一本触れることもないのに、毎日夜中に一人エッチ。 早朝起きては一人エッチ。 これはパソコンの閲覧記録から分かったものです。 過去にセックスレスのことで私から話をし、「わかった」とその場は解決したのですが、その後も事あるごとにセックスレスとなり、その後も何度か話し合いをしました。 でも、結果はますますひどくなるばかり。夫は子供さえ作ればセックスレスではないと思っているようで、そのようなことも言っていました。その結果、セックスレスで私が不満を言うたびに子供ができました。子供は無条件にかわいいので、子供のことに関しては不満はないのですが、子供を作ればよいと考える夫に対し、不満だらけです。ちなみに、子供ができればまたセックスレスが始まります。 最近では私に対する態度も冷たく、私にけがをさせても「そこにいるあなたが悪い」と言う始末。会話も全くなく、夫から関係を改善しようとする話し合いもありません。また私がやる家事や育児は当然のことと思っていて、何の感謝もありません。 私は仲の良い夫婦にはセックスは大事だと考えますし、それよりも相手を思いやる気持ちが大事だとも思っています。このままの生活に耐えられなくなってきました。何か良い改善策はあるのでしょうか。それとも、もうだめなのでしょうか。

  • 新婚ですがセックスレスで悩んでいます。

    皆様のご意見を聞かせていただけたらとおもいます。 長文になってしまいますが、宜しくお願い致します。 1ヶ月前に入籍をいたしました。 私(30歳)夫(45歳)です。 5年ほど付き合っての結婚です。 付き合って1年位に、妊娠し結婚をする予定でしたが 流産してしまい、二人共に辛い経験をしました。 当時彼の会社(自営業)が借金があった為、金銭面でも安定してから結婚しようと話し合い、結婚は先伸ばしになりました。 その時から、彼が拒みセックスレスになりました。 彼に理由を聞いたところ、 自分が生活面でも安定していないし、結婚もしていないのに、子供を作ってしまったから流産してしまった。 もう私にあんな辛い思いをさせたくない。 たからこれからは順番を考えて行動する。 と言いました。 彼の思いはわかっているのですが、話が極端すぎるのと、セックスレスで私もイライラしてしまい彼に怒ったことも数えきれないほどありました。 ただ彼は私の事を大切にしてくれているのもわかっているし、私も彼を好きなので別れずにいました。 ようやく彼の借金も終わり、仕事も順調になったので1ヶ月前に入籍をいたしました(結婚式や新婚旅行もなしです)。 しかし、入籍してからもセックスしようとしないのです。 私からイチャイチャしてもダメでした。 しかし彼は子供は欲しいと言っているのです。 彼は毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしています。お休みは一年に10日あればいい方です。 こんなに忙しくので、家に帰ったらすぐに寝たいという気持ちはわかるのですが、 私は彼を好きなので彼とセックスしたいと思いますし、彼の年齢を考えると早く子供を欲しいとも思っています。 最近ではセックスレスのイライラで彼にきつくあたってしまう事も多く、 また彼にとって私はもう女としての魅力が無くなってしまったのかと考えて泣いています。 男性の方は、やはり本当に疲れている時は、奥さんが望んでもセックスできないものですか? また私はこのまま彼がセックスをしたいと思うまで待ち続ければいいのでしょうか。 本当にこんな悩みを質問してしまい申し訳ございません。

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • セックスレスで夫が浮気

    28歳、子供なしの主婦です。 結婚4年目にして夫の浮気が発覚しました。原因はセックスレスだと確信しています。もう1年半以上夫とはセックスレスです。 子供を作る、作らないの意見の食い違いから私が拒否をするようになりました。夫は最初はしたいようでしたが、諦めたのか、その事について夫婦の間で暗黙の内に話題に上がることはなくなりました。 私としては、セックスがなくても彼の性格は好きで、一緒に生活をしたいと思っています。 夫には私が気づいてる事はばれてないようですが、相手との浮気中に電話をかけるとキレ気味な感じになります。それ以外では優しい夫です。 夫は私のことが好きではなくなったのか、私との今後の生活はどう考えているのか不安です。 セックスレスを直せば戻ってきてくれるのでしょうか? 男性の心理を知りたいです。 余談ですが、浮気相手はものすごい香水を付けている(夫の靴下まで香水の匂いがする)のですが、風俗の方でしょうか・・。

  • セックスレスについて

    私たちは結婚してからセックスレスです。一年半無いので立派なセックスレスだと思います。 子供ももちろん欲しいので状況を改善していきたいのです。 状況としては、彼のほうがレスしています。 どうして誘ってくれないのか聞くと (1)自分から誘うのは照れる、そっちから言って欲しい (2)私の仕事が土日出勤なのですれ違い生活だから ゆっくりと時間が取れない。土日休みにしてそこでしたい。 ・・・という答えが返ってきました。 彼は仕事がフレックスなので、昼ごろの出勤で毎日日付が変わってからの帰宅なので、平日は疲れて無理だと言います。 私はそれに対し、時間をかけなくってもいいから (それこそ極端に言えば服着たまま・・・なんてこともあるし、朝起きておきぬけに・・・なんて事もありですよね!?)したいのだけれど、と言いましたがそれには賛成できない様子です。土日のお仕事はアルバイトなんですが、私にとってとっても大切でやれる限りは続けたい仕事なので本来ならばあんまり休みたくないのです。 夫はEDではありません。だからこそ私も悲しくて 何度も泣いてしましました。 一緒にカウンセリングに行ってくれないかと言ったら それは拒否されてしまいました。僕は不能じゃないんだから・・・と。 男性のみなさん。 私が土日を空けてセックスのために時間を作るのが 一番良いと思われますか? 私の態度は余計にプレッシャーになると思いますか? また、良いセックスレスカウンセリングを受けられる 病院をご存知の方、どうぞ教えてください。 セックスレスカウンセリングを受けて状況が好転した方、しなかった方、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。 真剣なので、ちゃかしたりふざけた内容のことを 投稿しないでくださいね。どうかお願いです。

  • セックスレスで悩んでいます。

    結婚当時48キロ→今68キロです。結婚から3年目にバセドウ病と診断され、治療を初めて2年半です。治療薬の副作用からか劇的に太りました。 元々、夫は細身の女性が好みな人で、私が太ってからは女性として見ることが出なくなったと言います。 私は今もダイエットは試みていますが薬の副作用もあり中々、効果が現れません。 夫は私に、その気になれないと言うだけで優しいし誠実な人柄です。浮気するようなことも考えられませんし(元々sexに関して淡白なため)それも信じられます。 でも、私も夫も、まだ30代で子供も居ません。このままセックスレスのまま、おばあちゃんになってしまうのかと思うと、なんだかとても、やるせない気持ちになります。 とりあえず、お願いしてコトに及んでみましたが、夫は私に対して機能しませんでした。でもAV動画などで自己処理は出来ているようです。 私が寝てから、こっそりやってるのを見てしまい、とても悲しくなりました。 話しあっても私には勃起しないのでsexは出来ないが、本当に愛しているし大切に思っている。と…。 私は、もうsexや子供の事は諦めるしかないのでしょうか。 このセックスレスを解消することは叶わないのでしょうか。 どうかアドバイス頂ければと恥を忍んで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しいのにセックスレスです。

    私は結婚して5年の32歳です。 結婚して2年目に一度こどもを授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。 それが原因とは思いたくないのですが、妊娠中に主人が浮気している事が発覚し、精神的に参ってしまい…そのまま流れてしまいました。 病院で手術しているその時まで、相手の女に逢っていたことが後になって分かり、離婚しようと思ったのですが、主人の転勤も決まり、お互い心機一転頑張っていこうと決めました。 その後しばらくは普通に夫婦生活もあったのですが、しばらくして、最中に夫がイケなくなり、それがトラウマになってしまったようで、その後セックスレスになってしまいました。 年齢的にも子供が欲しいと強く願っているのですが、夫が応じてくれません。自分も子供は欲しいと言うのですが、だからといってどうするわけでもありません。 こちらから誘っても避けて通る夫。 抱いてもらいたい私。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚2年目でセックスレス、先日夫が風俗を利用したことが判明しました

    こんにちは。 夫との今後の結婚生活について皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私達は結婚して約2年になりますが(子供はいません)、最初の1ヶ月間に3回ほどセックスしただけで、それ以降そのような行為はありません。結婚してから、手を繋いだり、キスをしたりという行為も一切ありません。私自身、もともとそういった行為が好きではないのと、子供はまだ欲しくないと思っていたので、セックスしなくても気になりませんでした。夫も私の事を「女と思えない」的発言を度々していたので、私に対する気持ちが薄れていたのかもしれません。 結婚して1年半経過して、友達が出産ラッシュになり、ようやく「このままの生活で良いのだろうか」と考えるようになりました。夫に、「性欲は溜まらないの?どう処理しているの?」と聞いたところ、「趣味(釣り等)で発散させてるから、別に平気」と言っていました。そんな中、夫が出張先のホテルでデリヘルを利用していた事が分かりました。おそらく常習ではなくて、たった1度の事だと思います。けれど、正直、裏切られたという気持ちでいっぱいです。セックスレスになったのはお互いに原因があると思いますが、セックスレスを話し合いで解決しないまま、お金を出してデリヘルを使っていただなんて・・・いくらデリヘル嬢と最後までいってなかったとしても、もう夫とセックスするなんてますます考えられなくなりました。一緒にいるのも正直嫌な気分です。「離婚」という言葉が頭をグルグル回っているのですが、その考えはあまりにも短絡的でしょうか?時間が解決してくれるものでしょうか?離婚した場合、親に迷惑を掛けてしまう事や仕事を探さなければならないことを考えると苦痛なんですが、結婚生活をこのまま続けていても、ほぼ永遠にセックスレスで子供を持つことができないのも辛いです。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 3年セックスレスです。離婚を考えています。ご意見をお願いします

    3年セックスレスです。離婚を考えています。ご意見をお願いします 29歳の2歳の子を持つ主婦です。 子供を授かってからいままでセックスレスです・・・。 3年ほど夫婦生活が一度もありません。 少し前まではわたしからアプローチしたりしていましたが、 拒否され。そのたびに傷ついて、今では夫に触れることさえイヤなんです。 それに価値観の相違もあり、努力すればどうにかなる。と思っていても 今は夫と一生をともにすると思うと、恐ろしく恐怖を覚えるようになりました。 専業主婦なので、経済力はありませんし、離婚したらまわりにも子供にも大変な思いをさせることは わかっています。それでも今はやりなおせる自信がありません。 セックスレスは離婚の請求としてどの程度の効力があるのでしょうか? こういった理由で少しは有利になるのでしょうか?