セックスレスで悩む夫婦の心の折り合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のセックスレスに悩んでいます。夫の状態や家庭の問題もあり、心の折り合いをつけることが難しい状況です。
  • 夫は仕事に出ることが少なく、家にいる時間が長いため、私が働きに出て家計を支えています。しかし、10年経っても変化がなく、夫の要求に応えることがつらくなってきました。
  • 子ども達にはつらい思いをさせたくないため、子どもが社会に立つまで我慢するしかないと感じています。しかし、セックスレスのままで問題は解決しないため、心の折り合いをつける方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々あって、今セックスレスです

一年以上、セックスレスです。想像しただけで気分が悪くなります。 それでも以前は、スキンシップは大事だし、夫の励みになるならと思い、応えていました。自分からしたいと思ったことは一度もないし、気持ちいいと感じたこともほとんどありません。独りよがりなセックスだからです。少し我慢したら終わるし、それで家庭がうまく回るならと思っていました。 今まで夫は度重なる転職、多額の借金を2回(完済しましたが)、その後親の稼業を継ぎましたが、親とぶつかりうつ病に近い状態になり、仕事に出なくなりました。それから5年たちますが、月に1週間ほど仕事に出るだけで、あとは家にいます。病気は本人はつらい思いをしている時もあるかもしれませんが、生活には支障ありません。 これまでの事は、今頑張れば10年後は安心して暮らせると信じて努力してきました。また、生活できるのは働いて収入を得るからで、それをきちんと子どもに教えたいのに父親がこれではと思い、私が働きに出ています。 でも、10年後を信じて支えてきたのに、10年たっても何も変わっていないどころか、甘えていることにも気付かず、やるべき事をしていない夫の要求に応える事がばからしいと思うようになりました。 その事は本人にも言いました。 夫は私の行動を半ばストーカーのようにチェックするようにもなりました。 そんなこんなで、この頃は 夫の匂いも、太ってしまった体形も、言動も 全てイライラします。 ただ、子ども達に私のワガママかもしれない感情で、つらい思いはさせたくないので、子どもを社会に立たせるまでは耐えるしかないと思ってます。 それに、私一人では子どもを養う自信がないから一緒にいるというズルさもあります。 このまま暮らして行くにはセックスレスのままでは問題だろうし、心の折り合いをどうつけて行くべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いや、そのままでいいと思います。 貴方がそこまで日々心を削り耐えているわけですから、 ご主人にも一つぐらい我慢してもらいましょうよ。 それが嫌なら 旦那らしく 父親らしくなる努力をすればいいんです。 その両親の姿をを見てる子供たちはどう思うんだろうか… 少しそこが気になりますが それは私たち第三者の口出し出来ぬ事情がありますからね。 お子さん達がいずれ自立したときに 貴方が貴方らしく生きてゆけるように 何かしらアクションをおこし 備えてください。 そうやってガス抜きしていくしかないのではないかなと。

katosige
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに心配なのは子どもへの影響で、私の行動ひとつで、子どもの人生の邪魔をしてしまうのではないかと思ってしまいます。 夫に望むことは、真面目に働いてほしいという、それだけのことですが、それすらしていない父親を見て育つ子どもの将来も心配です。こんなに心配してるのに、セックスできないことばかり気にされるから、余計いやなんですよね。 夫が心底気付いて努力してくれれば、状況は変わるかもしれないし、変わらなかった時に備えて、ゆっくり覚悟と準備を整えておこうかな。 少し心が暖まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#148883
noname#148883
回答No.6

結局、旦那が大嫌いで触られる事も嫌だが、 子供の為に我慢する為にどうすれば、どう考えたら我慢し易いかって事でしょう? 夫の立場から言わせて貰えば、 素直にはっきり言ってしまえよ。 愛人でも風俗でも好きにしろって。 金だけで結構だと言えよ。 子供を連れて実家に帰る事をオススメします。

katosige
質問者

お礼

ちなみに夫は親あっての収入で、自分が日々働いての収入ではないので、金だけ入れろと言っても、親に言ってるのと同じに思います。 まあ、どちらでも同じですね。 夫には本文の9割ほどは言ったことがあります。子どもに恥ずかしくない生き方をしてくれれば、私もかわるかもと締めました。 ご一考いただきありがとうございました。

noname#260524
noname#260524
回答No.5

こんばんは。うちもセックスレスですよ。 結婚して5年になり、今、二歳になる子供がいます。 結婚してから、セックスレスになり、たまたましたところ子供が出来、またセックスレスですよ。 まぁうちも仲のいい夫婦とは、言えませんが。 セックスレスでいいと私は思っています。相手への愛情は、体の関係だけじゃないから。 私

katosige
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 おかげさまで頭の整理が少しずつついてきました。

回答No.4

文面から、夫はセックスする意思があるのにあなたがそれに応えていないという状況と推測いたします。 子供もおつくりになったようですし、セックスレスの夫婦はとても多いですから そのままでも良いのではないでしょうか? 高齢になれば必然的に夫婦生活は無くなるものです。 うつ病でも性欲が旺盛な人もいますし、当のあなたがだんなさん以外のはけ口を必要としているなら そのままでは今後問題が起こるでしょう。 あなたに愛情がなくなってしまったということ、 だんなさんがうつ病で、夫婦の正常な話し合いでの進展が難しいということからして、 お考えの通り、せめてお子さんがひとり立ちするまでは我慢するしかなさそうです。 しかしながら、ただただ長い期間我慢するのは非常に苦痛でしょうから、 だんなさんにばれないような息抜きも必要でしょう。

katosige
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 大人として、母として、ちゃんと向き合って行こうと思います。 読んでお答えいただいたこと、大変感謝いたします。ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.3

この質問をそのままプリントアウトして主人に見せてみては?

katosige
質問者

お礼

それもありかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#148582
noname#148582
回答No.2

あなたのような人を風俗でいっぱい見ましたよ。とても重宝がられます。 実際、風俗とは、同じ内容でお金が貰えます。それも一般的な男性の稼ぎ以上をね。 しかも・・・お金だけじゃないみたいですね。充実感もあるようです。心の折り合いをそこに求めているのかも・・・。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに書いても無駄であり、誰一人としてアドバイスすらしてくれる人もまた皆無の事案です。 身内や人生相談所などへでも相談すべきことです。だいの大人が恥ずかしい限りです。

katosige
質問者

お礼

ちんけな悩みを聞いていただいただけでも、ありがたく思います。 ありがとうございました。