• ベストアンサー

離婚調停を控えた彼女の気持ち(長文です)

私は自営業でバツ2子供なしの40代半ば、彼女は既婚で高校と中学の女の子を持つ40代前半です。 彼女とは仕事で知り合い、約半年前から食事したりお酒を楽しんだりしています。 ですが、男女関係はありません。 彼女の家庭は夫の数度の不倫により約15年前から家庭内別居状態です。仕事も勤務態度等の理由により数度変わり、家計もマイナス状態ですが彼女のパートと個人の貯蓄で賄っています。 夫婦間では子供が高校を出るまでは仮面夫婦でという話があったそうです。 先月、彼女の夫が会社を無断欠勤の上、家に帰らない状態になりました。どうやら女性がいるようです。 離婚に向けて色々と相談を受けていましたので、離婚届を勝手に出されないように不受理の届けを出したり国民健康保険の手続き等をパートで抜けられない彼女に代わり色々と調べたり手続き等をしてきました。 彼女とはこの一件が片付いて法的に可能になった時には、彼女と子供達の面倒を見ると伝えてあり、彼女からもよろしくお願いしますと返事をもらいました。 とここまでは現在までのいきさつなのですが・・・。 夫側から離婚調停が出され、彼女にも出頭?の通知が届きました。 彼女はこのようなことは初めてですので、どうしたら良いのか混乱しており、精神的にも子供達のこれからのことや収入・住居などの心配事が圧し掛かって来ているはずですし、、実際にそうだとも言 っていました。 調停までに色々としておかなければいけないことも私の経験上知っていますので、あれとこれをしておいた方がいいよとか彼女にメールで送るのですが、すぐに激怒されます。 子供のことやこれからの仕事や収入・家の事で、ただでさえ頭がいっぱいなのにそんなに沢山言わないでよ!と物凄い勢いで怒られます。私はあくまで冷静に話をしており、最低限やっておかなければいけないことを一つか二つ言っているだけなのですが・・・。 彼女曰く、一つ一つ片付けていこうとしているのに次々と話をされたのでは私だって混乱するよ!と。 昨日も私言ったよね?一度に言わないでって!どうしてわかってくれないのよ!と今日も言われてしまいました。 さきほどもショートメールで調停のことで話したいと来たのですが、ちょうど来客中で返信できませんでした。よく見てみると一分おきに話したいと数度メールがきて、5分後には頼りにしていたのに話してくれないんだ、冷たいんだねと。 さすがにこれにはカチンときました。 すぐに電話をかけてみたらもういいと言い始め、いかにも機嫌が悪い返事なのです。 結局また沢山のことを言わないでよと激怒され、最後には一方的に電話を切られてしまいました。 反対の立場の時には私にだって都合があるし、いつも返せるわけではないとキレられたこともあります。 子供の学校の送り迎えも彼女の仕事の都合が悪い時にはしています。 なるべくお金を使わせないようにと結構頻繁に子供達も一緒に食事に行っていますし、実家で採れる野菜も週に数回渡しています。 見返りが欲しいわけでは決してありませんが、ここまで色々と一方的に言われていると理不尽だと考えてしまいます。悪く言うと恩を仇で?と。 それでも我慢していますが・・・。 離婚に関しては準備をすることに越したことはありませんし、彼女のことを思って言っているのですが分かってもらえていないのでしょうか。 今の状態を考えれば、彼女が混乱するのも良く分かります。 ですが、前にも書いたようにあまりにも理不尽に思えてしまいます。 どんなことがあっても面倒をみるという気持ちは変わりませんが、私はいったいどのように接したらよいのか自分自身が分からなくなっています。 面倒かもしれませんが、アドバイスやご意見があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代の未亡人です。 主人が生前は離婚の話になったこともあり、子どもも居るのでその女性の立場はわからなくはないのですが・・・。 いきなり調停の通達がきたからと言って、いい大人がそういう前提もあったのに、 そんなに混乱するんでしょうか?と疑問に思いました。 男女の関係はない、ということで何となく彼女の中では「頼りたいけど真剣に将来まで考えて好き」というよりは 「渡りに舟」の「安全パイ」的存在なのが相談者さまでは?とどうしても感じてしまいます。 だって、離婚が成立したら自分と子どもの面倒も見てくれる、とおっしゃっていて 実際今でも子どもの送り迎えまでやってくれる人なのでしょう??? 見返り、というか相手の「誠意」や「本気で将来考えている感じ」がないですよね。 >一分おきに話したいと数度メールがきて、5分後には頼りにしていたのに話してくれないんだ、冷たいんだねと これは「酷い」というよりも「ヤバい人だな」と客観的に思いますが・・・。 動揺して感情的になった、という以上の「乱れよう」だし、あげく怒られたのでは・・・。 なんだかね、ちゃんと「好かれてない」ですよ?相談者さまは・・・。 パソコンのメールも使えるのならば、調停までの流れ、や不受理のことなど要点だけ書いて 「法テラス」などのアドレスも添えて 送ってあげるのを最後に後は距離を置いてみたらいかがですか? (そこまでしたら、もう充分すぎるでしょう???) 今、あなたと彼女の「不倫」ではなくても実際に「将来」の話も出ている関係を調停に入って 相手に嗅ぎつけられたら調停で不利になるかも、とかなんとか理由をつけて。 だって、離婚話そのものに相談者さまは関係していないのですから。 それで相談者様ご自身も、本当にその人と「調停」~「離婚」までの感情的になりやすい時期も共に歩んで その先一緒になれる相手なのかどうか冷静にお考えになったらいかがですか? もちろん、好意も情もあるからここまで誠意を持ってやってこられたのでしょうけれど どうにも第三者目には相手の方からそこまでやって差し上げるだけの貴方さまへの「想い」のようなものを 感じません。 今後、どんどん感情的になっていく、切れるまでの時間が短くなることだって考えられますよ? そこまでケアしていく義理は相談者さまには全くない気がいたします。 これを機会にもうちょっと「情」を外した部分、違う角度からも彼女のことを冷静に見て 御自身の先々のこともお考えになられる方がいいと思いました。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し気持ちも落ち着いてきたようです。

sherman787
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 彼女はパートをしていますが、その職場でも人間関係で色々とあるようで以前から相談を受けていたりもしていました。 ちょうど職場で起きた問題と今回のことが重なったこともあるのかなと思っていたのですが・・・。 やはりちょっと理不尽すぎますよね? 彼女の二人目の子供ができた時に夫側の不倫で現在の家庭内別居状態になっているのですが、その時から先輩達から子供の送迎など色々と助けられてそうで、今でも週に1.2回は先輩達と会って食事やお酒を楽しんでいます。 先日の夫の失踪があってからはさすがに先輩達と会っていないだろうとは思いたかったのですが実際には出かけていました。彼女も彼女なら誘う方も誘う方ですよね。 というのも、私が彼女の気持ちを少しでも癒してあげようかと思い、以前から二人で出かけていた港町の夜景を見せに誘ったときに『子供を置いてなんか行けない、ただでさえ辛い思いをさせているのに。』と言われてしまい、『ごめん、よく考えれば分かることだよね。』といつもと同じような言葉遣いで返信すれば『よく考えれば?子供達ってそんな程度だったの!』と凄い権幕で怒られてしまったこともありました。 私に言わせれば、子供を置いて出かけられないのでは?だったら誰とか関係なく、今は子供達の側にいるのが筋では?と言いたいのです。 前からあなたと先輩達は別、先輩達には色々と助けられてきたから今の私と子供達がいる。だからこれだけは譲れないと言われてきました。私は悔しいですが、何も言わずに目をつぶってきました。 子供達とはメールのやり取りもしていて、とても懐いてくれています。 しかし、ここまで色々と言われてしまうと自分自信も嫌になってきます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>彼女は既婚で高校と中学の女の子を持つ40代前半です。  女性が離婚しても金銭的には大きな損害になります。  慰謝料だって旦那さんには期待できないのでしょう?  離婚は妻と夫の同意が無ければ出来ない事を理解させましょう。  彼女のような強い奥さんであれば婚姻費用だけで納得しないでしょうから  このまま少なくとも子供が成人するまで婚姻関係を維持するのが得策だと 教えましょう。  又あなたと彼女さんの関係が旦那さんに知られたら彼女に不利になる 可能性があることも理解してもらいましょう。   >離婚届を勝手に出されないように不受理の届けを出したり 質問者さまにとっては離婚してくれたほうがいいのではないのですか? 慰謝料は期待できないでしょうし、養育費は離婚後でも請求できるのだし。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですので参考にさせていただきます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございます。 結論から言うと彼女との交際は、止めた方がいいと思う。あなたに対する思いやりも感じられません。 人に親切にしてもらったら、お礼を言うのが普通でしょう。やってもらってあたり前みたいな態度に疑問を感じます。自分に親切にしてくれる人にだけしか、人付き合いを重要視しない女性なのかな? あなたも自営業だし、そんな攻撃的な女性と再婚したらトラブルの元。客商売だし信用を無くしては、お客さんも離れてしまいます。 仕事中のあなたに対し、どんどん電話やメールをよこすなんて気配りもないし、冷静さが欠けています。普通なら仕事中は遠慮するもんです。ヒステリックで非常識な行動。精神的にどこか病んでいる女性だと思います。 彼女のご主人が逃げたくなる気持ち、わかります。他人のあなたにさえ、かなり失礼な態度。一緒に生活していた旦那にどんな態度をとっていたのか…想像を絶します。結婚生活は地獄でしょうね。 あなたが彼女を支えているつもりでも、彼女から感謝の言葉がなければ支える意味もありません。 未練もあるでしょうが、40代半ばの男性の恋愛相手にしては、ちょっとクセもんでリスクが高い交際相手ですね。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。ほぼ同じようなご意見ですので参考にさせていただきます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

心配している貴方に随分と攻撃的な彼女ですね・・・。 夫婦間の事は当事者にしか分からない事だらけですが、離婚の原因や彼女のご主人の 不倫の原因は少なくとも彼女にも原因があるのではないですか? 質問者さんに対しても攻撃的な彼女。ご主人にはもっとかもしれませんね。 メールにしても、貴方も仕事をされている訳ですし、時間が空いていたとしても そんな数分でポンポン返せるような内容ではないですよね。 彼女の性格上、予想外の事などが起きるとこうしてパニックになり 攻撃的になるのではないですか? 彼女の離婚が成立したらお子さん含め面倒見る。と仰ってますが もう一度よ~くお考えになった方がいいですよ。 失礼ですが、質問者さんは既に×2なのに、相手を見る目がちょっと無さ過ぎにも思います。 我慢する必要はないです。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見る目がないのかもしれません。参考にさせていただきます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

相談者さん、正気ですか? そんなケンカ腰な女性を面倒見るなんて言って大丈夫かな。 旦那が浮気して逆上しているからとはいえ、彼女のあなたに対する態度はあまりにも身勝手。 そういう妻のヒステリックな言動が嫌で、旦那は離婚したいのかも知れませんね。一緒に生活する身としてはそんな攻撃的な女性とは、安らげる家庭なんて築けません。何が何でも逃げたいはず。 とても男性に依存するタイプの女性みたいですが、本当にそんな女性に尽くして大丈夫ですか? あなたもバツ2なら、もう少し冷静に考えて行動しては? 彼女みたいなタイプと結婚したら、男は逃げたくなると思います。彼女のヒステリーは病的だし精神的に疾患がありませんか? 自分を心配してくれる相談者に対し礼儀がなってません。 そんな女と再婚しても、あなたがバツ3になるだけです。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり冷静に考えればそうなりますよね。 ここ数日は彼女の夫の気持ちが分かる気がしているのも事実です・・・。

noname#149824
noname#149824
回答No.2

質問者様は、表現は悪いですが、他人事なので冷静でいられるのです。しかし相手にとっては自分の人生の大きな岐路です。冷静でいられません。離婚経験豊富な質問者様と、離婚初めての違いも大きいでしょう。 自分からは何も言わず、質問されたら親切に答えてあげてはどうでしょう。それ以外はおとなしく。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人事という気持ちがどこかにあるのですかね・・・でもおとなしくしているようにします。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

でも、それがその女性の本当の人間性なんではないですかね? 人間追い詰められると素性が出ますし。 今の状況が耐えられないと思うのなら、これ以上、深く関わらない方がいいと思いますが…。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言って私もそう感じています。 惚れた弱みもありますけれど・・・。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の調停

    この度5年前に男をつくり一方的に家を出て行きその後離婚も成立している元妻からの申請で、子供を引き取りたい旨の調停の通知書が裁判所より届きました。僕としてはとても理不尽な思いなのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 少々不安もあります。

  • 離婚調停

    夫側から、離婚調停の申し立てをした場合。 両家の話し合いで、双方が離婚に同意→妻が離婚届を提出しない。 妻は、パート勤務(昼~夕方) 家事全般一切せず、 (離婚の話し合い以前から。) 寝室別、会話なしの状態。 それでも調停で離婚に同意しない限り、不調になりますか? 調停の際に離婚を勧められたりする事もありますか? また、裁判になった場合は、子供がいたら離婚にはなりませんか? 継続しがたい重大な理由にはなりますか?

  • 離婚調停についてです

    夫とは別居しており、同じ県内なのですが片道3時間の距離に住んでいます。 夫が全く話し合いに応じず第三者を通さないと話はしないと言い出し、生活費も一切払ってくれないので私から調停を申し立てました。 私は離婚希望、夫は復縁を望んでいます。 一歳の子供と一緒に住んでいて、保育園にも預けていない為自庁処理上申書を提出したのですが却下されました。 調停期日はまだ決まっていません。 平日は私以外に面倒を見れる大人がいないし、生活費も貰っていないので預り保育を1日いっぱい、調停の度に利用するのも厳しいです。 移動だけで往復6時間、一歳になったばかりの子供を連れて相手方の裁判所に行くことも厳しいです。 万が一調停期日に子どもが熱を出して、調停に行けなくなった場合、それが数回続いたら私は不利になるのでしょうか? 裁判所から、自庁処理が却下されたら変更は無理と言われているのですが、本当にどうしようもないのでしょうか? 実際に相手方の裁判所に出向くことは無理です。 こんな小さな子どもがいて、面倒を見れる大人も私しかいなく、金銭的にも無理なのに、じゃあどんな理由なら自庁処理が認められるんでしょうか? 今まで散々夫にも苦しめられてきたのに、世の中理不尽な事だらけでもう辛いです。

  • 離婚調停の内容について教えてください

    私は近々 離婚調停の申請をしようとしています。 妻との信頼関係は完全に破綻していると思っていますし、相手から拒否される中、12~3年夫婦関係もありません。 しかし、経済的な理由も含め、離婚届に捺印しない、離婚しないの一点張りです。 妻は、結婚後ずっと専業主婦で、子ども達の手が離れ出しても、変なプライドからパート等の仕事を否定して無職です。 当座の金銭面は私もまったく支援しないとは言っていません。 彼女は調停により、元に戻る、離婚しないで済むくらいに思っているようですが、そもそも、一方が現状の生活を否定している中で、離婚したい私としたくない妻が何を争うのでしょうか。 私が折れればともかく、離婚しないという、調停結果があるのでしょうか。 不調となって 裁判になることを前提に今後を考えるべきなのでしょうか。 とりとめもなく、申し訳ありませんが 教えてください。

  • 離婚調停

    はじめまして。あと、3日後に離婚調停をひかえてる23歳の女です。離婚の原因は性格などの不一致などです。昨年夏に3歳の子供をつれて別居し、その後ずっと離婚について話し合いをしてきましたが、相手が離婚を嫌がっているため話が進みませんでした。今年も夏、一度は離婚に納得し、親に相談して何日までに離婚届を渡すという話になったのですが、その期日になっても渡してもらえず、やっぱり離婚する気はないと態度がかわっていました。その後電話もメールも全く連絡が取れなかったり・・という感じです。別居後も旦那の給与は銀行に振り込まれますので、旦那の支払いをし残りを旦那に渡すという感じにしていましたが、連絡が取れなくなってからは支払いはしていますが旦那自身にお金を渡していません。支払い後ほとんどお金は残らない状態ですので、私の給与からも以前は少し出して渡すというような感じもしていました。何か調停にかかわりますか。それと、本日裁判所から連絡があり、相手に弁護士がついたらしいです。突然言われて困惑しています。仕事の都合もありまして私のほうは数日後の調停が終わってから市の無料相談を受けに行こうかと考えています。金銭的な問題からも私のほうは弁護士を雇える状態ではないので頼むつもりはないです。親権問題や離婚調停についてなんでも結構ですので、わかる方がいましたら教えてください。今は右も左もわからない状態で不安で仕方ありません。

  • 離婚調停・・・・

    1年半前に3歳の息子を連れて別居し、最近までずっと話し合いを続けてきましたが、折り合いがつかず私のほうから離婚調停の申し立てを行いました。離婚の原因はこれが原因というのはなく性格の不一致考え方の違いなどです。相手は離婚したくないとずっといっていましたが、今年の七月下旬1度は離婚を承諾し、8月半ばには離婚届をもらうという約束をしましたが、その日が来ても何の連絡もなく、私から連絡をするとやっぱり気持ちが変わり離婚する気がなくなったとメールで言われました。これ以上話をしても無駄だと思い調停を申し込みましたが、今日裁判所から連絡があり相手が弁護士をつけたとのことでした。私としては第3者に入っていただき話を進めたかっただけなのですが、弁護士といわれると急に不安になりました。親権の問題や養育費などの問題がありますが、相手が弁護士となるとどうしていいのか・・・何も勉強せず右も左もわからない状態での離婚調停となってしまいました。ご経験のある方、何か知っていることがある方ほんとになんでも結構です。少しでも知識を増やして望みたいと思いますので何か教えてください。ちなみに私のほうは仕事の都合上市の弁護士さんの相談もまだ言っていません。1回目の調停後いく予定をしています。でも、金銭的なことを考えると弁護士さんに頼める余裕なんてありません。素人と弁護士でうまくやれるものなのでしょうか。

  • 離婚調停について

    まず、現在の状況について 私(女)・子2人(5歳・3歳) 夫・私ともに国家資格有りで、共働き。 夫とは別居8か月目。別居の理由としては子供への度重なる暴言、外出先で子供を放置して帰る・子供に対してものを投げる(ケガをしなければ問題ないという思考で、当たらなければ固いものでも投げる)等があり、子供が大きくなり思春期等で難しくなった時に夫からのDVも予想されるため、そこを直してほしいとの意味合いも有り、口論をし、夫から出て行きました。 その後、子供と会いたいとか、戻りたいとかというメールはありませんし、子供の行事にも参加していません。 結婚後今まで子供を1人で面倒を殆ど見たこともなく、家事もほぼ全くしません。 子供と夫のみにすると夫が放置・激怒をするため、心配も有りそれもさせていませんでした。 また、夫の親も私の家に週3日は来ており、姑との子の面談関係はあります。 8か月の別居期間で子供に対しても何もアクション(誕生日等)を起こさず、すべて私が子育てをしています。自分の荷物を取りたい時だけ、いない時を見計らって家に入って取りに来ています。 先週末、調停の第一回目が終了しました。弁護士は入れていません。 調停の状況としては夫との対面はしていません。 上記の別居・離婚の理由を調停員に述べました。 私からの調停理由を調停員が聞いたのち、夫は体裁のいいことを言ったのか、調停員が夫の味方に付いたようです。『あんな感じのいい旦那さんなのに…』とかいう始末です。 「離婚に際しては私がそういうならしょうがない」との話をしたようですが、今まではそんなことを一言も言っていません。 次に、自分の親も殆ど合わせてもらっていないという変な言いがかりもつけられています。 また、今までは「離婚するなら子供はもうおれの子じゃないから面会権は使わない」等と言っていましたが、「面会権も行使する」など、と調停員に言っていたようです。 以下が今回の質問の本題です。 (1)調停員から次回の調停までに夫と食事をするようにと言われました。 これが調停の判断の際に、どういう判断材料になるのか教えてください。 また、もし食事をしなければ、それが次回の調停内容に響くかも教えてください。 (2)今までの俺の子じゃないとか、離婚しないとか言っていた私への対応と、調停員への対応が異なっている為、夫の狙いはどういう狙いなんでしょうか? 私の推測では嘘でも子と会いたいという事をちらつかせて、親権を取り、それを弱みに離婚を不成立にしようとするのでは?と思っています。 (3)今回は弁護士を入れませんでしたが、第二回の調停から弁護士を入れることは可能でしょうか? 大変長くなりましたが、ご質問へのアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚調停をさせられそうなのですが・・・

    私33歳嫁39歳嫁の連れ子16歳の再婚4年目夫婦です。 夫婦で考え方や性格のズレなどで離婚しようと話をしましたが、嫁は子どもがいるし今はパートなので収入も足りないのでそういった負担を埋めるため第三者に判断してもらい慰謝料を請求すると。 しかも、私の携帯を勝手に見てメールで相談していた内容や送信履歴を寝ている間に勝手に見て急に浮気と言われる始末。メールはしましたが会ったことはありません電話でこんな生活やねんけど普通かと調べていただけなのに嫁にとっては女とのメールはすべて浮気になるとの事。 仕事は最近私の実家の近所の運送会社に変更して2ヶ月ほど、離婚調停となれば平日1日休みが必要になるみたいですがトラックドライバーをする私は平日休みは仕事に穴をあけるため協議離婚を勧めているのですが書面を残したいと言われ困ってます。 やはり、家庭裁判所で仕事を休み離婚調停をするべきなんでしょうか? 一度目の離婚は自分のすべてを捨てて手続きをしたのですんなり行ったのに今回は所得も低い家庭からなにを奪い取りたいのかなと思ってしまいます。

  • 離婚調停について

    私の友人(女)は6年間同棲していた彼と昨年6月結婚しました。 今年に入り夫のほうから一方的に「離婚してほしい。」と言われたそうです。理由は好きな人ができたから。と言うのです。 好きな人=片思いで、実際に不倫したとか、浮気したとかではありません。あとは友人のことが好きではなくなったから。という理由で。 友人にしてみればそんな理由で離婚するのは納得がいかないとのこと。 夫は最近になって一緒に住んでた家を出て行き借金をしてまで他のアパートに引越しをしたらしいのです。 そして弁護士に相談して離婚調停を行うことにしたらしく。 友人は調停がどういうものかも理解してないし、調停員から何を聞かれるのか不安だと言うのです。 調停とはどのようなことを質問されるのでしょうか? また一方的に離婚を言われた場合相手からの慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 夫は月に手取り20万程度。友人はパートで5,6万程度の収入しかないそうです。子供はいません。 夫側は30万しか慰謝料は出せないと言ってるそうですが、少なすぎるような気がします。

  • 調停を取り下げてもらうには?

    不倫の末に夫が家を出ていきました。 私は夫が出ていってすぐに離婚届を書かせて、出すだけになっていたのですが、いざ出そうとした時に夫が調停を申し立てて、(意味不明なんですが…) 裁判所で調停中は離婚届を出せない、と言われました。 うちには小学生の子供が二人いるのですが、慰謝料と養育費の話をするでもなく、ただ毎回くだらないことばかり言って話を長引かせて私は振り回されています。 今の状態では私は児童扶養手当ても受けられず困っているので、慰謝料も養育費もいらないから調停を取り下げてほしい、と何度も頼んだのですが、 夫は「取り下げません」の一点張りで本当に困っています。 今、私が調停を無視して手元にある離婚届を役所に提出したとすると、その離婚届は受理されますか? また受理されたとしても、後で何か問題になったりしないでしょうか?