• ベストアンサー

離婚調停を控えた彼女の気持ち(長文です)

私は自営業でバツ2子供なしの40代半ば、彼女は既婚で高校と中学の女の子を持つ40代前半です。 彼女とは仕事で知り合い、約半年前から食事したりお酒を楽しんだりしています。 ですが、男女関係はありません。 彼女の家庭は夫の数度の不倫により約15年前から家庭内別居状態です。仕事も勤務態度等の理由により数度変わり、家計もマイナス状態ですが彼女のパートと個人の貯蓄で賄っています。 夫婦間では子供が高校を出るまでは仮面夫婦でという話があったそうです。 先月、彼女の夫が会社を無断欠勤の上、家に帰らない状態になりました。どうやら女性がいるようです。 離婚に向けて色々と相談を受けていましたので、離婚届を勝手に出されないように不受理の届けを出したり国民健康保険の手続き等をパートで抜けられない彼女に代わり色々と調べたり手続き等をしてきました。 彼女とはこの一件が片付いて法的に可能になった時には、彼女と子供達の面倒を見ると伝えてあり、彼女からもよろしくお願いしますと返事をもらいました。 とここまでは現在までのいきさつなのですが・・・。 夫側から離婚調停が出され、彼女にも出頭?の通知が届きました。 彼女はこのようなことは初めてですので、どうしたら良いのか混乱しており、精神的にも子供達のこれからのことや収入・住居などの心配事が圧し掛かって来ているはずですし、、実際にそうだとも言 っていました。 調停までに色々としておかなければいけないことも私の経験上知っていますので、あれとこれをしておいた方がいいよとか彼女にメールで送るのですが、すぐに激怒されます。 子供のことやこれからの仕事や収入・家の事で、ただでさえ頭がいっぱいなのにそんなに沢山言わないでよ!と物凄い勢いで怒られます。私はあくまで冷静に話をしており、最低限やっておかなければいけないことを一つか二つ言っているだけなのですが・・・。 彼女曰く、一つ一つ片付けていこうとしているのに次々と話をされたのでは私だって混乱するよ!と。 昨日も私言ったよね?一度に言わないでって!どうしてわかってくれないのよ!と今日も言われてしまいました。 さきほどもショートメールで調停のことで話したいと来たのですが、ちょうど来客中で返信できませんでした。よく見てみると一分おきに話したいと数度メールがきて、5分後には頼りにしていたのに話してくれないんだ、冷たいんだねと。 さすがにこれにはカチンときました。 すぐに電話をかけてみたらもういいと言い始め、いかにも機嫌が悪い返事なのです。 結局また沢山のことを言わないでよと激怒され、最後には一方的に電話を切られてしまいました。 反対の立場の時には私にだって都合があるし、いつも返せるわけではないとキレられたこともあります。 子供の学校の送り迎えも彼女の仕事の都合が悪い時にはしています。 なるべくお金を使わせないようにと結構頻繁に子供達も一緒に食事に行っていますし、実家で採れる野菜も週に数回渡しています。 見返りが欲しいわけでは決してありませんが、ここまで色々と一方的に言われていると理不尽だと考えてしまいます。悪く言うと恩を仇で?と。 それでも我慢していますが・・・。 離婚に関しては準備をすることに越したことはありませんし、彼女のことを思って言っているのですが分かってもらえていないのでしょうか。 今の状態を考えれば、彼女が混乱するのも良く分かります。 ですが、前にも書いたようにあまりにも理不尽に思えてしまいます。 どんなことがあっても面倒をみるという気持ちは変わりませんが、私はいったいどのように接したらよいのか自分自身が分からなくなっています。 面倒かもしれませんが、アドバイスやご意見があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

40代の未亡人です。 主人が生前は離婚の話になったこともあり、子どもも居るのでその女性の立場はわからなくはないのですが・・・。 いきなり調停の通達がきたからと言って、いい大人がそういう前提もあったのに、 そんなに混乱するんでしょうか?と疑問に思いました。 男女の関係はない、ということで何となく彼女の中では「頼りたいけど真剣に将来まで考えて好き」というよりは 「渡りに舟」の「安全パイ」的存在なのが相談者さまでは?とどうしても感じてしまいます。 だって、離婚が成立したら自分と子どもの面倒も見てくれる、とおっしゃっていて 実際今でも子どもの送り迎えまでやってくれる人なのでしょう??? 見返り、というか相手の「誠意」や「本気で将来考えている感じ」がないですよね。 >一分おきに話したいと数度メールがきて、5分後には頼りにしていたのに話してくれないんだ、冷たいんだねと これは「酷い」というよりも「ヤバい人だな」と客観的に思いますが・・・。 動揺して感情的になった、という以上の「乱れよう」だし、あげく怒られたのでは・・・。 なんだかね、ちゃんと「好かれてない」ですよ?相談者さまは・・・。 パソコンのメールも使えるのならば、調停までの流れ、や不受理のことなど要点だけ書いて 「法テラス」などのアドレスも添えて 送ってあげるのを最後に後は距離を置いてみたらいかがですか? (そこまでしたら、もう充分すぎるでしょう???) 今、あなたと彼女の「不倫」ではなくても実際に「将来」の話も出ている関係を調停に入って 相手に嗅ぎつけられたら調停で不利になるかも、とかなんとか理由をつけて。 だって、離婚話そのものに相談者さまは関係していないのですから。 それで相談者様ご自身も、本当にその人と「調停」~「離婚」までの感情的になりやすい時期も共に歩んで その先一緒になれる相手なのかどうか冷静にお考えになったらいかがですか? もちろん、好意も情もあるからここまで誠意を持ってやってこられたのでしょうけれど どうにも第三者目には相手の方からそこまでやって差し上げるだけの貴方さまへの「想い」のようなものを 感じません。 今後、どんどん感情的になっていく、切れるまでの時間が短くなることだって考えられますよ? そこまでケアしていく義理は相談者さまには全くない気がいたします。 これを機会にもうちょっと「情」を外した部分、違う角度からも彼女のことを冷静に見て 御自身の先々のこともお考えになられる方がいいと思いました。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し気持ちも落ち着いてきたようです。

sherman787
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 彼女はパートをしていますが、その職場でも人間関係で色々とあるようで以前から相談を受けていたりもしていました。 ちょうど職場で起きた問題と今回のことが重なったこともあるのかなと思っていたのですが・・・。 やはりちょっと理不尽すぎますよね? 彼女の二人目の子供ができた時に夫側の不倫で現在の家庭内別居状態になっているのですが、その時から先輩達から子供の送迎など色々と助けられてそうで、今でも週に1.2回は先輩達と会って食事やお酒を楽しんでいます。 先日の夫の失踪があってからはさすがに先輩達と会っていないだろうとは思いたかったのですが実際には出かけていました。彼女も彼女なら誘う方も誘う方ですよね。 というのも、私が彼女の気持ちを少しでも癒してあげようかと思い、以前から二人で出かけていた港町の夜景を見せに誘ったときに『子供を置いてなんか行けない、ただでさえ辛い思いをさせているのに。』と言われてしまい、『ごめん、よく考えれば分かることだよね。』といつもと同じような言葉遣いで返信すれば『よく考えれば?子供達ってそんな程度だったの!』と凄い権幕で怒られてしまったこともありました。 私に言わせれば、子供を置いて出かけられないのでは?だったら誰とか関係なく、今は子供達の側にいるのが筋では?と言いたいのです。 前からあなたと先輩達は別、先輩達には色々と助けられてきたから今の私と子供達がいる。だからこれだけは譲れないと言われてきました。私は悔しいですが、何も言わずに目をつぶってきました。 子供達とはメールのやり取りもしていて、とても懐いてくれています。 しかし、ここまで色々と言われてしまうと自分自信も嫌になってきます。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

>彼女は既婚で高校と中学の女の子を持つ40代前半です。  女性が離婚しても金銭的には大きな損害になります。  慰謝料だって旦那さんには期待できないのでしょう?  離婚は妻と夫の同意が無ければ出来ない事を理解させましょう。  彼女のような強い奥さんであれば婚姻費用だけで納得しないでしょうから  このまま少なくとも子供が成人するまで婚姻関係を維持するのが得策だと 教えましょう。  又あなたと彼女さんの関係が旦那さんに知られたら彼女に不利になる 可能性があることも理解してもらいましょう。   >離婚届を勝手に出されないように不受理の届けを出したり 質問者さまにとっては離婚してくれたほうがいいのではないのですか? 慰謝料は期待できないでしょうし、養育費は離婚後でも請求できるのだし。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ですので参考にさせていただきます。

• dunedune
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございます。 結論から言うと彼女との交際は、止めた方がいいと思う。あなたに対する思いやりも感じられません。 人に親切にしてもらったら、お礼を言うのが普通でしょう。やってもらってあたり前みたいな態度に疑問を感じます。自分に親切にしてくれる人にだけしか、人付き合いを重要視しない女性なのかな? あなたも自営業だし、そんな攻撃的な女性と再婚したらトラブルの元。客商売だし信用を無くしては、お客さんも離れてしまいます。 仕事中のあなたに対し、どんどん電話やメールをよこすなんて気配りもないし、冷静さが欠けています。普通なら仕事中は遠慮するもんです。ヒステリックで非常識な行動。精神的にどこか病んでいる女性だと思います。 彼女のご主人が逃げたくなる気持ち、わかります。他人のあなたにさえ、かなり失礼な態度。一緒に生活していた旦那にどんな態度をとっていたのか…想像を絶します。結婚生活は地獄でしょうね。 あなたが彼女を支えているつもりでも、彼女から感謝の言葉がなければ支える意味もありません。 未練もあるでしょうが、40代半ばの男性の恋愛相手にしては、ちょっとクセもんでリスクが高い交際相手ですね。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。ほぼ同じようなご意見ですので参考にさせていただきます。

• asuka-n
回答No.5

心配している貴方に随分と攻撃的な彼女ですね・・・。 夫婦間の事は当事者にしか分からない事だらけですが、離婚の原因や彼女のご主人の 不倫の原因は少なくとも彼女にも原因があるのではないですか? 質問者さんに対しても攻撃的な彼女。ご主人にはもっとかもしれませんね。 メールにしても、貴方も仕事をされている訳ですし、時間が空いていたとしても そんな数分でポンポン返せるような内容ではないですよね。 彼女の性格上、予想外の事などが起きるとこうしてパニックになり 攻撃的になるのではないですか? 彼女の離婚が成立したらお子さん含め面倒見る。と仰ってますが もう一度よ~くお考えになった方がいいですよ。 失礼ですが、質問者さんは既に×2なのに、相手を見る目がちょっと無さ過ぎにも思います。 我慢する必要はないです。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見る目がないのかもしれません。参考にさせていただきます。

• dunedune
回答No.3

相談者さん、正気ですか? そんなケンカ腰な女性を面倒見るなんて言って大丈夫かな。 旦那が浮気して逆上しているからとはいえ、彼女のあなたに対する態度はあまりにも身勝手。 そういう妻のヒステリックな言動が嫌で、旦那は離婚したいのかも知れませんね。一緒に生活する身としてはそんな攻撃的な女性とは、安らげる家庭なんて築けません。何が何でも逃げたいはず。 とても男性に依存するタイプの女性みたいですが、本当にそんな女性に尽くして大丈夫ですか? あなたもバツ2なら、もう少し冷静に考えて行動しては? 彼女みたいなタイプと結婚したら、男は逃げたくなると思います。彼女のヒステリーは病的だし精神的に疾患がありませんか? 自分を心配してくれる相談者に対し礼儀がなってません。 そんな女と再婚しても、あなたがバツ3になるだけです。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり冷静に考えればそうなりますよね。 ここ数日は彼女の夫の気持ちが分かる気がしているのも事実です・・・。

noname#149824
noname#149824
回答No.2

質問者様は、表現は悪いですが、他人事なので冷静でいられるのです。しかし相手にとっては自分の人生の大きな岐路です。冷静でいられません。離婚経験豊富な質問者様と、離婚初めての違いも大きいでしょう。 自分からは何も言わず、質問されたら親切に答えてあげてはどうでしょう。それ以外はおとなしく。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人事という気持ちがどこかにあるのですかね・・・でもおとなしくしているようにします。

• FCR-ZERO
回答No.1

でも、それがその女性の本当の人間性なんではないですかね? 人間追い詰められると素性が出ますし。 今の状況が耐えられないと思うのなら、これ以上、深く関わらない方がいいと思いますが…。

sherman787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言って私もそう感じています。 惚れた弱みもありますけれど・・・。