• ベストアンサー

調停を取り下げてもらうには?

不倫の末に夫が家を出ていきました。 私は夫が出ていってすぐに離婚届を書かせて、出すだけになっていたのですが、いざ出そうとした時に夫が調停を申し立てて、(意味不明なんですが…) 裁判所で調停中は離婚届を出せない、と言われました。 うちには小学生の子供が二人いるのですが、慰謝料と養育費の話をするでもなく、ただ毎回くだらないことばかり言って話を長引かせて私は振り回されています。 今の状態では私は児童扶養手当ても受けられず困っているので、慰謝料も養育費もいらないから調停を取り下げてほしい、と何度も頼んだのですが、 夫は「取り下げません」の一点張りで本当に困っています。 今、私が調停を無視して手元にある離婚届を役所に提出したとすると、その離婚届は受理されますか? また受理されたとしても、後で何か問題になったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bath5
回答No.3

夫側の調停申立てというのは、夫婦円満調整を求めるための調停の申立てでしょうか?。 離婚を求めるための調停でないので、その場で、養育費、親権者、婚姻費用の分担などの話はでません。 そうした話をしたいのであれば、 質問者が、離婚を求める調停を申立てする必要があります。 詳しくは、家庭裁判所の窓口でお尋ねください。

koyain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくはPPPOEVENさんへのお礼の中に書いたとおりです。 相手の調停の申し立ての主旨は調停委員さんが確認してくださっていますが、 離婚をしたいということははっきりしているのですが、それ以外については首をかしげることばかりだそうで、 書記官の人にも話を聞いたのですが、 「裁判所としては申し立てられれば受けるしかないので、 この機会を使って慰謝料や養育費等について主張されてはどうですか?」 と言われて、現在に至るわけです。 普通に考えれば回答者さんの書かれたようなことが当たり前のことなんですが…。

その他の回答 (2)

• PPPOEVEN
回答No.2

実務的なところはANo.1氏を参考にしていただくとして、結論から言えばあなたは 何をしたいのでしょうか? 相手はくだらない話しかし無いといいますが、申立の趣旨「くだらない話し」と いうのはありませんので、親権がどうのこうのとか、養育費がどうのこうのとか それなりの、申立てをしているはずで。 下らないかどうかは調停委員なり、裁判官が判断することとで、あなたが判断する わけではありません。 あまりにも申立てと関係なければ調停委員から「その話は関係ないです」と遮られ るはずです。 こういう書きっぷりを見ているとあなたも冷静とは思えません。 ここでそういう質問をする事体、下らないです。 相手がどういう申立てをして、それに対してどういう主張をして、故に本件と関わ りがなく、下らないというのなら論理的ですが、本質をすべ隠して「下らない」と いうのは聞くに堪えません。 裁判所はけんかをするところではありません。 ひとつ冷静にお願いします。 それと、仮に調停を取り下げさせたとして、その後あなたは何をしたいのですが? 自ら話し合いのテーブルをひっくり返していますよね。 養育費や親権など重要な話が決まらない段階で、ひっくり返して、後で話し合えな んてそんなことは出来ませんよ。 こんなケースですと、相手は音信普通になることもあるというのに、わざわざ相手 から話し合いにテーブルを準備してくれたなんて、本来こんなラッキーなことはあ りません。 しかも、費用だって相手もちですよ! ご立腹のこととは思いますが、冷静にお願いします。

koyain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃることはもっともだと思います。 私だってもし自分のことでなければ、同じような感想を持つと思います。 離婚後の養育費や慰謝料、調停中の婚姻費用についての話し合いをしましょう、ということで始まった調停ですが、お互いに条件を提示して合意点を見つけましょう、という話を最初に調停委員さんからしていただいて、私もそのつもりで調停に臨んでいたわけなんですが、毎回関係の無い話をして、最初は調停委員さんも苦笑されていて、「せっかく相手が調停を申し立ててきたんですから、それに乗らない手はないですよ、この機会を利用して条件を決めていきましょう」っておっしゃってくださっていたんですが、半年が過ぎ、毎回数時間も関係の無い話でゴネて、「今その話は関係ないでしょう、話を本筋に戻しましょう」と言ってくださったらしいのですが、「私達も何とか軌道修正をしようと頑張ったのですが…」と、今月の調停でとうとう匙を投げられたような状態で…。裁判官さんにも入ってもらったのですが、「どうすればいいですかね…」 と言われてしまいました。 裁判官さんは、「このまま裁判に持ち込んだとしても、あの様子では何を言い出すかわかりませんよ。時間も費用もかかりますし…ここは限られた空間ですが、裁判になると人前であることないこと今以上にあなたを傷つけるようなことを平気で言うと思いますので、それに耐えて裁判を続けるだけの精神力はありますか?」と言われました。 いつも午後からの調停なので、1時半ごろ開始なのですが、私が話を聞いてもらえるのは全体で20分ほどで、後は延々と5時ごろまで夫がしゃべり、それも調停委員さんが無理やり話を遮って中断しているそうです。 最近はいつも最後に次回の日程を決める時に、「次こそは何とか話をまとめるように頑張りますから、もう1回だけ我慢して来てもらえますか?」と言われて帰って来るという感じなんです。 こんな状態なので、次回の調停で同じような調子だったら、調停委員さんも離婚届けを出すことを了解してくれるんじゃないか、と思ったので質問させていただいた次第なんです。

• -phantom2-
回答No.1

>私が調停を無視して手元にある離婚届を役所に提出したとすると、その離婚届は受理されますか? 夫から離婚不受理申立書が提出されていた場合は、受理されません。 出されてなければ一応受理されます。 >また受理されたとしても、後で何か問題になったりしないでしょうか? なります。 離婚調停中ということは双方が離婚に合意していないということです。 双方が離婚に合意しないかぎり調停では離婚を認めませんから、調停に逆らって提出したことになります。 >夫が出ていってすぐに離婚届を書かせて との事ですが、その後に夫の気が変わって離婚したくなくなったのなら、その意思が尊重され「離婚の合意」はなされていない事になり、調停でも離婚は認められません。 役所では質問者さんが調停中であるなどの事情は判りませんので、書類が揃っていれば受理してくれますが、その後の「離婚無効」の訴訟をおこされたら、調停を無視して提出した質問者さんは負けますので離婚は取り消されます。

koyain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 うちの場合はすごく特殊な例だと思うんですけど、夫が調停を申し立てたのは離婚したくないから、ということではないんです。 離婚の条件を話し合う際、うちの実家で親も交えて一応の合意点に達したので協議離婚成立、という時に相手の女性から横槍が入り、自分は夫の子供を妊娠したから、これからの生活費のこともあるので、私達夫婦の離婚条件の話し合いには同席する、と言って、こちらがいくら断っても譲らなかったので、私が拒否し続けたために調停を申し立てられたんです。