• 締切済み
  • 困ってます

離婚調停・・・・

1年半前に3歳の息子を連れて別居し、最近までずっと話し合いを続けてきましたが、折り合いがつかず私のほうから離婚調停の申し立てを行いました。離婚の原因はこれが原因というのはなく性格の不一致考え方の違いなどです。相手は離婚したくないとずっといっていましたが、今年の七月下旬1度は離婚を承諾し、8月半ばには離婚届をもらうという約束をしましたが、その日が来ても何の連絡もなく、私から連絡をするとやっぱり気持ちが変わり離婚する気がなくなったとメールで言われました。これ以上話をしても無駄だと思い調停を申し込みましたが、今日裁判所から連絡があり相手が弁護士をつけたとのことでした。私としては第3者に入っていただき話を進めたかっただけなのですが、弁護士といわれると急に不安になりました。親権の問題や養育費などの問題がありますが、相手が弁護士となるとどうしていいのか・・・何も勉強せず右も左もわからない状態での離婚調停となってしまいました。ご経験のある方、何か知っていることがある方ほんとになんでも結構です。少しでも知識を増やして望みたいと思いますので何か教えてください。ちなみに私のほうは仕事の都合上市の弁護士さんの相談もまだ言っていません。1回目の調停後いく予定をしています。でも、金銭的なことを考えると弁護士さんに頼める余裕なんてありません。素人と弁護士でうまくやれるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

婚姻を継続しがたい理由が無い様に思えます。 相手が弁護士を立てたら、あなたも弁護士を立てざるを得ないでしょう。 法律扶助の制度を利用するには、「勝てる見込み」が無いと難しいようです。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/use/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    はじめまして。あと、3日後に離婚調停をひかえてる23歳の女です。離婚の原因は性格などの不一致などです。昨年夏に3歳の子供をつれて別居し、その後ずっと離婚について話し合いをしてきましたが、相手が離婚を嫌がっているため話が進みませんでした。今年も夏、一度は離婚に納得し、親に相談して何日までに離婚届を渡すという話になったのですが、その期日になっても渡してもらえず、やっぱり離婚する気はないと態度がかわっていました。その後電話もメールも全く連絡が取れなかったり・・という感じです。別居後も旦那の給与は銀行に振り込まれますので、旦那の支払いをし残りを旦那に渡すという感じにしていましたが、連絡が取れなくなってからは支払いはしていますが旦那自身にお金を渡していません。支払い後ほとんどお金は残らない状態ですので、私の給与からも以前は少し出して渡すというような感じもしていました。何か調停にかかわりますか。それと、本日裁判所から連絡があり、相手に弁護士がついたらしいです。突然言われて困惑しています。仕事の都合もありまして私のほうは数日後の調停が終わってから市の無料相談を受けに行こうかと考えています。金銭的な問題からも私のほうは弁護士を雇える状態ではないので頼むつもりはないです。親権問題や離婚調停についてなんでも結構ですので、わかる方がいましたら教えてください。今は右も左もわからない状態で不安で仕方ありません。

  • 離婚調停

    相手が離婚調停証書に記載(追加)の申してしたいらしく調停されます。 現在離婚して7年経ちます。証書に書かれた住所には住んでいません。 この際どこに送付されるんでしょうか? また現在の住所は相手に知られたくありません。 この際どうしたらいいのでしょうか? 弁護士費用も出せる生活はしていません。(再婚ですが多額の弁護士費用出せる生活はしていない) 申し立てはおそらく子供に合わせろ!(合わない約束で合意)と養育費払いたくないです。

  • 回答No.1

離婚経験者の男です。協議離婚ができずに調停を行いました。申立人は私で、双方が弁護士を立てました。 結論から言うと、相手方が弁護士立てているのであれば、qaz48さんも立てたほうが無難だと思いますよ。 ただ、離婚原因が相手方の不貞行為とか暴力とか、どちらが悪いのか明確になっている場合はいいのですが、単なる「性格の不一致」が原因になっていると、どちらが悪いとは判定きませんよね。「そういうことは普通の夫婦でもよくあることで、皆さんそういうことを乗り越えていくんですよ」って言われてしまうことが多いんです。 となると、やっぱり「場慣れ」している弁護士がいると全然違うというということになります。やはり相手方は弁護士と綿密な打ち合わせをして、自分たちに有利に働くような話を出してきます。そして、それに対してあなたがどういう返答をするのかということは見られます。調停委員に対する心象というのは非常に重要で、こういうことは言ったらだめ、こういうことを強調すべきということは弁護士にはかないません。いわゆる「テクニック」ですね。 特に、親権や養育費、財産分与、慰謝料等の交渉にあたっては、影響が顕著になると実感しました。 ちょっと辛いかも知れませんが、相手方が弁護士を立ててきたということは、自分に有利になるようにと本気で考えているということです。離婚原因について相手方に明らかな非がない場合は、なおさら弁護士を立てたほうがいいと思います。 確かに高額(私の場合は着手金30万、報酬30万)でしたが、例えばご実家の方やご親戚の方を頼ってでも弁護士をお願いしたほうがいいと思います。例えば、養育費ひとつとっても、月額1万円少なくなれば、お子様が20歳になるまでに15年として、180万円の差です。なかなかこういう状況の中でお金の話をするのは恐縮ですが、でも離婚とはそういうものです。 仮に性格の不一致だとすれば、自分が「私はこんなに苦労してきた、相手がこんなに問題がある」と言っても、なかなか第三者がそれを問題だと認識してくれないものです。民法上定められている離婚原因ではなく、喧嘩の延長線上だからです。だからこそ、弁護士の力がいるんです。 ちなみに、私の弁護士は「1回目調停に行ってみて、だめだと思ったら正式に依頼したらどうか」と言っていましたが、最初から来てもらいました。結果として、1回目は相手方は嘘の理由で欠席をし、その点を弁護士が強調してくれて、後の調停は有利に進めることができました。 ご参考になるか分かりませんが、お子さんや五字分のためにも頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚調停を起こした方が良いでしょうか?

    養育費は一切いらないので別れて欲しい言われています。 私はこれに応じようと考えていますが、離婚調停を起こすかどうか迷っています。 もし、離婚調停を起こして養育費を払わない約束をします。 その後、相手に養育費を請求された場合、支払う義務が発生するのでしょうか? この場合、離婚調停を起こさない方がよいでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 離婚調停に相手が出てこない・・・。

    以前にも、離婚に関して質問させていただいた者です(No.1354188 No.1313956) 離婚理由は、性格の不一致で、夫も離婚自体には同意していますし、 財産分与の話し合いもつき、財産の移動も終わっています。 ただ、「養育費だけは絶対に支払わない、その内容の念書を 書かないと離婚届は提出しない」と譲りません。 現在、離婚調停を申し立てていますが、夫は、欠席連絡もせず、 全く出てきません。 申し立て時の相手方の連絡先(電話)も不通になっていて、 調停員さんは「次回もこなければ不調に・・・」と仰っています。 現在、生活費も全く受け取っておらず、財産分与で分けた 預貯金を取り崩して生活しています。 働こうにも、離婚が成立していないので、来年度にならないと 保育所にも入所できず困っています。 1.もし、相手が調停に出てこなくても、婚費は決めてもらえるのでしょうか? 2.相手方が一切出てこなければ、審判もしてもらえないのでしょうか? 3.打開策・交渉方法等何でも結構ですのでアドバイスがあればお願いします。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 離婚調停中の扶養

    現在、離婚調停中です。 主人側からの、性格の不一致を理由にした離婚調停申し立てです。 私は離婚に今現在は応じるつもりはありませんが、主人がこの春から転職をしました。 転職先も遠方で、知らない間に引っ越しまでしていました。私は弁護士を通してそのことを知らされました。 そこで質問なのですが、主人は転職を機に私を扶養から外すと言っているようです。 離婚調停中なのだから、扶養義務はないとのことらしいですが、でも今はまだ婚姻の事実に変わりありません。 主人が入れないと言っている以上、どうすることもできないのでしょうか?

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停について

    夫と離婚することになりました。 原因は夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題等です。 夫からの暴力がきっかけで別居し、その後すぐに双方とも離婚に合意しました。 当初は双方ともに協議離婚を希望し、これまで協議を重ねてきました。親権は私とすぐに決まったのですが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、次第に夫からの連絡が途絶えて協議が困難になったため、調停を申し立てることにしました。裁判所から書類を取り寄せ、陳述書も用意しました。 ところが、昨日申し立てに必要な住民票を送ってほしいと夫に電話をしたところ、夫から「私(夫)が調停を申し立てます」と突然言われました。 そこで質問なのですが、 (1)調停を私が申し立てるのと、夫が申し立てるのでは、何か違いがありますか?特に夫の話術は天才的で、嘘偽りであっても真実のように話すので、事実が歪められそうです。夫が申し立てた場合、私に不利になるのではないかと心配です。私には暴力や借金、不貞など離婚原因となるものはありませんし、慰謝料や養育費の請求額などの離婚条件も弁護士に相談しており、妥当な内容です。 (2)口の上手い夫に対して、私はかなりの口ベタです。そのため、これまでの経緯を詳細に陳述書にまとめました。申し立てられる側は、陳述書をどのようなタイミングで提出すればいいのでしょうか?事前に裁判所へ郵送・持参するものなのでしょうか?それとも当日調停委員の方に手渡しすればいいのでしょうか? お分かりなる方、ご回答をお願いします。また、調停に望むのに際して、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 離婚調停の進行状況について教えてください。

    離婚調停の進行状況について教えてください。 私には現在付き合って1年数ヶ月、同棲して半年の彼がいます。 彼は離婚調停中で、私と付き合う前から奥様との関係が破綻していたそうです。 離婚後は私との結婚を考えてくれているようなのですが、 彼の離婚がいつ頃成立するのか予測できません。 色々な離婚調停に関する情報を見た限りでは、 調停を申し立てると1~2ヶ月以内に裁判所から調停の通知が来ると書いてありました。 その後、月に一回のペースで裁判所に出向き、話し合いが行われるという事を知りました。 ですが「現在、離婚調停中」と言う彼は調停に出向く行動も全くなく、本当に調停の申し立てをしたのかも怪しく感じてきました。 「離婚調停中」というのは、「離婚調停を申し立てしている最中、または調停に出向いている最中」という意味ととらえて間違いないでしょうか? 現在、彼の進行状況はこのようになっています。 ・彼から離婚調停を申し立てを行いました。 ・離婚の原因は、性格の不一致など。 ・弁護士さんを間に通して離婚のお話を進めているそうです。 ・彼は結婚歴がもうすぐ5年になり、奥様とは半年以上前から少しずつ距離を置きはじめ、しばらくしてから完全な別居をしています。  奥様はご実家へ、彼は私の家で生活しています。 ・奥様と奥様のご両親が離婚に反対されています。 ・奥様は精神的に不安定の傾向があり、医師から鬱病の診断証明書を発行されています。 これらの状況から、彼は本当に離婚調停を申し立てているのか、 彼が正式に離婚できるまでにはどの位の期間がかかると予想できるのか、ご意見を聞かせてください。 また、弁護士さんを通して離婚のお話を進めている場合、調停申し立ての時期は弁護士さんの意見が反映されて調整や保留にされたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう