• 締切済み

マンションのブレーカーについて

古いマンション(アパートに近い)のブレーカを落として10日間旅行に行きたいのですが、 冷蔵庫は空で腐敗問題はないのですがそのほか電気製品に問題はないのでしょうか・・・? 何分無知なわたくしにお助け舟下さい。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

給湯きの水抜きは給湯器本体の下で抜きます、素人の場合不完全な場合が有るので、 給湯器の回路のみ生かして他のブレーカー落とした方が良い(子ブレーカー) ※確認は子ブレーカー1個ずつ切って、どれを切るとお湯が沸かなく成るか確認すれば、 給湯器のブレーカーが解る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

居住地域によりますが、、、 今(真冬)の時期だと、マンションなどの集合住宅の場合、ブレーカーは切らない方が良いと思います。 ガス給湯器には、凍結防止ヒーターが機能しています。 凍結防止ヒーターは、気温を関知して自動的に作動します。 ブレーカーを切ると、凍結防止ヒーターは機能しなくなります。 旅行中に、強い寒波が訪れガス給湯器が凍結すると、内部の水管が破裂する可能性があります。 破裂すれば、その後、気温が上がれば、辺り一面水浸し。 最悪、下の部屋にも被害がおよび「階下補償」という騒ぎに・・・ 私はオススメしませんが、ブレーカーを切る場合は、 水道の元栓を閉めて、水道の温水蛇口と冷水蛇口を少し開いた状態にし、水道管内の圧力が逃げる準備が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

特に問題ありません 私は、長期間家を空ける際はブレーカーは落とさずに、換気のためキッチンの換気扇を回しっぱなしにしておきました 10日間回しっぱなしにしても壊れたりはしませんし、電気代も10日間で100円程度 帰ってきたときに空気が淀んでいなくて快適でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

24時間空調の設備が無ければ、大丈夫です。(24時間空調は動かす) ガスは元栓で絞めてください。 電話機FAXが有れば、受信、着信情報が受け取れず、何も情報が無いです。 PCメールは、後で、電源投入で受け取れます。 マイクロソフトのUpdateが、いっぺんに来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

せいぜいビデオのタイマーが狂ったり、おふろの給湯器のリモコンが「停電を感知しました」とばかりに点滅している程度でしょう。 金魚や熱帯魚を飼ったりしていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漏電ブレーカーが落ちる

    いつもお世話になっております。 早速ですが、ここ三日間連続で日に1から2回主幹ブレーカーが落ちるようになりました。 それも夜中あまり電気製品を使っていないときにです。 主幹OFF→子ブレーカー全OFF→主幹ON→各子ブレーカー個別にON ブレーカーが落ちたときにこのサイクルを繰り返し、今日やっと冷蔵庫のコンセントだと分かりました。 冷蔵庫のコンセントだと分かったときは何回やってもブレーカーが入らなかったのですが、3時間位たってからコンセントを差してみたらブレーカーが落ちませんでした。 今は、夜中にブレーカーが落ちるのが嫌なので冷蔵庫のコンセントは抜いています。 数時間おいてコンセントを差しブレーカーが落ちなければ冷蔵庫は問題ないのでしょうか? それとも、やはり一度でもブレーカーが落ちれば冷蔵庫が限界に近い証拠なのでしょうか。 ちなみに、ブレーカーが落ちていないときは特に異音等もせず冷蔵庫は正常に冷えています。 冷蔵庫は高価なので購入しなくちゃならないか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ブレーカーが落ちた

    電気ケトルと電子レンジを同時に 利用してしまい、ブレーカーが 落ちてしまいました。 そのことに気がついたのわ ケトルのお湯が沸いた時です。 レンジの稼働している音が 聞こえなかったので様子を 見ると画面が消えてました。 最初何が起きているか わからなかったので 冷蔵庫を開けると電気が 消えていたのでブレーカー が落ちた事に気付きました。 ブレーカーが落ちて5分は 経ってないとわ思いますが 冷蔵庫、冷凍庫の食材わ 大丈夫でしょうか? 長々とすいません_| ̄|○ 回答お願いします。

  • ブレーカーを落とせば良いのでしょうか?

    近々帰省します。 いつも、電気コンセントなどからの発火が心配で、全てのコンセントを抜きます。しかし、そのつもりで実は忘れているところがありました。 冷蔵庫と備え付け電熱器のコンセントです。 一人暮らしのアパートなんですけど、どこにそのコンセントがあるのか分かりません。おそらく、冷蔵庫の裏の辺りにあるんでしょうけど、なかなか見つけらませんし、きっと埃だらけだろうから、内心、面倒です。 でも、漏電?とかの火災は防止したい。 そのためには、冷蔵庫のコンセントも抜いておきたいのです。 そこで思い付きました。電気ブレーカーを全部落とせば、コンセントを抜いたのと同じことにならないかと? なりませんかね? ご教示ください

  • 主幹ブレーカが落ちる

    教えてください。 我が家は、新築分譲マンションに入居して3年が経ちますが、この度、台所のディスポーザー(生ごみを細かくし処理する装置)の入れ替えのため業者が製品の入れ替えにきました。すると、製品を入れ替えコンセントを差し、アースを繋ぐと主幹ブレーカが落ちました。アースを繋がなければブレーカーは落ちないですが、アースを繋ぐと落ちるみたいです。それも分岐ブレーカではなく主幹ブレーカが。業者は製品を調べますと言って帰りましたが、製品に問題があるのか?それともこの家の電気関係がおかしいのか?どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ブレーカーが落ちます・・。

    数日前からなのですが、ブレーカーが落ちる様になりました。 今までと同じ様に使用しているのに、今日は部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカーが落ちる様になってしまい、とても不便です。 昼間は掃除機をかけると落ちました。 落ちるブレーカーはメインのブレーカーではなく、小さいブレーカーのつまみが1つ、いつも同じ処のが落ちます。 冷蔵庫やエアコンのつながっている処は問題ありません。 月曜に電力会社へ問い合わせてみるつもりではいるのですが、何で急にこんなことになったのか原因が分らず困っています。

  • ブレーカーが落ちるとは?

    4月から一人暮らしを始めます。 そこで一人暮らしを始める前に確認しておきたいのですが・・・ よくブレーカーが落ちるという言葉を聞きますよね。 あれって、契約しているアンペア以上の電気を使ったらブレーカーが落ちるのだと思いますが、あれって部屋全体で契約したA以上の電気を使い過ぎたとき、ということでしょうか? それとも、一つのコンセントに差し込んだ家電製品の電気使用量が契約A以上になった時(2つ差込口があると思いますが、その2つ同時に使った電気が契約A以上になったとき)ということでしょうか? 例えば、契約したアンペアが20アンペアだったとします。 そして、エアコン(約15Aと仮定)、電子レンジ(約10Aと仮定)を同時に使ったらブレーカーが落ちてしまうんですか? それとも、エアコンと電子レンジだったらエアコンは普通同じコンセントに繋がっているはずはないと思うので大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしいのですがお答え頂けると幸いです。 また、引っ越し先は1Kのマンションなのですが、1Kの部屋で一人暮らしとなると一般的にどのくらいのAが必要ですか?

  • ブレーカーが落ちなくなる方法教えて下さい

    2LDKのマンションに住んでいますが、一度にたくさんの家電製品を使用する際にブレーカーが落ちます。 契約電力を30Aから40Aに上げれば問題は解決すると思いますが、その前に、ブレーカーの配線を変えることで対応できないかと思っています。 分電盤の中にメインブレーカーがあり、その右側に上下2段に4個づつ、計8個の小さなブレーカーが付いているのですが、落ちるのはいつも、この小さなブレーカーのうちの決まった1つなのです。 これには、和室・洋室・LDKの電灯、電源が対応しています。つまりほとんどの負荷がこのブレーカーに集中しているということです。その他の小ブレーカーは、(1)洋室のエアコン、(2)LDKのエアコン、(3)洗濯機・冷蔵庫、(4)玄関・洗面所となっており、使用されていない小ブレーカーが3つもあります。 この使用されていないブレーカーに、負荷を分担させれば、ブレーカー落ちはなくなると思うのですが、このような工事は簡単にできるのでしょうか。また費用はどれくらいかかりますか。 工事をするなら、電力会社か電気工事店かどちらに頼めばよいのでしょうか。 それと、使用されていない小ブレーカーのうち右端の上下2個のスイッチは色がグレーで、他(黒)と違うのですが、これには何か意味があるのでしょうか。

  • 冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

    引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、 どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。 電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが 冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても ブレーカーは落ちないものでしょうか? 冷蔵庫はファミリー用の大きさです。 現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、 そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

  • ブレーカーの落ちやすさについて

    私は現在アパート暮らしです 因みに、そのアパートの建物で妹も部屋を借りていて2人別の部屋で生活しています。 先ほど、鍋焼きうどんを作ろうと思い初めてコンロを使いました。 電熱線タイプのコンロです。 しかし、強さ中で熱していたのですが1分もしないうちにブレーカーが落ち停電しました。 ブレーカーを戻して再チャレンジしましたが同じでした。 そこで、この前妹は普通に鍋焼きうどんを作ることができたと言っていたので妹の部屋に行き、作らせてもらいました。妹の部屋では何事もなく無事に作ることができました。 私は、普段からあまり電気を使わず見たいテレビがある時にテレビをつけるくらいで、それ以外はほとんど電気とラジカセを使うくらいです。 その時もつけているのは電気とコンロだけでした。 しかし妹は普段からテレビを付けていて、寒い時は電気カーペットをつけ、暑くなったらクーラーをつけるといったように電気の使い方が荒いです。 今回もテレビをつけ、電気をつけ、電気カーペットの電源を入れてコンロを使いました。 この差はなんなのでしょうか? 電気の使用量的には私の部屋でコンロを使う方がブレーカーが落ちないと思うのですが… わかる方教えてください。

  • ブレーカーにクセってありますか????

    どこで質問していいのかわからなかったので、ここで御願いします。 先日、今住んでいる賃貸マンションに人を招いてお好み焼きパーティーをした際、ブレーカーが落ちてしまい、それからというもの、普通の料理をするたびに落ちる始末(泣) 確かに、お好み焼きをみんなでした時にはホットプレートを二つ使って、電気もたくさんつけてたし、でも、初めてブレーカーが落ちた時以前となんら変わりなく家電製品をつかっているのに、今はよく落ちるようになってしまいました。 ここに越してきて1年、今までは何の問題もなかったのですが・・・・ まさかとは思うのですが、ブレーカーが落ちるのは癖ってありますか? 変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう