• ベストアンサー

世界一受けたい授業 料理

皆さんこんにちは。 世界一受けたい授業で、バレンタイン特集などを見てました。 カップケーキなど作ってみたいなあって思ってます! でも、材料がいまいちわかりません。 卵のサイズなど、分かる方おられないでしょうか?;; 短文失礼いたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

番組のサイトにレシピはあるのですが、卵のサイズは書かれていませんでした。 ホットケーキの素は卵がSでもLでもうまく作れるようになっていますので、どのサイズでも大丈夫だとは思いますが…。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120204/03.html >失敗しないオリジナルカップケーキ > ><作り方> >・ 卵(1個)と牛乳(150cc)を混ぜ、ホットケーキの素(200g)を入れる >・ 溶かしバター(20g)を入れ、よく混ぜる >・ 紙のカップに入れ、600Wの電子レンジで約1分加熱する >・ チョコレートやフルーツなどでトッピングをする > >※加熱時間は電子レンジの機種によって異なります。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

それでは、お菓子作りをはじめる前に、日本のレシピにおける、材料計量の基本を調べるとよいと思います。 特に何も記載されていない場合、「卵1個」とは、Mサイズの卵のことで、殻も含めて50gのことです。 蛇足ですが、「1カップ」は日本では200mlのカップのことを指しますが、国によっては250mlが基本のところ、350mlが基本のところもあります。大さじ小さじの分量も違います。

tilikotyann
質問者

お礼

細かいところまで ありがとうございました。 助かりました!><

関連するQ&A

  • 世界一受けたい授業

    本日の『世界一受けたい授業』で、朝食を特集していましたが、日本では口にはするが食べないものは何?という問題の答えは何だったでしょうか?

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • 世界一受けたい授業を見て

    世界一受けたい授業を見ていたら、習字の場面があり、下から映しているように見えるのですが、決してあのように映るはずがないように思うので、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか。(うまく説明できなくてすみません。テレビを見ていた方ならわかってくれると思うのですが・・・)

  • 世界一受けたい授業

    09/11/28 O.A.の「世界一受けたい授業」で、温泉卵の簡単な作り方をやっていましたが、最後の部分しか見られませんでした。詳細をご存知の方教えて下さい。

  • 世界一受けたい授業

    1月31日の世界一受けたい授業で子役の男の子が「飲むだけで痩せる薬はありますか?」の質問に「あります」と先生は回答していました。薬の名前を覚えられなかったのですが、覚えている方いらっしゃいますか?またその効能もご存知でしたら教えてください。

  • 前に世界一受けたい授業でやっていた・・・

    前に、世界一受けたい授業でやっていた言葉が思い出せません。なんとかっていう法則みたいな名前の言葉なんですが・・・ 放置自転車とかは1人がやっていると、みんながやっているからいいやといって、どんどん増えていきますが、誰の自転車も置いてなければ置こうと思わないというような感じの内容だった気がします。 その現象の法則みたいな何か言葉があったはずなんですがどうしても思い出せません。他の番組でもやっていました。どなたか知っている方教えて下さい。

  • 先日の世界一受けたい授業

    先日の世界一受けたい授業で天才高校生が握手したのは磯野さんともう一人だれだったか分かる方いますか?

  • 2月3日の世界一受けたい授業!!で・・・

    昨日「世界一受けたい授業」を見逃してしまいました・・・ 番組で、美人やイケメンについて、国によって異なるみたいな話があったと思うのですが、どなたか昨日見た方、詳しく教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう