• ベストアンサー

世界一受けたい授業を見て

世界一受けたい授業を見ていたら、習字の場面があり、下から映しているように見えるのですが、決してあのように映るはずがないように思うので、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか。(うまく説明できなくてすみません。テレビを見ていた方ならわかってくれると思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

No.2 です。 鏡の前に立ち、半紙のような紙を持ち、 筆や油性ペンで文字を書いてください。 紙の裏側の様子を、鏡越しに見てください。 同じような「フシギ感」を味わえると思います。

minminmomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フシギ感味わいました。

その他の回答 (2)

• saru1234
回答No.2

スミは半紙に染みてウラから見えます。 下から撮影しますが、鏡を使うなどして左右反転すれば 正しい文字に見える、というわけです。

• p-tenshi
回答No.1

一般家庭にもPCがある時代、映した映像を鏡写しにも上下左右反転など簡単にどうにでもなるのです。

minminmomo
質問者

お礼

回答いただいたのにお礼がおそくなりました。ありがとうございました。