• ベストアンサー

世界一受けたい授業を見て

世界一受けたい授業を見ていたら、習字の場面があり、下から映しているように見えるのですが、決してあのように映るはずがないように思うので、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか。(うまく説明できなくてすみません。テレビを見ていた方ならわかってくれると思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

No.2 です。 鏡の前に立ち、半紙のような紙を持ち、 筆や油性ペンで文字を書いてください。 紙の裏側の様子を、鏡越しに見てください。 同じような「フシギ感」を味わえると思います。

minminmomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フシギ感味わいました。

その他の回答 (2)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

スミは半紙に染みてウラから見えます。 下から撮影しますが、鏡を使うなどして左右反転すれば 正しい文字に見える、というわけです。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

一般家庭にもPCがある時代、映した映像を鏡写しにも上下左右反転など簡単にどうにでもなるのです。

minminmomo
質問者

お礼

回答いただいたのにお礼がおそくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界史の授業で一番面白かった場面

    世界史の授業で一番面白かった場面はどこでしたか?個人的にはムハンマドの辺りの初期のイスラーム世界が面白かったです。

  • 世界一受けたい授業

    09/11/28 O.A.の「世界一受けたい授業」で、温泉卵の簡単な作り方をやっていましたが、最後の部分しか見られませんでした。詳細をご存知の方教えて下さい。

  • 世界一受けたい授業の放送地域は?

    「世界一受けたい授業」の放送地域はどのへんまで 放送されているのでしょうか? 日本テレビ系列なので、全国?なのか、 自信ありませんので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 前に世界一受けたい授業でやっていた・・・

    前に、世界一受けたい授業でやっていた言葉が思い出せません。なんとかっていう法則みたいな名前の言葉なんですが・・・ 放置自転車とかは1人がやっていると、みんながやっているからいいやといって、どんどん増えていきますが、誰の自転車も置いてなければ置こうと思わないというような感じの内容だった気がします。 その現象の法則みたいな何か言葉があったはずなんですがどうしても思い出せません。他の番組でもやっていました。どなたか知っている方教えて下さい。

  • テレビ番組「世界一受けたい授業」で、

    テレビ番組「世界一受けたい授業」で、 10月16日に放送された “減らない鉛筆” を探しています。 番組内でほんの少し紹介された物で、どうやらアメリカ製のようなのですが、 色々検索しても名前すら分かりません。 どなたか、ご存知の方がおいででしたら是非教えてください。  

  • 世界史をやっていることにして地理の授業

    公立高校に通っている者です。 うちの学校の理系クラスは、3年生になると世界史Aの時間が週2時間あります。しかし実際には受験に打ち勝つために、世界史Aの時間を使って地理Bの授業をやるそうです。 僕も入試は地理で受けるつもりですが、世界史も常識として勉強すべきものであると思います。 高校で世界史は必修のはずですが、こういう手法&理由で世界史を教えないことは許されているのでしょうか? また、僕としては世界史を少しでも勉強してから高校を卒業したいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 世界一受けたい授業

    今日の世界一受けたい授業で紹介していたレアチーズケーキのレシピを教えてほしいです。 お願いします。

  • 「世界一受けたい授業!!」のアハ体験でなっている曲

    読売テレビの放送されている「世界一受けたい授業!!」のアハ体験のコーナーがあります。 そのなかで、アハ体験ができる問題が出ているときの、あの不思議な曲は何でしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、できれば曲名とアーティスト名を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 世界一受けたい授業

    今夜放送の「世界一受けたい授業」で、勝海舟が航海中に死にそうにあったこととは何だったのでしょうか?

  • 世界一受けたい授業

    1月26日夜8時から放送していた 『世界一受けたい授業』でやっていた スロートレーニングでどんなものを していたか教えてください!!

専門家に質問してみよう