- ベストアンサー
関東の高架化工事の賛否について
akak71の回答
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
神田付近は、新幹線建設の時、地元住民との間に高架にしないとの「覚え書き」がありました。 現在もその覚え書きは、廃棄されていません。 神田付近の特別な事情です。
関連するQ&A
- 上野東京ラインのグリーン車乗り換えは可能ですか?
既に明記されていたら申し訳ありません。 例えば品川から柏まで行くのに、品川~上野を上野東京ライン(高崎線・宇都宮線直通)で、上野~柏を常磐線で行く場合、品川~柏を上野東京ライン(常磐線直通)一本で向かうのと同じ料金になるのでしょうか、それとも上野を境に別料金になるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR中央線の三鷹-立川間で工事
今、JR中央線の三鷹-立川間で工事をしていますが、 複々線になるのですか? そうだとしたら完成はいつですか? それとも、高架になるだけなのですか? 分かる方がおられたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 直通運転中止の意味。
よく人身事故などあった場合に直通運転中止とありますが、その意味が分かりません。 なぜ人身事故が起こると直通運転を中止するのでしょうか? あと先日実際にあった事例として 青梅線で人身事故で遅れ、中央線は青梅線への直通運転中止とあった場合。 青梅特快・東京発青梅行は立川で折り返すのでしょうか? その便の立川から青梅部分は運休なのでしょうか? となれば青梅線内の電車はかなり便数がへることになりそうですが、 乗客にとってはかなり不便になるのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 池袋駅の線路切り替え工事について
昨日から高崎線・宇都宮線と、埼京線のホームの 線路切り替え工事が開始されたそうです。 現行では、1・2番線が高崎線・宇都宮線、 3・4番線が埼京線ですが、工事が完了したときには、 1・4番線が埼京線、2・3番線が高崎線・宇都宮線ですよね? また、工事はいつ完了するのですか? 完了するまでの間、この駅を含む当該路線の区間では 運休になってしまうのですか? ご存じの方、教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東北縦貫線の東海道線直通について
JR東日本が着工中の東北縦貫線の東海道線直通について意見をお願いします。 お住まいの地域によって意見も異なってくると思うので地域を書いてください。 (1)ほぼ全て東海道線まで直通すべきだ (2)わずかだけor時間帯によって東海道線直通すべきだ (3)東海道線直通にすべきだが小田原、熱海などではなく品川どまりにすべきだ (4)東海道線直通には反対だ (5)その他 神奈川県在住の私としては(4)で東海道線直通は反対です。 せめて(3)の品川までにしてもらいたいものです^^;(ホームの関係上東北縦貫線の東京折り返しは厳しいそうなので) そもそも東北縦貫線は上野止まりを東京まで延長することで山手・京浜東北線の混雑を緩和する目的ではないのでしょうか? そうであれば東海道線と直通する必要はなく東京で折り返すか、直通しても品川までにするのが普通だと思います。 直通によって高崎、宇都宮~小田原、熱海までの長い路線になっては現在の湘南新宿ラインのように遅延が発生しやすくなります。 さらに北関東~南関東を結んでしまって都心に始発駅がなくては座れるといった保障もなくなってしまいます・・・ みなさんはどうお考えですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 昭島駅~御茶ノ水の通勤ラッシュ
朝8時前後に昭島駅から青梅線・中央線直通電車に乗りたいのですが、 10前に並んでも、座れないのでしょうか。 立川駅で乗り換えて、立川駅の始発に乗る方が確実に座れるでしょうか。 三鷹で総武線に乗り換えるとか・・・ いろいろありますが、 どの方法が確実に長く座れるでしょうか
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 宇都宮線の路線延長?
初めての質問です。 宜しくお願い致します。 今宇都宮線、高崎線、常磐線は上野止まりですがこれを東京駅まで引き伸ばし、東海道本線と直通させると言う話を聞きました。 実際、これによってどんな利点と欠点があるのでしょうか? ちなみに常磐線は特別快速しか乗り入れないと聞きました。 何故ですか? 又、宇都宮線は乗り入れることによって宇都宮(小金井)からどこまで運転されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 関東地方
- 上野東京ラインはJR東日本の金儲けだけの為の新路線
お客様の為だというなら 東海道線発のは上野までにし尾久の車庫を活用する。 高崎線や宇都宮線発は品川までにし田町の車庫を活用すれば よいわけで、 でも田町あたりをうざい石原慎太郎がすすめた再開発(東京オリンピックもこの老害のせいで招致したみたいですし)で新駅つくって金儲けしたいから 田町の車庫をつぶす為に直通運転を実行した。 湘南新宿ラインでわかってたように、東海道線も上野東京ラインの開通でほぼ毎日遅延が発生するようになった。 また東京駅で着席できなくなったなど良い事がなにもない。 横浜から上野まで乗り換えなしでいけるメリットぐらい。それならば上野までの運行で十分。 高崎線からの客だって横浜方面なら湘南新宿ラインがあるわけで、品川までで十分なわけですね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
補足
そうなんですね。 ありがとうございます。