• ベストアンサー

池袋駅の線路切り替え工事について

昨日から高崎線・宇都宮線と、埼京線のホームの 線路切り替え工事が開始されたそうです。 現行では、1・2番線が高崎線・宇都宮線、 3・4番線が埼京線ですが、工事が完了したときには、 1・4番線が埼京線、2・3番線が高崎線・宇都宮線ですよね? また、工事はいつ完了するのですか? 完了するまでの間、この駅を含む当該路線の区間では 運休になってしまうのですか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

今日の終電まで ○埼京線(赤羽~大崎間) 運休 ○湘南新宿ライン(池袋始発宇都宮線・高崎線含む) 区間運休・行先変更 となります。  埼京線の板橋~池袋間では代行バスが運転されます。  また東京メトロ線・都営地下鉄線・東武鉄道線への振替輸送が実施されます。  池袋駅での主要土木工事は今回(今日)が最後です。  明日からは ○1番線 埼京線上り ○2番線 湘南新宿ライン南行(池袋始発宇都宮線・高崎線下り) ○3番線 湘南新宿ライン北行(池袋始発宇都宮線・高崎線下り) ○4番線 埼京線下り のようになります。  今回の工事により池袋駅での埼京線・湘南新宿ラインの平面交差が解消され、湘南新宿ラインの大増発へ一歩前進します。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suspend/ikebukuro/index.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事の最終段階が、今日で終了するそうですね。 参考URLまで掲載していただき、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• naomi2002
回答No.4

工事は今日(6月6日)に終わります。 明日(6月7日)からホームが変更するらしいです。 埼京線と宇都宮・高崎線のホームが、方向別にそろえられることになります。 ↓のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/ikebukuro.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向別に揃え等えると、やっぱり乗換えなどでも 便利だし、助かりますよね。 参考URLまで教えていただき、有り難うございました。

回答No.2

何番線がどうなるかはハッキリわからないのですが、恐らくそうだと思います。何せ、今まで池袋から渋谷とか赤羽とか行きたいときに、埼京線のホームからあわてて駆け下りて・・・ということが多々ありましたから。工事は今日中に終わるみたいですよ。明日からは運休なしのようです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は方向別に設定されるので、利便性が向上しますね。 有り難うございました。

• elttac
回答No.1

秋に,「湘南新宿ライン」列車の増発を主としたダイヤ改正があると思いますので,それまでには工事は完了するでしょう。  切り替え工事では,アナウンスがあった日のみで運休等があると思われます。それ以外の日は,現行ダイヤで運行されるはずです。  詳しくは,JR 東日本のプレスリリース等を参考になさってください。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今秋には、湘南新宿ラインなどの大幅増発があるそうですね。 切り替え工事破鏡までで終了するとの事ですね。 ありがとうございました。