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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上野東京ラインの進行経路と線路について)

上野東京ラインの進行経路と線路について

このQ&Aのポイント
  • 上野東京ラインの進行経路と線路について質問があります。
  • 東京駅や上野駅での線路やホームの配置について知りたいです。
  • また、御徒町や品川駅での線路の状況についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • platinum58
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回答No.1

> ・東京駅ですが、看板を見る限り、7・8番線が上野方面、9番線が東海道線の折り返し専用線、 > 10番線が上野からの電車、ということでしょうか。 9番線からも上野方面からの列車が入ります。 また、一部の東海道線下り始発列車は7番線から発車します。 > また、一部時間を除いて、東海道線側の電車は最低でも上野行きで東京行きが無いのは、 > 東京駅と上野駅のホームの数の違いからでしょうか。 > あるいは清掃を上野駅で担当するからなど別に理由があったりするのでしょうか。 上野終着の東海道線ですが、その時間帯に折返しの列車がないので、 そのまま尾久の車両基地へ回送になるものと思います。 > ・上野駅で、常磐線の緑帯の快速線が、東京方面からの電車は6番線だけなのは、 > 出発後、宇都宮線や高崎線より外側の京浜東北線との間とかそのあたりから入り込む線路があるからとかなのでしょうか。 京浜東北線・山手線と宇都宮線・高崎線・常磐線は信号方式が違うので、 営業用の列車は乗り入れできません。従って、線路はつながっていません。 > 6番線はあるのに、7・8番線は表記がなかったのでびっくりしました。 特急列車は8番線から出すようですね。 ただ、7・8番線は東京・品川方面ゆきの列車が発着しますので、 ここに常磐線の下り列車を進入させると、案内上も運行管理上も複雑になってしまいます。 そのため、常磐線普通列車については6番線で固定しているものと思われます。 > ・品川駅ですが、6・7番線が現在工事中なのか廃止なのかされているのは、 > 何か上野東京ラインの運行上に関係があることなのでしょうか。 上野東京ラインの開業に伴い、田町の車両基地が今まで程は要らなくなるため、 品川~田町間の線路を海側に寄せて、空いた土地を再開発します。 それに合わせて、品川駅も線路の付け替えとホームの作り替えをしています。 概ね1年に1線のペースで12番線から始めていって、ようやく8番線まで終わったという所です。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >9番線からも上野方面からの列車が入ります。 今お礼を書く際に気付きました。常磐線以外については、上野方面から入線しても、東京から先品川方面は、別に従来の東海道線だから、上野東京ラインの表記が不用、結果変える必要が無いですよね。失礼しました。つまり、新橋方面の常磐線系の電車は10番線のみに入線するから、10番線だけ看板が変わったということですよね。 >また、一部の東海道線下り始発列車は7番線から発車します。 7番線からもあるんですか。ややこしいですね・・。従来は7~10番線全てが東海道線でしたけどね。私が見ただけでも、東海道線に乗ろうとしてらっしゃった方が7・8番線に上がってきて、あ、横浜方面じゃない・・等という感じの方が結構いらっしゃったので、これからは慣れが必要そうですね。 >上野終着の東海道線ですが、その時間帯に折返しの列車がないので、そのまま尾久の車両基地へ回送になるものと思います。 なるほど、全て回送なんですね。てっきり、一部を除き、上野駅でお掃除して折り返すのかと思ってました。ということは、都心から向かう東海道線の電車はこれからはほぼ大宮より先からの電車になるのですね。 >京浜東北線・山手線と宇都宮線・高崎線・常磐線は信号方式が違うので、営業用の列車は乗り入れできません。従って、線路はつながっていません。 質問の仕方が悪かったのにお答え頂戴しありがとうございました、また失礼しました。えっと、改めて言うと、京浜東北線・山手線は全く関係なく独立した線路、道路で例えると京浜東北線・山手線が一般道、他3線が高速道路でまったく出入り口も無いみたいな感じで、いずれにしても日暮里方面に向かって高速で言うと右方向に向かうジャンクションがあると思うのですが、それが、右車線に平面で車線変更をして行くのか、それとも左車線から入って本線(宇都宮線・高崎線尾久方面車線)と立体交差して右手に向かうのか、が気になってました。上手く例えが出ずもうしわけありませんが、私の過去と現在の居住区だと、中央線東京方面から来た青梅線が立川から青梅線に入る際に、青梅線自体は進行方向右手ですが、一端一番左手の線路の方に行って、中央線八王子方面の線路を立体交差で横切って向かいますが、そのパターンか、単純に平面で6番線から、車でいう右車線への平面車線変更を繰り返すのか、という感じでしょうか。より変な言い方ですみません。 >特急列車は8番線から出すようですね。 みたいですね。6番線が三色、7番線がオレンジ一色、8番線がブルーとオレンジの二色で、???となっていました。 >ただ、7・8番線は東京・品川方面ゆきの列車が発着しますので、ここに常磐線の下り列車を進入させると、案内上も運行管理上も複雑になってしまいます。 そっか、そうですよね。なんか、計算されているとは思うのですが、色々複雑そうで考えるのが楽しいくらいややこしいですね(笑)こちらも慣れが必要そうですね。 >そのため、常磐線普通列車については6番線で固定しているものと思われます。 何となくではありますが、おかげさまで理解できました。 >上野東京ラインの開業に伴い、田町の車両基地が今まで程は要らなくなるため、品川~田町間の線路を海側に寄せて、空いた土地を再開発します。 なるほど。そうするともしかして、さいたま新都心のような品川の新駅なんかも絡んでくるんですかね。 >それに合わせて、品川駅も線路の付け替えとホームの作り替えをしています。概ね1年に1線のペースで12番線から始めていって、ようやく8番線まで終わったという所です。 確かに、結構気が長くなる雰囲気でしたよね。まあ、そうするといままでと同じように考えるとまだまだすぐに何か変わるための準備やホームを無くす、というわけではないのですね。 色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • platinum58
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回答No.2

> つまり、新橋方面の常磐線系の電車は10番線のみに入線するから、 > 10番線だけ看板が変わったということですよね。 9番線に入るのはほとんどが常磐線からの列車ですけどね…。 (特急と朝の快速) > 7番線からもあるんですか。ややこしいですね・・。 上野直通が終了している深夜帯に限られるのでそれほど問題は無いかと思います。 また、8番線発もあるようです。(23:12発→8番線、23:33発→平日のみ7番線) また、上野5・6番線発の常磐線は鶯谷方で平面交差で上り線を横切ります。 (5番線発の列車の設定はありませんが、進路構成は取れるようになっています) さらに追加で回答です。 > 専門用語がわからないのですが、御徒町付近通過時ですが、 > 何となく上野東京ラインの線路がサブ?の進路で、 > 秋葉原の車庫方面の線路がメイン?なのかなと思う雰囲気 御徒町駅南方のポイントから「上野駅構内」なので、 「上野東京ラインの線路」「車庫方面の線路」というものはありません。 上野駅東京方は、西側の線路からは5番線にしか、中央の線路からは6番線にしか入れず、 7~9番線発着の列車は全て東側の線路を使うことになります。 そのため、御徒町前後のポイントを使って転線するのですが、 約1駅あり、カーブが続くのであまりスピードも出せませんので、 長い時間「占有」する必要が出てきます。 もし、この線路に北行・南行双方の列車をガンガン出すとなると、 少しの遅れがダイヤ乱れにつながってしまうため、 7~9番線には極力北行列車のみを発着させているものと思います。 (もちろん、案内上の理由もあります)

d-daisuke
質問者

お礼

度々ご回答頂戴しありがとうございます。 >9番線に入るのはほとんどが常磐線からの列車ですけどね…。 >(特急と朝の快速) あら?そうなんですね。 まあ、特に看板がないことはクレームでも何でもないですが、なんか、あえて9番線だけ変えてないということは、理由があるのかなと思ってしまいました。考えすぎだったようですね。 >上野直通が終了している深夜帯に限られるのでそれほど問題は無いかと思います。 >また、8番線発もあるようです。(23:12発→8番線、23:33発→平日のみ7番線) 私自身は何ら問題はないのですが、先日開業二日目に上野に出勤するため7番線に居たら、何組か、横浜方面に乗るつもりで階段を上がってきたら、違った?合ってる?分からない・・。みたいな会話をしてらっしゃる方がいらしたので、さらにまたパターンが増えたら、わからない方にとったら混乱するのでは、と要らぬ心配をしてしまいました。何事も極力回りを見渡せるよう色んな考えを聞くようにしたり色んな視点が出きるよう心掛けているのが、今回は裏目に出て余計な事を考えてしまったようです。 >また、上野5・6番線発の常磐線は鶯谷方で平面交差で上り線を横切ります。 >(5番線発の列車の設定はありませんが、進路構成は取れるようになっています) なるほど、平面交差なのですね。ありがとうございます。すっきりしました。 >御徒町駅南方のポイントから「上野駅構内」なので、 >「上野東京ラインの線路」「車庫方面の線路」というものはありません。 なるほど、失礼しました。秋葉原駅の昭和通りとかヨドバシカメラのある側に、総武快速線の錦糸町駅と同じような車庫のようなものがありますが、あれを車庫だと思い込んでいて、車庫と表現してしまい、そちらと京浜東北線の間の線路を、上野東京ラインの線路、と表現してしまいました。失礼しました。 そして、御徒町駅付近のカーブまでの間に関する走行については何ら疑問もない進路や速度と疑問も何もないのですが、丁度カーブを曲がりきった辺りで、ぐいっと明らかに切り替えをしたような箇所があって、それこそ総武快速線も、馬喰町を出て錦糸町駅に入る際の直前に、低速かつ、ぐいっと切り替わる場所があったので、それみたいなものなのかなと思いました。似たような感じだと、葛西臨海公園や市川なんかもそんな感じでしょうか。また、中央線で過去にたまに、今まで1番線に入るときは普通にまっすぐ入っていった感覚があって2番線に入るときは手前で減速してぐいっとなってから2番線に入ってたのが、工事が終わったら逆に1番線がぐいっとなるようになって、1番線に入った電車は基本的に後から来る電車を待ち合わせる、とかいう私的な勝手なイメージがあり、要は上野東京ラインも、もっと飛ばせよ、という訳でなく、単純な素朴な疑問で、うまい言い方が見付かりませんが、車庫方面と思っていた方が本線で、上野東京ラインと思っていた方が退避線みたいな扱いなのかなと思っていまして、気になってました。 >上野駅東京方は、西側の線路からは5番線にしか、中央の線路からは6番線にしか入れず、 7~9番線発着の列車は全て東側の線路を使うことになります。 >そのため、御徒町前後のポイントを使って転線するのですが、 >約1駅あり、カーブが続くのであまりスピードも出せませんので、 >長い時間「占有」する必要が出てきます。 >もし、この線路に北行・南行双方の列車をガンガン出すとなると、 >少しの遅れがダイヤ乱れにつながってしまうため、 >7~9番線には極力北行列車のみを発着させているものと思います。 (もちろん、案内上の理由もあります) ありがとうございます。色々と理由が分かって理解が深まりました。

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