• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇都宮線・高崎線の快速列車の需要

JR東海道線には「アクティー」、宇都宮線には「ラビット」、高崎線には「アーバン」と呼ばれる快速列車が走っています。 2004年10月のダイヤ改正時に、「特別快速」「(宇都宮線)快速」の種別が新設された時に、東海道線の「快速アクティー」はデータイムにも生き残りましたが、宇都宮線の「快速ラビット」と高崎線の「快速アーバン」はデータイムにはなくなってしまいました。宇都宮線・高崎線は東海道線に比べて、快速列車の需要が少ないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#109588
noname#109588

ラビット・アーバンは赤羽より先は各駅停車なので、湘南新宿ラインの列車に統合されたのだと思います。 高崎・宇都宮線内の快速列車は特別快速・快速で存在するので上野からは赤羽で乗り換えて利用してくださいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 あれ?赤羽より先は各駅停車とのことですが、最近のラビットとアーバンって尾久にも止まるようになりましたっけ?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#109588
noname#109588

#4です。 停車駅は通勤快速と勘違いしてました。 尾久には止まりません。 しかし所要時間は変わりませんので、意味がないのです。 ところで質問者様は「湘南新宿ライナー」と表記していますが、この列車名は現在ありません。 現在、新宿発の「ホームライナー小田原」などとして運行されている列車が昔、「湘南新宿ライナー」として運行されていたのです。 高崎・宇都宮直通列車を設定するにあたり、「湘南新宿ライン」と愛称をつけたわけですが、 まぎわらしいので「ホームライナー○○」と改称されたわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そういうことでしたか。 ですよね、「湘南新宿ライナー」はとっくに無くなっていたはずなのにびっくりしてしまいました。

  • 回答No.3

元高崎線沿線(さいたま県)の者です。 個人的には高崎線に快速があってもなくてもどうでもいいです。 JRはもう駅間が長いですし(私鉄に比べれば)、 そもそも上野行くが必要性少ないですし、 新宿や池袋に急いでいく場合は、もうそこには埼京線の「快速並の」湘南新宿ライナーがあるし、 ほんとに上野に急いでいるなら特急で行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 上野へは特急で新宿へは…埼京線の湘南新宿ライナー???

  • 回答No.2
noname#105909
noname#105909

そう短絡的に結論を導けないと思います。 東北、高崎線の場合は赤羽まで現在の快速でも上野行きでも共通であり、よほど「上野駅に行く」需要が多くなければ統合できるわけです。 ところが東海道の場合は横浜で別れてしまい、その先の特に利用の多い品川、新橋、東京への直通も必要なので、統合できないわけです。 もちろん利用者総数の違いもありますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね。

  • 回答No.1

多分。 データイムは、やはり利用客数が少ないと…。 富裕層には新幹線もあるし。時は金なり。と云う事ですか? 加えて、東海道線の利用客数は、高崎線、宇都宮線の比ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 言われてみればそうですね。