• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR宇都宮線・高崎線快速列車

JR宇都宮線・高崎線の快速列車について、3つの質問があります。 1.高崎線快速列車に「アーバン」の愛称がつかないのは何故? 以前、新宿駅の工事で宇都宮線・高崎線の湘南新宿ラインが上野・大宮発着になったときに、普段は朝と夜にしか走らない上野発着の快速列車を日中にも見ることができるとのことなので現地に行ったら、宇都宮線の快速列車は「快速ラビット」と表示されていましたが、高崎線の快速列車は「快速アーバン」ではなく、「快速」となっていました。上野発着になれば浦和駅も止めることができるから、「アーバン」にしても問題ないと思うのですが。 2.かつての池袋発着の快速列車 かつて高崎線「快速アーバン」の一部が池袋(新宿?)まで乗り入れていたのを覚えているのですが、宇都宮線「快速ラビット」も乗り入れていましたか? 3.通勤快速の愛称 かつて宇都宮線・高崎線の通勤快速にも愛称があって、前者は「通勤快速スイフト」、後者は「通勤快速タウン」と呼ばれていたそうで、その頃は宇都宮線は小山以北、高崎線は熊谷以北で今は各駅に停車する「快速ラビット」及び「快速アーバン」が快速運転を行っていたそうで、それら2つの停車駅は分かるのですが、「通勤快速スイフト」及び「通勤快速タウン」の停車駅は「ラビット」や「アーバン」と同じでしたか?それとも少なかったですか? 回答お願いします。

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109588
noname#109588

2・3だけ答えます。 2 池袋始発のラビットに乗ったことがありますので存在しました。 3 通勤快速ではありません。 通勤時間帯に走行する快速として快速スイフト・快速タウンがあり、それぞれ宇都宮・高崎まで快速運転を行ってました 停車駅は少ないです。 ラビット・アーバンは尾久駅を通過しますが、スイフト・タウンは停車しています。 スイフトは蓮田・久喜、タウンは上尾・桶川を通過してました。 熊谷以北では深谷・本庄・新町・高崎・新前橋・前橋に停車 利用者からわかりずらいと指摘を受けたのと、湘南新宿ラインの開業もあって、通勤快速へ移行しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 池袋始発のラビットもありましたか。廃止されたのがアーバンより早かったんですね。 「通勤快速」じゃなくて2種類の「快速」が走ってたんですね。停車駅も途中までは今と同じみたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

では、回答されていない1.について。 宇都宮線の場合、湘南新宿ライン快速と快速「ラビット」は、大宮までの停車駅が全く同じため、「ラビット」としても混乱はないのです。しかし、湘南新宿ライン特別快速と快速「アーバン」は、北本に止まるか止まらないか、という問題があります(特別快速は北本停車、「アーバン」は通過)。そのため、「アーバン」として案内すると混乱が生じるからではないでしょうか。 本当に個人的意見ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれ?「快速アーバン」って完全に北本止まらなくなったんですか。昔は停車する列車としない列車がありましたよね。2002年ごろからJR東日本のダイヤ改正の情報を見てましたが、そのような記述はありませんでしたけど、いつ頃から通過になりましたか?

関連するQ&A

  • 宇都宮・高崎線快速列車愛称の偶然?

    よく、宇都宮・高崎線の快速列車について調べていて、ここでもよく質問させていただいておりますが、意識したのか偶然なのかと疑問に思うことを発見したので質問させていただきます。 宇都宮線の快速の愛称は「ラビット」で、通勤快速にもその昔「スイフト」という愛称がありましたが、どちらも最後の文字は「ト」です。 一方、高崎線の快速の愛称は「アーバン」で、こちらの通勤快速にもその昔「タウン」という愛称がありましたが、どちらも最後の文字は「ン」です。 この最後の文字が共通しているというのは、愛称を決める際意識して決められたのか、それとも偶然同じになってしまったのでしょうか? 意識したのなら、東海道線の通勤快速も快速「アクティー」にちなんで、「○○ティー」になってたのかな?

  • 宇都宮線・高崎線の快速列車の需要

    JR東海道線には「アクティー」、宇都宮線には「ラビット」、高崎線には「アーバン」と呼ばれる快速列車が走っています。 2004年10月のダイヤ改正時に、「特別快速」「(宇都宮線)快速」の種別が新設された時に、東海道線の「快速アクティー」はデータイムにも生き残りましたが、宇都宮線の「快速ラビット」と高崎線の「快速アーバン」はデータイムにはなくなってしまいました。宇都宮線・高崎線は東海道線に比べて、快速列車の需要が少ないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高崎線の快速列車について

    2つ質問があります。 1.「快速アーバン」と「特別快速」について 「快速アーバン」と「特別快速」って、大宮以北で何故停車駅が違うのでしょうか。昔は快速アーバンは北本駅にも停まってたはずですが(通過してたのもあったが)、今は停まりませんよね(以前した質問で知った)。それに対して「特別快速」は停まってます。どうして停車駅を統一してないのでしょうか?「特別快速」が停まるなら、「快速アーバン」も停まって良いと思います。逆に「快速アーバン」が停まらないなら、「特別快速」も停まらないで良いと思います。 2.「通勤快速」について 「通勤快速」の一部列車は、上尾駅と桶川駅も停車するようになっていましたが、あれだと尾久駅に停まる点を除けば、ほとんど「快速アーバン」と変わらない気がします。何故停まるようになったのですか?元々「通勤快速」はあくまで鴻巣駅や熊谷駅などの比較的遠距離利用者に乗ってもらうために作られたと聞いてるのですが。

  • JR宇都宮線と高崎線

    池袋(新宿)発/行きの宇都宮線/高崎線はたまにめちゃくちゃ遅いのがありますが、何であんなに遅いんでしょうか。 仮にも快速アーバンと名の付く池袋行きが、普通列車の上野行きにどんどん抜かれていく。 さいたま新都心にも浦和にも止まらないのに。 たまに速いのがあるけど。 だれか知りませんか。

  • 東海道線の通勤快速に愛称は?

    かつて、宇都宮線と高崎線の通勤快速にそれぞれ付けられていた愛称は「スイフト」と「タウン」でしたが、東海道線の通勤快速にもかつて愛称は付けられていましたか?

  • 湘南新宿ラインの快速はどうして高崎線直通だけなの?

    表題の通りです。なぜ宇都宮線直通には快速はないのですか? 湘南新宿ラインができる前から思ってたんですけど、 池袋始発の高崎線・宇都宮線についても、快速は高崎線だけでしたよね。 何か差別に思えて仕方ありません!! (宇都宮線をつかっているので(^^;)

  • 湘南色のE231系・E233系

    タイトルの列車が走る路線の快速列車って、なぜアクティ、アーバン、ラビットという愛称が付いているのですか? (湘南新宿ラインを除く)

  • 日暮里駅にはなぜ高崎線や宇都宮線は停車しないのか?

    日暮里駅には常磐線は停車しますね。 しかし、高崎線や宇都宮線は停車しませんね。 尾久駅と上野駅の間に駅があってもいいような気がしますけどね。 尾久駅から乗ったら一度上野駅で乗り換えしなくてはならないですね。 (尾久駅~日暮里は、いくらかかるのでしょう?)

  • JR快速の停車駅

    東京近郊のJRの快速(通勤快速、特別快速などを含めて)の停車駅が知りたいです。(中央線、京葉線、高崎線など・・・)JRのホームページでは路線図しか見つかりませんでした。

  • どちらが高崎線でどちらが宇都宮線なのでしょうか?

    毎日、 浦和駅から東北本線に乗って東京へ通勤しているのですが 3ドアと4ドアの電車が交互に来ます。 どちらが高崎線でどちらが宇都宮線なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。