• ベストアンサー

東海道線の通勤快速に愛称は?

かつて、宇都宮線と高崎線の通勤快速にそれぞれ付けられていた愛称は「スイフト」と「タウン」でしたが、東海道線の通勤快速にもかつて愛称は付けられていましたか?

• 13A
  • お礼率69% (219/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

新宿湘南ラインの整備により特別快速、快速、通勤快速の愛称は廃止されましたが、現在でも東海道線には無料快速には「アクティー」の名称が残っており、東海道線ではこれら快速の名称を統廃合してから呼んでいます。  東海道線の通勤快速の愛称については有料快速(ホームライナー)の「湘南ライナー」があり、種別が区別できなくなるのを防止する為に名付けられておりません。常磐線の通勤快速でも同様で名付けられず、赤電快速(水戸方面)、青電快速(取手まで)と利用者の間では呼ばれていました。    東北線(宇都宮線)の快速には「ラビット」、区間快速には「スイフト」、高崎線の快速には「アーバン」、区間快速には「タウン」の愛称があり、それぞれ区別する意味で名付けられていました。

13A
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

今運行している東海道線の通勤快速には、登場時から愛称は無かったはずです。何故かは不明です。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。