• ベストアンサー

東海道線の快速待ち

昨日、電車に乗って疑問に思ったのですが 横浜に17時6分に着く東海道線の普通列車は 17時8分の快速アクティーを先に出発させて17時11分に発車します。 快速も普通列車も横浜駅以降止まる駅は一緒で待つ必要なく 先に出発すればいいと思うのですがなぜこのようなことをしているのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

#1さんの新幹線の例えは、私にもわかりません。 快速が川崎を通過するのであればわかりますが。 横浜の駅時刻表を見てると、なんとなくわかるような気がします。 先に普通を通すと、3分発、7分発、8分発になって、10分で3本の電車が行きます。21分に特急踊り子が行くので、次の上りが24分です。 川崎や横浜の人にとって、えらく粗密があるダイヤとしか思えませんし、24分が混む可能性があります。 じゃ、快速を11分にすると(3分始発遅れ)小田原で2分後の各停が出てますから、これと入れ違いになり、それこそ新幹線の例になってしまいます。 ですから、横浜で密になるけど、ここで普通を待たせて、ダイヤの平均化を図っているのでは? 東京方面に急ぐ方は快速に乗り換えていくでしょうし。 苦肉の策という感じなのでは?

その他の回答 (5)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

横浜以降の停車駅は関係ありません。 JR東vsJR東海の乗客争奪合戦がその理由です。 熱海・小田原~品川・東京は、新幹線はJR東海、在来線はJR東日本という競合線区です。新幹線は速いけど特別料金、在来線は遅いけど通常運賃。だからJR東は特別料金が不要の「快速」を設定して、少しでも客を確保しようとしてます。わずか2~5分の差でも、熱海~小田原からの乗客をより多く確保するために、あえて速達性を優先したと考えます。これはJR東海が新幹線の品川停車を実施させてから特に顕著だと思います。

  • kpong
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

基本的に無意味な待避というのはありません。 一見、無意味に見えても、ダイヤグラムを見てみるとその意味がわかったりする場合があります。 私は、ダイヤグラムを見ることができる人ではないため、あくまで推測ですが、考えられることを書いていきたいと思います。 東京駅の時刻表             7番線→17時16分発普通熱海231 普通17時22分着→7番線             8番線→17時24分発普通伊東231 普通17時27分着→8番線→奥の留置線に引上 快速17時33分着→9番線※問題の快速             7番線→17時33分発普通小田原217 普通17時38分着→7番線※問題の普通             9番線→17時41分発普通沼津山北231 特急17時44分着→9番線         回送→8番線→17時49分発普通熱海211 普通17時52分着→8番線             7番線→17時57分発普通小田原211 わかりづらい表で申し訳ありません。これを見ていただければわかるかもしれませんが、快速アクティーの折り返しは沼津・山北行の電車になります。通常E231系が充当されております。それに対して待避する普通電車は211系です。この山北行きの車両は山北に着くとそのままで朝を明かし、朝の通勤電車となります。おそらくこの山北行きにE231系を充当するためにこういった待避が行われているかもしれません。山北乗り入れには211系でも支障はないはずですが、御殿場線のダイヤの制約あるいは翌朝の運用を考えこうなっているのかもしれません。 東京駅は10番線がこの時間帯寝台特急に取られているので3本で運用しなければならず、ごらんの通り結構ぎりぎりのダイヤ構成となっています。本当は東京駅で順番の入れ替えをするのがいいのでしょうが、余裕がないためやむを得ずこういった待避によって順番を入れ替えているのではないでしょうか?

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.3

以前ホームの駅員に問い合わせした時にも明快な回答は得られませんでした。(以前私も横浜在住でした) どちらも同じ種類の電車(113系や211系)でしかもMT比も変わらない。ただ表示されている列車種別が「普通」と「快速」の違いだけです。 あえて理由を探せば「快速」である以上、どこかの駅で「普通」を抜くべき?だという考えがどこかにあるような印象でした。快速の表定速度が普通より遅いまたは変わらないではマズイのでしょう。以上明快な回答でなくて申し訳ないです。

回答No.2

この列車のことですね。 ・878M(17:06横浜着) http://ekikara.jp//200606/detail/13010388/105.htm ・3746M(快速アクティ 17:07横浜着 先発) http://ekikara.jp//200606/detail/13010388/107.htm  おっしゃるとおりで、横浜→東京間は停車駅は同じですから、 ダイヤ構成上は待避の必要がありません。  しかし、それなりに理由は考えられます。 ●1分の時刻差が問題  ここで気になるのは、両列車の横浜着時刻が近接しているということです。 快速は横浜までの駅を通過してきますから、横浜で先行の普通列車に ほぼ追いついてしまい、その差1分となります。  鉄道の場合、列車が追突しないように列車の間隔を保つように なっています。先行する列車が近い場合には、信号により後続の列車の 速度を落とすシステムになっているわけですね。  1分という時間差ですが、地下鉄など速度の低い場合(60~70km/h)では 問題にならないものの、100km/h以上の高速運転を行う東海道線では、 1分の列車間隔は短すぎて、後続の列車に徐行をさせる信号が出てしまいます。 ●どちらを先行させるか  したがって、このような場合、駅での停車時間を稼ぐなどして、 先行列車との時間を開ける必要が出てきます。  しかし、後続の列車は快速列車です。せっかくここまで駅を通過して 所要時間を短縮してきたのに、わざわざ横浜駅で長時間停車をしていては 快速サービスの意味合いが薄れてしまいます。  そこで、快速列車を先行させ、所要時間短縮サービスを行っているものと 思います。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

前の冬の「東北新幹線ダイヤ改正」より、 先に各駅タイプを出しておいて、後から高速タイプの列車を別の駅で退避させると、乗り換え時間の関係で、利用者が大変不便になると言うことだと思います。  たとえば、質問を 「普通列車」⇒「こだま」として、 「快速列車」⇒「ひかり」にするなら 貴方が、「こだまの停車駅(主要駅を除く)」から京都駅や新大阪駅まで利用するとして、 「こだま」が名古屋駅で乗り換え待ちを含めて停車してもらい、「ひかり」を追い抜いてもらうのと、先に「こだま」を米原駅までいかせて、米原駅で「ひかり」が通過(無停車)するまで待って貰うのとでは、貴方としてどっちが利用しやすいでしょうか?   それが答えです。w

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが東海道新幹線は5年以上利用していなくて いまいち状況がつかめなくてどっちが利用しやすいのか分からないです。

noname#19110
質問者

補足

17時6分を先に出発させてしまうとなぜ不便になるのでしょうか? 17時6分が先に出発しても快速の到着時間が変わるわけではないので 特に状況が変わらないのではないでしょうか? 時刻表を見てどちらが利用しやすいかで言えば 名古屋で追い抜いてもらった方が乗り換えに便利だと思いますが 今回の場合、抜いた後の停車駅が全部一緒なので 事例が少し違うのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「東海道線普通」と「湘南新宿ライン快速」

    以前、「東海道線快速アクティー」と「湘南新宿ライン特別快速」で、東海道線の横浜~小田原間の停車駅が同じなのに、後者の方が所要時間が短いことに疑問を抱き調べてみたところ、前者は211系があるために110km/hしか出せないが、後者はE231系に統一しているため120km/h出せるため、後者の方が所要時間は短い。ということでした。 ということは、「東海道線普通」と「湘南新宿ライン快速」も同じ理由で、「湘南新宿ライン快速」の方が所要時間が短かったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東海道線・通勤快速について

    下りのみ運行される東海道線(JR東日本)の「通勤快速」ですが、何故、夜ラッシュの下りしか走ってないんでしょうか?朝ラッシュの上下や、夜ラッシュの上りにあってもいいような気がします。それどころか、「快速アクティー」もありませんね。 特に「通勤快速」と似た、座席定員有料列車の「湘南ライナー」は朝ラッシュにも走っているし、「通勤快速」が走ってもおかしくないような気がするのですが… あと、今の「通勤快速」の数が4本と少ないような気がするのは私だけでしょうか?せめて、東京駅18:50発というのを作って欲しいと思ってるのですが。最初の「湘南ライナー1号」は18:34発だし。 回答お願いします。

  • 宇都宮線・高崎線の快速列車の需要

    JR東海道線には「アクティー」、宇都宮線には「ラビット」、高崎線には「アーバン」と呼ばれる快速列車が走っています。 2004年10月のダイヤ改正時に、「特別快速」「(宇都宮線)快速」の種別が新設された時に、東海道線の「快速アクティー」はデータイムにも生き残りましたが、宇都宮線の「快速ラビット」と高崎線の「快速アーバン」はデータイムにはなくなってしまいました。宇都宮線・高崎線は東海道線に比べて、快速列車の需要が少ないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東海道線 快速アクティーに乗ります

    東京駅から快速アクティーという電車に乗ります。 その電車にはグリーン車があるのですが、 グリーン車ってチケットが必要ですよね。 当日買うものなのでしょうか。事前に買えるのでしょうか。どこで売っていて、いくらくらいでしょうか。 こんな質問して お恥ずかしい限りです。 グリーン車というものに乗ったことがありませんでして.......。

  • 快速電車などの停車駅の決め方について

    ふと思ってみたんですが、東海道新幹線の 停車駅である三河安城駅では、東海道線は 普通以外は停車していないようですし、 快速アクティーなどは利用客の多い戸塚は通過 していますが、国府津には停車していたりします。 実際、快速、特別快速などの停車駅は、 どうやって決めているのでしょうか?

  • 大阪発JR東海道本線 京都行き 平日の新快足

    大阪発 JR東海道本線 京都行き の新快速で大阪駅で到着してから、発車するまで10分程度停車する 電車があります。 平日17~20時で、座れる確率が高い 電車の発時間を教えてください。 18:52 新快速が例です。 宜しくお願いします。

  • 東海道線、普通列車と特急踊り子101号の運転時刻について

    「JTB時刻表2008年10月号」を見て、東京駅を7時24分に発車する東海道線の「普通伊東行き(以下:普通)」と、30分に発車する「特急踊り子101号伊豆急下田行き(以下:特急)」の運転時刻に、「ん?」と思うところがあったので質問させていただきます。 その2本の列車は横浜駅には、「普通」が7時51分着、52分発、「特急」が53分着・54分発とあります。1分差まで迫っていますが、ここまでは「普通」が先行しています。 ところが大船駅には、「特急」が8時7分着発、「普通」が8時9分着・11分発と、いつのまにか「特急」の方が先行しています。 東京駅を先に出発した「普通」を、後から発車した「特急」が追い抜き、大船駅では、「特急」が先に到着するためには、待避線のある駅(品川駅か横浜駅)で「普通」を追い抜かなくてはなりません。ところが先述した通り、横浜駅でも「特急」は「普通」を追い抜いてはいません。ということは、横浜駅~大船駅間で「特急」が「普通」を追い抜くことは不可能なので、この運転時刻は矛盾するのではないでしょうか。 その「特急踊り子101号」は本来「臨時特急」だそうですが、それを理由に、「普通伊東行き」の運転時刻が変更になったり、あるいは運休するという記述もありませんでした。 ただ、唯一可能な方法として、「普通」が横浜駅~戸塚駅(或いは大船駅)間を横須賀線の線路で走行し、その間に「特急」が東海道線の線路を走行して「普通」を追い抜くというのも考えられますが、まさか本当にそんなことをやっているのでしょうか。 回答お願いします。

  • どうして関東の東海道線は遅くて運賃も高いの?

    JR西日本であれば 大阪~三ノ宮間の31キロを新快速が21分で400円で結んでいますが、 大阪~京都間の約43キロを新快速が28分で560円で結んでいます。 JR東日本は 東京~横浜間の28キロを料金の要らない物では最速は東海道線の快速アクティーが27分で 460円で結んでいます。 東京~大船間の46キロを快速アクティーが43分ほどで800円。 JR西日本の大阪~京都間の40キロ以上の距離とJR東日本の東京~横浜間の30キロ以下の距離が ほぼ同じ所要時間。 停車駅数は1駅しか変わらないのに。 JR東海も 豊橋~名古屋間の73キロの距離を新快速が48分で結んでいます(往復利用なら片道あたり 930円、新幹線利用なら+510円) 動画はJR東海の東海道線

  • 東海道線の快速アクティー登場時の停車駅を教えて下さい

    最近は戸塚や早川、根府川駅も停車になりました。 東京~熱海まで100km以上あるのに 今となれば通過駅は辻堂と大磯と二宮と鴨宮のたった4駅だけです。 東京から平塚駅まではたった1駅しか通過駅ないのに 東京駅を10分早く発車している普通電車に追いつき、先に発車するって面白いですよね。 大阪生まれの私にとって、新快速とかは普通にのってたので ボックス席とかロングシートだし、遅いし、あまり乗り心地よくないですよね。