• ベストアンサー

路線図の見方がいまいちわからない(大宮周辺)

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です 路線の見方がいまいちわからないので 路線図がどうなってるのか教えてください。 大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく) 右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく) 右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く) コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか? もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂 とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は 地図によると埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道臨海線直通 と書いてありますがこれはどういうことでしょうか? これは川越線というのが埼京線とまったく同じ意味なのか それとも大宮→川越の間が川越線なのか それとも埼京線と川越線がまったく同じ駅を全て通るから 路線図をみやすいようにまとめたのか教えてください。 それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが 右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線? 左に伸びている緑の線川越駅で緑から灰色に変わっていますが これは色が変わってるから川越で乗り換えは必須ということでしょうか? それともそのまま埼京線で西川越のほうにいける電車もあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。 ■湘南新宿ラインについて >大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく) >右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく) >右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く) >コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか? はい、その通りですが厳密に言うと 湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。 大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。 湘南新宿ラインとそれらの線は直通という形で同じ線になっています。 なので宮原→大宮→土呂と続くことはありません。 宮原と土呂の路線は別の線です。 もし宮原から土呂の方面に行きたいのなら大宮で乗り換えが必要です。 宮原から乗れば必ず宮原→大宮→赤羽となります。 ただ注意すべきは赤羽から乗った場合は宮原方面にいく場合と土呂方面に行く場合があります。 これはちゃんと電車の行き先表示を見ないといけません。 ■埼京線について 本来路線図で緑になっている川越 - 大宮間は川越線です。 といっても電車自体はその区間は埼京線の電車なので 正式には川越線だけど埼京線の区間です。 なので路線図には正式な川越線という名称も書いてあるのだと思います。 埼京線は大崎 - 池袋 - 赤羽 - 武蔵浦和 - 大宮の区間です。 東京臨海高速鉄道臨海線直通(りんかい線)は新木場 - 大崎です。 で、ほとんどの埼京線がりんかい線と直通です。 よって、埼京線は川越線の一部と、埼京線とりんかい線の3つの区間を直通しています。 ただ、川越より先の灰色の部分に行くには川越で乗り換えなければいけません。 以上です、ややこしいのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが 多分あってるとおもいます。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどなるほど そういうことでしたか 同じ色の線で名前が書いてあったので 全部をまとめて読むのかとおもっていました。 疑問がとけました 回答ありがとうございました。

yorodesu1
質問者

補足

路線のアドレス書き忘れました。pdf http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが >右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線? 両方です。高崎線の運行系統は上野~大宮~宮原以遠、宇都宮線は上野~大宮~土呂以遠で、上野~大宮間は同じ線路を走っているため1本の線にまとめられています。 つまり、大宮~上野間のオレンジ色は(17)と(18)を兼ねていると言えます。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大宮から北(or西)に出ている駅で家賃の安い駅を教えてほしい。

    こんにちは。 大宮から出ている路線で (1)宇都宮線 宇都宮線→土呂、東大宮、蓮田、白岡、新白岡、久喜 (2)高崎線 高崎線→宮原、上尾、北上尾、桶川、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田 (3)川越線 川越線→日進、指扇、南古谷、西川越 ここに挙げた駅の中で、家賃の安い駅はどこなのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (注:駅に住むわけではないです。)

  • 大宮駅と赤羽駅について

    大宮駅と赤羽駅についてで、この2つの線から、埼京線の浮間舟渡駅まで行けると思いますが、何せ初めてのところに、今後1日だけ行く予定があるのですが、 大宮駅だと、どのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? ちなみに赤羽駅だとどのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? なぜこんなこと聞くかというと、乗り換えられる路線が多いと、それだけ広いと思いますし、時間もかかりマイゴになると困ると思い。 乗り換え線が少ないほうはどちらの方かと思い。 たぶん狭くて時間がかからなそうなのは、赤羽でしょうかね・・・・? 路線が少なければすぐ行けると思うので どちらのせんが埼京線の浮間舟渡駅まで行くには楽でしょうかね・・・?何せ初めてなので時間とか少なく簡単な乗り換えで見ても。

  • 定期券での「経由」表記

    モバイルSuicaで、「東京~宇都宮線(大宮以北)」の区間の定期を所有しています。 経由欄を見ると、「東北・王子・尾久・川口・北赤羽」と書かれています。 この内容から以下のように受け取れるのですが、正しいでしょうか。 ・「上野~赤羽」間は京浜東北線、宇都宮線(高崎線)の両方が利用でき、それぞれの途中駅での乗降も可能 ・「赤羽~大宮」間は埼京線、宇都宮線(高崎線、京浜東北線)の両方が利用でき、それぞれの途中駅での乗降も可能

  • 鉄道路線の名称に関する質問です

    JR東日本の上野から、尾久、赤羽、大宮、久喜、小山、宇都宮、那須塩原、黒磯、郡山と続く路線があります。このうち、上野から宇都宮までの区間は、「宇都宮線」が正しいですか。それとも「東北線」が正しいですか。混乱しています。

  • 大宮から新宿方面への通勤について

    私事の都合により、埼玉県さいたま市北区に引っ越すことになりました。 そこで仕事先が半年~1年単位で変わる為、通勤経路を模索しています。 最寄駅は日進、宮原、大宮といったあたりです。 新居は決まっています。 タイトルのとおり、大宮から新宿方面への通勤で少しでも体の負担にならない手段を探しています。 というのも、体調面に不安があります。 年に数回ある事故等の満員電車(つり革に捕まれない)の環境では15分持ちません。 (過去に東京メトロ千代田線の上り電車に乗りましたが、JRからの直通電車の通勤はムリでした。) 今は最寄駅に始発がある環境のため、時間はかかっても常に座れる経路を選択してきました。 上野、東京方面であれば、大宮駅からの京浜東北線の始発を待つ予定ですが、 池袋・新宿方面は以下の5通りしか思いつきません。 (1)大宮~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 (2)大宮(日進) ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (3)大宮 ~ 京浜東北線 ~ 田端(乗換) ~ 山手線 ~ 池袋・新宿方面 (4)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 埼京線 ~ 池袋・新宿方面 (5)大宮(宮原) ~ 高崎線 ~ 赤羽 ~ 湘南新宿ライン ~ 池袋・新宿方面 こちらの過去ログ等をみると埼京線は混雑がひどいという話を聞きます。 前置きが長くなりましたが、皆様に聞きたいことは以下です。 1.川越線からの直通電車(各駅)で日進駅からの乗車なら座れる可能性は高いか?   もしくはつり革を確実に掴めるか? 2.埼京線は大宮始発なら何分前から待てば座れるか? 3.京浜東北線の大宮始発は何分前から待てば座れるか? 4.上記の(1)~(5)の経路で体の負担にならない順番を教えてください。 5.上記の(1)~(5)の経路以外で池袋・新宿方面に行く経路があればご教授願います。 大宮駅の出発予定時刻は「7:30~8:00」とします。 ちなみに、経路による通勤時間増加は『待ち時間込みで1.5倍にならない(最大1.5時間)』程度で気にしません。 また、グリーン車席は想定していません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大宮駅で

    大宮駅で宇都宮線から高崎線に乗り換えます。 あまり関係のないことですが、大宮駅で高崎線に乗る場合、乗り場などから、上野方面から来たのか新宿方面から来たのかを見分ける方法はありますか?

  • 池袋駅の線路切り替え工事について

    昨日から高崎線・宇都宮線と、埼京線のホームの 線路切り替え工事が開始されたそうです。 現行では、1・2番線が高崎線・宇都宮線、 3・4番線が埼京線ですが、工事が完了したときには、 1・4番線が埼京線、2・3番線が高崎線・宇都宮線ですよね? また、工事はいつ完了するのですか? 完了するまでの間、この駅を含む当該路線の区間では 運休になってしまうのですか? ご存じの方、教えてください。

  • 宮原~上野の通勤方法について。

    教えてください。 今年9月に埼玉県の宮原に引っ越すことになりました。 そこで、会社への通勤方法についてなのですが、 (1)家→(自転車10分)→宮原→上野(高崎線利用) (2)家→(徒歩3分)→東宮原→大宮(伊奈線利用)→   上野(高崎線or宇都宮線利用) のどちらがオススメでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • ビックサイトまでの道のり

    年末に行われる某有名イベントのためにビックサイトへ行きます。 今までは大宮から東京へ出て、そこからバスで行っていたのですが、 最近埼京線→りんかい線直通の電車がでましたよね。 それを使って行けば前より早く着けるのではないかと考えました。 そこで質問です。 りんかい線の「国際展示場駅」は、ビックサイトまで歩いて どの程度の距離でしょうか? また、大宮(若しくは大宮方面の埼京、宇都宮、高崎、京浜東北の駅)を出発地点と考え、ビックサイトに行くには ・東京からバス ・新橋からゆりかもめ ・りんかい線直通 この三つでどれが一番早いと思われますか? ちなみに、西側に並ぶ予定です。

  • 湘南新宿ラインの混雑具合

    平日の8時30分頃に新幹線で大宮まで行き 乗り換えて赤羽まで行きたいと思っています。 一番早い方法は湘南新宿ラインや高崎線(宇都宮線)だと思いますが この辺の電車の混雑具合はどのような感じでしょうか? 手すりにつかまって立っていけるレベルであれば 数分なので我慢して乗ろうと思っています。 もし、おしくらまんじゅう状態で立ってられないほど すごい混雑をしているようであれば埼京線や京浜東北線でゆっくり座って行きたいと思います。

専門家に質問してみよう