• ベストアンサー

東京大環状線について

先ほど、高崎~蒲田までの乗車券を高崎~大宮まで新幹線、その後、赤羽、池袋、品川経由で買いましたが、券面は 経由:高崎・新幹線・大宮・東北・東海道 となっています。 買い間違えたと思い、みどりの窓口で「埼京線経由にしてください。」と言って再発行してもらったのですが、やはり上記の経由になっています。 ということは、東京大環状線を通過する乗車券は、必ず最短距離での表示となり、券面にかかわらずその場で自由に経路を選べる、ということなのでしょうか。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

• 3770
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

ご質問の乗車券は新幹線経由のため東京近郊区間内相互発着ではありませんから、乗車経路は券面記載のとおりとなります。距離が100kmまでの場合を除いて途中下車もできます。 経由欄の記載にかかわらず利用できる経路は以下の通りとなります。 大宮~赤羽間は東北経由の乗車券で埼京線も利用できます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html 大宮~赤羽間は東北線(宇都宮線・高崎線京浜東北線)、湘南新宿ライン、埼京線のどれでも利用でき、ご質問の乗車券は途中下車ができますので、どの線を利用しても途中下車ができます。 ご質問の乗車券の経由は東北となります。 また、東京付近の特定区間(おそらく東京大環状線はこのことだと想いますが)は後戻りしたり再度同じ駅を通らない限りどの経路をとってもかまいません。ご質問の乗車券は途中下車ができますので、経路上で途中下車してもかまいません。 ご質問の乗車券の経由は東北・東海道となります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html このようなきまりになっていますので、経由はご質問のとおりとなります。旅客営業規則では上記の両方とも「経路の指定を行わない」と定められていますので、ご質問の経路の乗車券の場合、経由欄はご質問のようになります。 なお、「経路の指定を行わない」は「経由欄に何も書かない」と言うことではありません。経由欄には、最初は○のついた方、次は最短の経路が採用されます。 従って、大宮~赤羽の経由を埼京線とした乗車券はありません。 また、上記2つのきまりは連携していませんので、該当するかどうかを別々に見ますので、今回は両方該当したと言うことになります。 みどりの窓口の係員さんも念のために再発行してくれたものと思いますが、通常は「埼京線も利用できますよ」の返答で終わることが多いようです。 お手持ちの乗車券でご希望の経路での旅行が問題なくできますので、ご安心ください。

3770
質問者

お礼

これで頭の中の全ての疑問が解決されました。 みどりの窓口の係員さんが発行してくれたので逆にわからなくなっていました。 これで安心して大学受験に向かうことが出来ます。 理解力に乏しい私に丁寧に解説していただき、とても感謝しています。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kh1007
回答No.3

大宮~赤羽間の定期を持っているんですが、 駅員さんに以前聞いたところ、「大宮~赤羽間であれば 埼京線、京浜東北線どちらも利用出来ますよ」 と回答がありました。 試しに、大宮~赤羽間の京浜東北線と埼京線の駅で 途中下車したところ、どちらも利用可能でした。

3770
質問者

お礼

なるほど、定期でも可能なのですか。 この4月からもしかしたら群馬から東京まで通学、という可能性もあるので是非ともその時に両区間乗ってみたいですね。 貴重なご回答どうもありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.2

所謂東京大環状線には現在埼京線の部分は含まれません。この間の経路は指定できません(重複しなければ自由に選べます)、運賃は最短のキロ亭で計算します。(旅客営業規則第70条) この乗車券の区間で言うと大宮・赤羽間は特定区間ですので経路の指定は出来ず浦和経由のキロ程で計算されます。(旅客営業規則第69条第3号)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html
3770
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 なるほど、券面は東北と書いてあっても埼京線にも乗れる、ということでいいんですね。 ということは、東北・東海道という表示でも重複しない限りは「大環状」区間を自由に途中下車できるということなのでしょうか。 「大環状」は重複しない限りどう乗ってもよい、というのは知っていたのですが、てっきり購入時に指定しなければならないのかと思っていました。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

埼京線=東北線ということではありませんか? 埼京線は正式に言うと赤羽までは東北本線で、そこから京浜東北線に乗り換えるとしても線区としては東北本線と東海道本線ですので。

3770
質問者

お礼

確かに埼京線は赤羽まで正式には東北本線ですね。 でも、赤羽から池袋方面に乗るつもりで、そういう経路を指定席券売機で選んだので、東北・埼京・山手・・・とかなるのかなあ、と思っていました。 とても参考になりました。 この度は回答本当にありがとうございました。