• ベストアンサー

坊ちゃんと言われるのはなぜ?

質問者30代男性です。 特別裕福な家で育っていたわけでもないのに、お坊ちゃんと言われるのはなぜかわかりません。お坊ちゃんと言われる人はどのような性格の人に多いでしょうか? また、社会人になってから独り暮らしをして10年近くになります。毎週、洗濯、掃除や自炊をきちんとやっているのに、一人暮らしをしているようでないとも言われます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

蔑称としての「お坊ちゃん」であれば、No.1さんの書かれているように「苦労を経験していないように見える」とかいうものでしょうね。 ただ、それとは別に、「育ちの良さをうかがわせる」というのもあるかも。「庶民っぽくない」という意味で使われていそうです。 「一人暮らしには見えない」ということも含めると、身の回りの世話を焼いてくれる使用人をかかえているとみえるくらい、パリッと清潔爽やかで、紳士然とした佇まいでおられるのではないでしょうか。 スーツパンツやシャツはもちろん、ハンカチまでキッチリアイロン折り目が付いているとか、髪型も年中あまり変化しないとか、まるで専属の人が付いているのかというように見えるのでは? それなら誉め言葉ですね。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

見るからに、「頼りない」 人間だからです!

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

他人に対して「坊ちゃん」と使うのは、精神的な苦労をしていない。 と,外見から見える言動をしている場合でしょう。 心労でシワやクマ、他人の行動に対しての批評が,信頼するのが当たり前で,疑う様子を見せない。 将来の予測が楽天的。 家事仕事をするのが当たり前で、きちんとしているのが,30代独身男性のには少数派。 一番なのは,他人に対して、無条件に近い信用をしてしまう。事じゃないですか。

関連するQ&A

  • 女性は何をしますか?

    1人暮らしの男性の家に行ったら 女性は何をしますか? 料理を作ってあげますか? でも一人暮らしで自炊しない人なら 調理器具や調味料が無いから 料理は難しいですよね。 あと結婚もしてないのに 彼女が彼氏の家の洗濯や掃除はしないですよね?

  • 一人だと家事のやる気が出ません。

    私は10年位一人暮らしで 家事のやる気が出ません。 最低限の自炊や洗濯や掃除をして 最低限の綺麗さは保っています。 実家に変えれば喜んでお母さんの手伝いをして家事をやるのですが 自分の一人暮らしの家に帰った途端やる気が出ません。 こんな私は結婚に向かないのでしょうか? それとも誰かと一緒に住めば実家に帰ったときのようにやる気が出るのでしょうか? 実家に帰ったときにやる気が出るのは たまにだからでしょうか? そんなのここで聞いてもわかるわけ無いと思いますが 皆さんはどうですか?

  • 社会人で同人やイラストを描いている方に質問です

    社会人独り暮らしで同人やイラストを描いている方に質問です。 イラストや同人の作業時間はどのようにして捻出しているのでしょうか? 自炊や掃除洗濯といった家事は出来うる限り省略しているのでしょうか? あと、私はよくニコ動やtwitterでダラダラしてしまうのですが、社会人で描いている人は当然ながらそんな事はしないですよね・・。 やはり時間にメリハリをつけて作業をしているのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 家事がそつなくこなせる一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う冗談

    炊事洗濯掃除などそつなくこなしてペットも飼っている一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う言葉の本気と冗談の割合はおおよその比率はいくつと想定されますか? 炊事・・・自炊率95%以上、弁当も作る 洗濯・・・3日に1回のペースで洗濯してシーツも数日で交換、乾いた洗濯物はきっちりたたんで収納 掃除・・・ペットがいるので割とこまめにやる

  • お金持ちのお坊っちゃま

    ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

  • こんな自己PRってどうなんでしょうか?

    自分のPRやグループ面接でも他の人のPRを聞いて、皆テンプレートで面白くない、自分が思うのなら人事の人はきっともっと退屈なんだろう。ということでひとつ新しく描いてみたのですが、こんなのってアリなんでしょうか? 【短めVer】 私は一人暮らしを極めています。 毎日必ず自炊をし、掃除洗濯は毎週土曜日に、ゴミ出しも欠かさず行います。 朝6時に目覚ましが鳴り、約束の20分前には到着するよう家を出発します。 その為、約束の時間を破ることは決してありません。 この生活を3年間続けて得ることができた、継続力、安定力、そして物事の効率化能力、 これらは決して誰にも負けることはないと自負しています。 【普通Ver】 私は一人暮らしを極めています。 ●毎日必ず自炊をしています。 如何に安く、そして美味しくをモットーに、どうしたら更なる効率化を図れるか日々探求しています。 ●掃除洗濯は毎週土曜日に、ゴミ出しも欠かさず行います。 いつ誰が来ても問題が無いよう、リスクマネジメントは欠かしません。 そしてそれをこなし続ける継続力があります。 ●朝6時半に起き、約束の20分前には到着するよう家を出発します。 約束は必ず守ります、それを実現させる安定感と信頼感があります。 この生活を3年間続けて得ることができた、効率化能力、継続力、安定感、信頼感、 これらは決して誰にも負けることはないと断言することができます。 言葉を前者後者で言葉遣いを若干変えているのですが、コッチのほうがいい、もっとこうしたらいい、というものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 6年間不摂生しまくってきました

    社会人2年目女 24歳になったばかりです。 面倒くさがりな性格で、大学生の頃から一人暮らしをしていますが、これまでまともに自炊をしてきませんでした。 外食やコンビニで済ませることがほとんどです。 先月、24歳になったことをきっかけに、このままではまずいと思い、自炊を始めましたが、18~24歳の6年間で不摂生をしまくってきたので、もう取り返しがつかないのではないかと心配です。 40代になったら高血圧・糖尿病は必須でしょうか? ちなみに運動は、大学生まではしていましたが、社会人になってからはほとんどしていません。 自分が悪いのですが、今から気をつければ取り戻せますか?

  • 一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

    一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。 一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。 ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。 実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。 長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)?? 是非お聞かせ下さい。

  • 一人暮らしの彼へする家事

    よろしくお願いします。 お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。 週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。 一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

  • 初めて家へ行くときの男性の心境

    ご覧下さり有り難うございます。 付き合っているのかはっきりしない微妙な関係の彼(20代社会人)が家に遊びに来たいと言っていて、何度か断っていたのですが今月末に来ることになりました。(私は一人暮らしです) 私は今からもう何の料理を作ろうか悩んだり掃除しなきゃと焦っているのですが、初めて彼女の家へ行く男性はどんな事を考え、どんな期待しているのでしょうか? 男性を家に呼ぶことが初めての為、何をしたら喜んで貰えるのか、何を気をつけたら良いのかが分かりません。 どうかアドバイスをお願いします!