• 締切済み

6年間不摂生しまくってきました

社会人2年目女 24歳になったばかりです。 面倒くさがりな性格で、大学生の頃から一人暮らしをしていますが、これまでまともに自炊をしてきませんでした。 外食やコンビニで済ませることがほとんどです。 先月、24歳になったことをきっかけに、このままではまずいと思い、自炊を始めましたが、18~24歳の6年間で不摂生をしまくってきたので、もう取り返しがつかないのではないかと心配です。 40代になったら高血圧・糖尿病は必須でしょうか? ちなみに運動は、大学生まではしていましたが、社会人になってからはほとんどしていません。 自分が悪いのですが、今から気をつければ取り戻せますか?

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

食事とともに大切なのが適度な運動です。 毎日30分程度のウォーキングはお金もかからないのに、 心身の健康には抜群の効果があります。

• yasuto07
回答No.1

もちろん、、、大丈夫。。。食品成分表から始めてください。