お金について

このQ&Aのポイント
  • 外食が続いてお金がなくなる問題について、社会人として一人暮らしをしている24歳の方が悩んでいます。
  • 自炊から外食に切り替え、給料日前に何度もお金がなくなってしまう生活に疲れ果てています。
  • 家計簿のつけ方も分からず、お金をムダに使ってしまう現状に困り果てています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金について

こんにちは、24歳の社会人3年目です。 社会人になると同時に、一人暮らしを始めました。最初は、自炊などをしてお金をあまり遣わないようにしていたのですが、飲食店で働いてることもあって、ごはんを食べる時間もなく、面倒くさくなり、外食を繰り返してしまい、給料日になる前に、0円になることが頻繁になってきました。この生活から早く抜けたいのですが、どうしていいかわかりません。家計簿も付けてみましたが、やり方がわからず、それも、辞めてしまいました。「これに遣いたい」って いうものもなく、無駄に金を遣ってしまいます。もう、辛いです。長々で、まとまっとない文章ですが、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.5

まず銀行に行って、給料振込み口座から定額預金を設定します。 給料日の次の日くらいに引き落とされるようにしてたら間違いはないと思います。 5万くらいできればいいのではないでしょうか  あと、必要経費を全部紙に書き出します。 家賃、携帯代、電気光熱費、その他 引き落とされるお金。 そして手元にいくら残るのか計算します。  そして例えば使えるお金が6万とします。 食費・外食費として週に1万で月に4万。あとは自分のことに2万。 封筒に1万ずつ入れたのを4つ。2万入れたのを一つ。 用意します。  週の初めに封筒から1万を出し、財布に入れます。 そして必ず、1週間財布に入っている額以上は使わないと心に決めるわけです。 おのずと、これ以上使えない額が分かって、外食の回数が減ることになると思います。   お金は自分の時間を切り売りして、稼ぐという大切なものですから、趣味であり、本当に使いたいと思うことに使わないともったいないですよ。 

その他の回答 (4)

• ithp
回答No.4

家計簿はやり方といっても、何に使っているのか記入するだけです。 しかし、携帯電話代からネット代など様々な引き落としもあり、恐ろしいことにそれを忘れているという事もあります。 何にそんなに使っているのかわかりませんと何もできないので、 まずは一度、 「クレジットの引き落としを整理して、無駄や娯楽ものを大幅にカット」をしてみてはどうでしょうか。 車などの大きな買い物は、ローン・ガソリン代がキツイということも多い為、ローンがまだあるとしても売却して軽四に変えたりすることは必要です。 あとは、 「朝昼夜の飲食代は一日いくらか」 「飲み会・娯楽代・小物代・水道光熱費などの継続費はいくらか」 などを書いてみて、なにが多いのか、使わないでもいいものはどれだけあるのかをチェックして見て下さい。 そして、毎月何円残すかを決め、上記の費用のうちから削るようにすればすぐたまります。 正直、忙しいと使う暇がなくて貯まるものなので、携帯電話の月額コンテンツ費や必要ないものが蓄積しているのではないでしょうか。 ギャンブルであれば、ギャンブル代として分けておいて、なくなれば問答無用で止める気持ちがないと難しいです。 今の世の中、みんな背伸びをしていて身分相応の暮らしをしている人は少ないように思えます。 あまり周りや一般という言葉に合わせないようにすることも大切だと思いますよ。

回答No.3

無計画に外食するような人は 帳面なんてまったくの無意味 家計簿は事後報告のお小遣い帖じゃないんだから 考えるのがメンドクサイなら 「貯金をしたから生活費がない生活」をすれば簡単です。 家賃と光熱費、給料の入る通帳と 生活通帳を作ります 生活通帳に2万だけいれ 給与の入る通帳とカードは実家に送ってしまいましょう 家の人に、どうしてもほしいものがあるから生活を切り詰めるので ここからこちらの口座に 毎月26日に2万だけ送信してほしいと頼みます。 どうしても支払いで必要なら請求書を送るから、口座から振り込んでほしい あとで苦しくなって甘えて電話して泣きつくかもしれないけど、26日までは絶対1円も送金はしない でほしいと はじめから退路を断ってしまいます。 あとは、そのお金だけで生活すればいいのです。 元を断ってしまえば無駄遣いは出来ません。 家賃やなんかは勝手に支払われので使い込むこともないし そもそもそちらの口座は通帳もカードもなければ一切卸せせません。 贅沢すれば自分で首絞めるし、家族も26日しか振り変えないでしょう 目的がなければ、銭なんてバンバン溜まります。溜まった後の目的なんて 後付でいいんです。 人間退路があるからいつでもケツまくってやれるなんて思うんです 退路を断って追い詰めればその状況で生活してやろうと考えるのが日本人です 外人なら頭抱えて即絶望します。

• ukoygwonim
回答No.2

先に毎月の貯金額を決めてしまえばいいのでは。 私はその昔、初任給が15万円と少しの時、 「5万円は実家に入れる、5万円は貯金、5万円は遣う」 と3分割のルールを自分に課しました。 遣う分には交際費やガソリン代、タバコ代も含まれます。 自由に使えるお金を制限してしまい、 その他には絶対手をつけない、と誓うのです。 必然、無駄遣いが減ります。 そのうちに貯金が結構な額になり、 特に買いたいものが無くても嬉しかったですね。 最終的に田舎で家が一軒建つ位になりました。 お金は何かあった時(親が倒れたとか、実家が被災したとか) あって困るものじゃないので、今必要では無くても、 貯金を楽しめるようになったほうがいいですよ。 自炊は面倒ですが、カレー、シチュー、ポトフ、鍋など、 簡単で2~3日食べられるものを作れば、大分楽だと思います。

• mainPC
回答No.1

家計簿はつけるだけでは意味無いですよ。 家計簿をつけてその結果を見て改善するようにしないとつける意味は無いです。 まずは、せめてご飯だけでも炊いてみればいいのではないでしょうか。 おかずだけなら、全部外食で済ませるよりは若干安く上がると思います。 少しずつでも変えていかないとそのままずっと変わらないです。 外食は塩分も高くて味も濃いですから、ずっと外食というのはお勧め出来ないです。 今は若くていいでしょうけど、中年を過ぎる頃には体調が悪くなっていそう。。。 私の場合、朝は食パンやシリアル、昼は冷凍食品で作ったちょ~簡単な弁当、夜はレトルトカレーや牛丼なんかにしてました。 後はざるそばとかざるうどん、焼きそばや焼きうどんみたいな簡単に作れるものも食べてました。 パスタなんかもソースがレトルトであるので結構簡単ですよ? いきなり調理するってのもハードル高いので、ちょっとずつやっていけばいいと思います。