お金について

このQ&Aのポイント
  • 外食が続いてお金がなくなる問題について、社会人として一人暮らしをしている24歳の方が悩んでいます。
  • 自炊から外食に切り替え、給料日前に何度もお金がなくなってしまう生活に疲れ果てています。
  • 家計簿のつけ方も分からず、お金をムダに使ってしまう現状に困り果てています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金について

こんにちは、24歳の社会人3年目です。 社会人になると同時に、一人暮らしを始めました。最初は、自炊などをしてお金をあまり遣わないようにしていたのですが、飲食店で働いてることもあって、ごはんを食べる時間もなく、面倒くさくなり、外食を繰り返してしまい、給料日になる前に、0円になることが頻繁になってきました。この生活から早く抜けたいのですが、どうしていいかわかりません。家計簿も付けてみましたが、やり方がわからず、それも、辞めてしまいました。「これに遣いたい」って いうものもなく、無駄に金を遣ってしまいます。もう、辛いです。長々で、まとまっとない文章ですが、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 まず銀行に行って、給料振込み口座から定額預金を設定します。 給料日の次の日くらいに引き落とされるようにしてたら間違いはないと思います。 5万くらいできればいいのではないでしょうか  あと、必要経費を全部紙に書き出します。 家賃、携帯代、電気光熱費、その他 引き落とされるお金。 そして手元にいくら残るのか計算します。  そして例えば使えるお金が6万とします。 食費・外食費として週に1万で月に4万。あとは自分のことに2万。 封筒に1万ずつ入れたのを4つ。2万入れたのを一つ。 用意します。  週の初めに封筒から1万を出し、財布に入れます。 そして必ず、1週間財布に入っている額以上は使わないと心に決めるわけです。 おのずと、これ以上使えない額が分かって、外食の回数が減ることになると思います。   お金は自分の時間を切り売りして、稼ぐという大切なものですから、趣味であり、本当に使いたいと思うことに使わないともったいないですよ。 

その他の回答 (4)

  • ithp
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

家計簿はやり方といっても、何に使っているのか記入するだけです。 しかし、携帯電話代からネット代など様々な引き落としもあり、恐ろしいことにそれを忘れているという事もあります。 何にそんなに使っているのかわかりませんと何もできないので、 まずは一度、 「クレジットの引き落としを整理して、無駄や娯楽ものを大幅にカット」をしてみてはどうでしょうか。 車などの大きな買い物は、ローン・ガソリン代がキツイということも多い為、ローンがまだあるとしても売却して軽四に変えたりすることは必要です。 あとは、 「朝昼夜の飲食代は一日いくらか」 「飲み会・娯楽代・小物代・水道光熱費などの継続費はいくらか」 などを書いてみて、なにが多いのか、使わないでもいいものはどれだけあるのかをチェックして見て下さい。 そして、毎月何円残すかを決め、上記の費用のうちから削るようにすればすぐたまります。 正直、忙しいと使う暇がなくて貯まるものなので、携帯電話の月額コンテンツ費や必要ないものが蓄積しているのではないでしょうか。 ギャンブルであれば、ギャンブル代として分けておいて、なくなれば問答無用で止める気持ちがないと難しいです。 今の世の中、みんな背伸びをしていて身分相応の暮らしをしている人は少ないように思えます。 あまり周りや一般という言葉に合わせないようにすることも大切だと思いますよ。

回答No.3

無計画に外食するような人は 帳面なんてまったくの無意味 家計簿は事後報告のお小遣い帖じゃないんだから 考えるのがメンドクサイなら 「貯金をしたから生活費がない生活」をすれば簡単です。 家賃と光熱費、給料の入る通帳と 生活通帳を作ります 生活通帳に2万だけいれ 給与の入る通帳とカードは実家に送ってしまいましょう 家の人に、どうしてもほしいものがあるから生活を切り詰めるので ここからこちらの口座に 毎月26日に2万だけ送信してほしいと頼みます。 どうしても支払いで必要なら請求書を送るから、口座から振り込んでほしい あとで苦しくなって甘えて電話して泣きつくかもしれないけど、26日までは絶対1円も送金はしない でほしいと はじめから退路を断ってしまいます。 あとは、そのお金だけで生活すればいいのです。 元を断ってしまえば無駄遣いは出来ません。 家賃やなんかは勝手に支払われので使い込むこともないし そもそもそちらの口座は通帳もカードもなければ一切卸せせません。 贅沢すれば自分で首絞めるし、家族も26日しか振り変えないでしょう 目的がなければ、銭なんてバンバン溜まります。溜まった後の目的なんて 後付でいいんです。 人間退路があるからいつでもケツまくってやれるなんて思うんです 退路を断って追い詰めればその状況で生活してやろうと考えるのが日本人です 外人なら頭抱えて即絶望します。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

先に毎月の貯金額を決めてしまえばいいのでは。 私はその昔、初任給が15万円と少しの時、 「5万円は実家に入れる、5万円は貯金、5万円は遣う」 と3分割のルールを自分に課しました。 遣う分には交際費やガソリン代、タバコ代も含まれます。 自由に使えるお金を制限してしまい、 その他には絶対手をつけない、と誓うのです。 必然、無駄遣いが減ります。 そのうちに貯金が結構な額になり、 特に買いたいものが無くても嬉しかったですね。 最終的に田舎で家が一軒建つ位になりました。 お金は何かあった時(親が倒れたとか、実家が被災したとか) あって困るものじゃないので、今必要では無くても、 貯金を楽しめるようになったほうがいいですよ。 自炊は面倒ですが、カレー、シチュー、ポトフ、鍋など、 簡単で2~3日食べられるものを作れば、大分楽だと思います。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

家計簿はつけるだけでは意味無いですよ。 家計簿をつけてその結果を見て改善するようにしないとつける意味は無いです。 まずは、せめてご飯だけでも炊いてみればいいのではないでしょうか。 おかずだけなら、全部外食で済ませるよりは若干安く上がると思います。 少しずつでも変えていかないとそのままずっと変わらないです。 外食は塩分も高くて味も濃いですから、ずっと外食というのはお勧め出来ないです。 今は若くていいでしょうけど、中年を過ぎる頃には体調が悪くなっていそう。。。 私の場合、朝は食パンやシリアル、昼は冷凍食品で作ったちょ~簡単な弁当、夜はレトルトカレーや牛丼なんかにしてました。 後はざるそばとかざるうどん、焼きそばや焼きうどんみたいな簡単に作れるものも食べてました。 パスタなんかもソースがレトルトであるので結構簡単ですよ? いきなり調理するってのもハードル高いので、ちょっとずつやっていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • お金がすぐなくなって悩んでいます。

    社会人女です。 一人暮らし、給料平均で毎月20万円程度(住宅補助含む) 会社の都合でこれから給料は少しずつ減っていくみたいです。 毎月 家賃60000円 奨学金15000円 スポーツジム8000円 携帯料金9000円 電気とガス6000円程度 貯金20000~30000円 食費20000円 日用品20000円 プライベート40000円 このようにお金のやりくりをしてましたが、気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 このようなお金のやりくりは間違っていますか?何か使いすぎてますか? なるべく節約を心がけようと外食は控え、自炊してますが、ギリギリの生活で悩んでます。。 もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、それにお金を使うとほぼない、足りなくなります…

  • 彼とお金で悩んでます

    付き合って2年経つ2歳年上の彼氏がいます。 付き合ってから食事からレジャー、コンビニで買う小さいものまで全てワリカンです。 最初のころはある程度私の収入もあり、別にこんな人もいるのかと思っていました。(今までの人は全て払ってくれてましたが) しかし、私が転職して給料が激減してしまい、かなり厳しくなり貯金もほぼ使い果たしてしまった状況です。 私は一人暮らしで彼は実家暮らし。彼は週に3回位は家に来ています。来る週はもっとです。 家で作る食事は、一緒に買いに行った時は3分の1位は払ってくれますが、それ以外は全て私持ち。私は今の収入だと、正直キツいのに、約1.5人分の食費に光熱費、雑費がかかるので辛いです。 彼に経済的にキツくなったと話しても無駄遣いしないように外食控えるよう協力するとの返答で、生活費のことは全く無視されました。挙げ句の果てに家計簿を付けて無駄をなくせば?と…。 そのくせ、一人暮らしをしたことがない彼なので生活費のイメージができないようで、平気で夜中までパソコンを使ったり、毎回お湯を沢山はって入浴したりと節約してくれる気配はありません。 私は週半分来てるならホテル代もかかっていないのだから少し生活費を入れるか、外食代は向こうが持ってくれても良いのでは?と思うんですが…。 家事が全くできない人ということもあり、もちろん家事は全て私がしているし、なんだか私が全て面倒を見てる気までしてきました。 家事をしてくれとは言いませんが、金銭面での協力を求めてはやっぱりダメでしょうか? 結婚を考えたい年齢でもあるので、金銭面で考えが違う男性は結婚考えて良いのかも悩むところです。 金銭面を除けば、優しいし一緒にいて落ち着く人なので結婚したいとは思うのですが…。

  • 過食症でお金が飛んでいきます。

    こんにちは。 30歳♀、独身、一人暮らし、会社員です。 摂食障害(過食)で、毎日すごい量の食べ物を食べてしまいます。 そのせいで、食費がすごい事になって家計を圧迫しています。 できるだけ自炊して安く抑えるようにはしているのですが、仕事をしているので毎日3食自炊をする時間的な余裕も無く、買ってきたりしてしまう事も多いです。 多い日だと1万円近く食費に費やしてしまう事も・・・。 正社員(会社員)で、給料も決して安い訳では無く、普通に生活していれば大人1人が一人暮らしで生活するには十分な額の給料を貰っているのに、食費のせいで足りません。 カードを使う事も増え、借金までしてしまいました。 そしてどうしようもなくなり、ついに風俗でアルバイトをするまでになってしまいました。 風俗でストレスがたまり、また過食に走り、お金を使う・・・。 本当に悪循環の繰り返しです。 過食症の方、食費の工面はどのようにされているのでしょうか? 「結局何聞きたいの?」という感じになってしまっていますが、アドバイスや経験談等、なんでも結構なので、よろしくお願い致します。

  • お金の問題

    ※19歳 社会人(OL) 1年目 月12万の給料の内 毎月家に3万・財形で3万納めています。 その他の出費は、携帯1万です。 約毎月5万程で生活していますが 実家暮らしでありながら、ぎりぎりなのです。 毎週土日は彼氏と会っていて 昼・夜は外食か自炊になります。 最近は、使いすぎと思ったので 今までしていたような無駄遣い(ゲームセンター等)も 減らし、外食も減らしたのですが ここ数か月、服も買えてないぐらい厳しいのです。 そこで家計簿をつけようと思い 本日から実行していくつもりです。 私の場合なぜお金がこんなにもないのか不思議で・・ 彼氏が奢ってくれることも多々あるのにも 関わらず、私用で使うお金もそんなにないのに なぜこんなにもないのか。 しかも、家に入れる3万は結婚資金と 入社した時から言われてるので納得していますが 途中から「ほかにも貯金しろ」と言われて 始めた財形までも結婚資金と言われ・・ 車も、旅行費用も、貯金できない状態なんです。 そんなにする必要があるものなんでしょうか? 確かに結婚生活はお金がかかるものだと思います。 実家を出たりすればなおさら。 実家にいるうちが独身のうちが貯め時とも聞きます。 ですが、この遊び時の19歳でそんなに 苦労しなければならないのでしょうか? このままですと、来月に控えているGW どこにも行けません。 そこで皆様に筆問です。 独身で、実家暮らしでお若いとき どのくらい貯金なさってましたか? よろしければ参考にさせてください。 私の現状に対する意見もお待ちしてます。 私は今のままだと納得いかないので 親を説得するつもりですが・・

  • お金あっても結局自炊するしかない人多い?

    年取って収入がそれなりに上がった頃、自炊が面倒で3食とも外食にしようと決心したことがあります。 でも意外と飽きずに外食できる店って少ないことに気づきました。 最近は店こそたくさんありますが、結局似たりよったりのジャンルばかりで、大して代わり映えがないですよね。 麺類か中華かハンバーガーやフライドチキンぐらい。 意外と昔ながらの定食屋がなくなっちゃってますね。 最近はなんかジャンクフードばかりが目立ちます。 もしかしてどんなにお金持ちになっても自炊するしかないという人の方が多いんでしょうか? そりゃあお金があれば離れた場所の高級レストランとかにも行けますが、何十分もかけて移動してそこで1時間ぐらいかけて食事してなんて、食事ごときにそんなに時間使いたくないですよね。 みなさん、3食全部、外食で過ごす自信ってあります? たぶん自宅の周りにある飲食店なんてジャンル数で言えばたかが知れてると思うんですがいかがでしょう? 全部似たりよったりで飽きませんか? そこそこ店の数があってもメニューはあまり変わらないし飽きませんか? 3食とも外食で満足してる人なんているんでしょうかね?

  • 一人暮らしの方、夕食(自炊)の予算

    一人暮らしを始めた26歳女性です。 できるだけ自炊しようと思っているのですが 一人分だと無駄が多いのか一食600円くらいかかってしまいます。 これならお弁当や外食と変わらないのでは・・ みなさん夕食にいくらお金かけてますか?

  • 簡単にできる夕飯

    今年4月から社会人になったものです。会社に入ってから、最初は帰りがいくら遅くても、自分でご飯を作ったりしましたが、最近、ちょっと作るのがめんどくさくなってきています^^;まだ給料がたくさん入るわけではないので、自炊のほうがずっと安くて、これからも続けたいですが、何か簡単にできる夕飯のレシピがあったら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事を作らないとお金が持たなさそうです

    兄弟の一人暮らし先に居候してますが、兄弟の食生活は朝はご飯に生卵と納豆をかけてかき込み、昼は社員食堂とかコンビニで買ったもの、夕飯は残業すると外食で済ませるかせいぜい惣菜を買って家で夜遅くに食べます。 自分は納豆がダメで兄が昼も夜も作り置きするわけないから自炊しないと無理です。 節約レシピなどありますか?予算は1日千円以内です。押しつけがましいですがお願いします。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • 学生のための手抜き料理レシピ

    一人暮らしの学生でアルバイトとの両立が大変なためなかなか自炊する時間がありません。 しかし外食ばかりだと家計が大変苦しいので 作りおきしておける品や冷凍にいい品などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう