お金の問題|19歳の社会人OLが感じる疑問と困惑

このQ&Aのポイント
  • 月12万円の給料のうち、家賃と財形に3万円ずつ納め、携帯料金は1万円。約5万円で生活しているが、実家暮らしの割にはぎりぎりで苦しい状況。彼氏が奢ってくれることもあるが、自分のお金があまりないことに疑問を感じている。
  • 家に入れる3万円は結婚資金として納めており、財形も結婚資金とされているため、車や旅行などの貯金ができない状態。独身の時に貯金すべきだと言われるが、19歳で苦労するのは必要なのか疑問を持っている。
  • 来月のGWにどこにも行けない状況になっており、独身で実家暮らしの若い人たちはどのくらい貯金をしているのか知りたいとしている。また、自分の現状に対する意見や親を説得する方法についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の問題

※19歳 社会人(OL) 1年目 月12万の給料の内 毎月家に3万・財形で3万納めています。 その他の出費は、携帯1万です。 約毎月5万程で生活していますが 実家暮らしでありながら、ぎりぎりなのです。 毎週土日は彼氏と会っていて 昼・夜は外食か自炊になります。 最近は、使いすぎと思ったので 今までしていたような無駄遣い(ゲームセンター等)も 減らし、外食も減らしたのですが ここ数か月、服も買えてないぐらい厳しいのです。 そこで家計簿をつけようと思い 本日から実行していくつもりです。 私の場合なぜお金がこんなにもないのか不思議で・・ 彼氏が奢ってくれることも多々あるのにも 関わらず、私用で使うお金もそんなにないのに なぜこんなにもないのか。 しかも、家に入れる3万は結婚資金と 入社した時から言われてるので納得していますが 途中から「ほかにも貯金しろ」と言われて 始めた財形までも結婚資金と言われ・・ 車も、旅行費用も、貯金できない状態なんです。 そんなにする必要があるものなんでしょうか? 確かに結婚生活はお金がかかるものだと思います。 実家を出たりすればなおさら。 実家にいるうちが独身のうちが貯め時とも聞きます。 ですが、この遊び時の19歳でそんなに 苦労しなければならないのでしょうか? このままですと、来月に控えているGW どこにも行けません。 そこで皆様に筆問です。 独身で、実家暮らしでお若いとき どのくらい貯金なさってましたか? よろしければ参考にさせてください。 私の現状に対する意見もお待ちしてます。 私は今のままだと納得いかないので 親を説得するつもりですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ何年越しの結婚資金かはわかりませんが 家に入れるのは家賃として考え 財形の3万 これが、生活資金なのではないでしょうか? 親御さんも 3万も結婚 財形も結婚 月6万も取ってるのであれば、安いところに越したほうが 生活できます。 さすがに取りすぎです。 そもそも結婚資金には「車」が含まれるのですから財形があらかた溜まったら 車購入してもいいんじゃないかと、こなままでは溜まりっぱなしで回っていかない 貯金貧乏になります。 遊び時の19って 遊ばなきゃいかん様に書かれてますけど 遊んで浪費して 何か得るものはあるのですか? 一時の快楽だけですよ残るものもないのに。 安い遊び数多くするより、年に2度だけ、金にさほど糸目つけずに発散するほうが 貯めるゴールも見えるのでいいのですよ。無節操にちょこちょこ自分を騙すよりは そういえば、最近仕事で行ったセミナーで 有名なマネー関連の方が言ってました 金の溜まるひとは、財布がきれい そして、ATMを一カ月に1度ほどか使わず、その財布にあるお金で1ヵ月乗り切るんだと 生活している人、こまめに財布を見て残り金額を確かめる人 財布にレシートを入れていない(直ぐに計算して捨てるなり別にする) ポイントカードを主要な2枚ほどしか持たない人(あちこちで持っている人は、ポイントの為だと いいわけしたり、後何ポイントだからと買い物をしてしまう) 銭勘定がコントロールできる人は、頭の引き出しに多くの経験が詰まります。 彼に会うなら、家飯でもいいのでは?外食の半分以下で済む レパートリーがなければ彼と一緒に本屋いって料理本一緒に買ってもいいじゃない なんだか、文面見ると 若いから浪費しても良いよね 親が間違ってるよね賛同して と取れるように思えます。 金にきれいな人はその前から使い方は身につけてますよ

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財形3万は車のため?と親に問いました。 すると「結婚資金に決まってるだろ」と 怒られました。よって6万が結婚資金になります。 確かに、考え方が若すぎるのかもしれません。 遊ぶ必要なんてないかもしれません。 でも、やはり、今しかできないことだって あると思うんです。それが貯金だったり思い出づくり だったり、そこは人それぞれだと思います。 マネー関連の方のお話は納得できますね。 私は月に何回もATMでおろしてしまいますので・・ レシートはこれから、ためて記入したら 捨てようと思っています。<家計簿 彼に会うときにご飯は家ということですが それが無理なのです。私の分は出かけるという 頭でいるから作ってくれないので。 なので二人で自炊するという方向で今頑張っています。

その他の回答 (7)

• tattaro
回答No.8

そかー愛人はダメだったか(笑) しかし5万はきついね。俺の1、2回分の飲み代だよ。 思いきって、起業して金持ち目指せば?

shiytam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起業って・・まだ19ですよ?? 絶対無理な話です。

• tattaro
回答No.7

キャバクラとかやるとやめれなくなったりするから、 いい オジサン1人だけ見つけて、愛人にしてもらえば? したら月1,2回で済むしバレない。 実はそんな女が世にたくさんいたりして。

shiytam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オジサン見つけて愛人って・・ 援助みたいじゃないですか。 そんな人は聞いたことありますけど 私はやりませんので。

• jamamono2
回答No.6

あの先程回答の御礼に夜の仕事…云々と有りましたが彼氏が居ますよね。 風俗だけが夜の仕事とは思いませんが彼氏が納得しますか?ね?… 世の中の人間関係に恋愛の無い、雰囲気や行き掛かり上…、やむを得ず肉体関係やお金の貸し借りをせざるを得ない汚い世界も有る事を覚悟の上でなら後は質問者様の自己責任で…、 このサイトの質問にも性病や色々な悩みで困ってる方々は沢山居ますよね。 態々自分から儲かるかも知れないし、汚い泥沼かも?知れない…、イチかバチか?…の無理をする必要が19歳でありますか?… 誤解してませんか?… 風俗は稼ぐ時は湯水の如く入りますが入らなく成れば全く入りませんよ。 弱肉強食の過酷な厳しい世界ですよ。違いますか?… 金持ちの夢を見てるなら、そろそろ覚ました方が貴女の為ですよ。 決して風俗を否定してるつもりは有りませんから… 質問者様に必要が有るかな?と思うだけです。 もう1つ、 夜の仕事しなければお金が無い…と仰いますが例えば質問者様より若い方々でも東日本大震災等で全くお金が無い、食べ物も好き嫌い言えない…、今生きる事が精一杯の方々も居ますよね。 必ずしも19歳で楽しみや遊びや…、楽しめる方々ばかりでは無い…、質問者様は遥かに恵まれてます。我が儘です。ドン底の苦労を知ってますか?…、御飯が無くてゴミ箱から残飯漁って食べた事有りますか?…、 今日を生きる事が大変な人間に取って貴女は恵まれた我が儘な人です。 嘘だと言うなら大震災の被災地で生活して見て下さい。 解りますから…。

shiytam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夜の仕事=風俗ですか? 偏見とかではないですが、あんな仕事は しません。(そちらの業界の方すみません) 東日本大震災で被害にあわれた方々と 比べれば、ほんとに私は恵まれています。 確かにそうです。 ですが、平凡な19歳社会人と比べれば 貧租な気がするのです。なぜ社会人に なってまで、お金で苦労しなければならないのか・・ みじめでしょうがないです。 そこまで貯金にかける必要があるのか というのが今回のご質問です。

• zztiger
回答No.5

すみません。 読んでいて思わずですが、今は勤続年数だけでは、給与は上がらない世の中です。 そこでお奨めは資格の取得です。 数千円の書籍等は必要ですが、今の仕事に関係ある資格とか、将来の事を考えていらっしゃるようなので、昇給や転職に有利です。 夜の仕事は彼氏がいるならやめておいた方がよいでしょう。 余計な揉め事が増えるだけです。

shiytam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 資格の件ですが、特に学びたいものもなく この会社では特に必要もないので取りません。 お金がかかるだけです。 夜の仕事ですが、彼氏はOKしてくれています。 一日体験も済ませています。

• tattaro
回答No.4

あなたの親ががめってるのか あなたがだらしなく親の教育なのかわからんが、 もし、あなたがしっかりとした常識的価値観で生活していると言えるならば、きちんと御両親に相談してみたら? 個人的には財形分は不要かとは思うが。 あえて歩み寄るならば、20歳(大人)になるまでは、親の方針に従い、20歳になったら交渉してみるのもよいかもよ。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり財形分は不要ですか。 でも親に渡すよりも、いつの間にか ためてくれる財形を残したほうがいいと思うのです。 給料から天引きなので。 20歳をめどにですか。あと数か月の我慢ですね。 今交渉すべきではないということですね。

• yumi0215
回答No.2

時代が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・ 18歳の時 残業代込み 手取り15万円(25年前) 家へ       3万円 ← 家計の足しにしてもらっていたので戻りなし。 貯蓄型保険   2万円 定期預金    2万円 貯金       3万円 月5万円は自由になるお金としてました。ただし残業が少ないと3万円になる場合も。 お昼はお弁当を作って持っていってましたが、食材は母が用意したものなので0円。 夜は彼も(今の主人)若かったので贅沢してケンタッキーやファミレス、普段は激安ラーメンでした。ほぼ毎日会っていましたねぇ。 2年で250万円貯め(ボーナスも貯金したので)20歳で結婚しましたが、貯金があるという気持ちの余裕と節約するという意識ではなく自然に無駄遣いをすることなく生活できたので、頭金を溜めるのもさほど辛い思いをせず(といっても300万ですが・・)25歳でマイホームを購入し私が職を失った時期も生活に困ることなく過ごすことが出来ました。 今楽しく過ごして、先で苦労するのか。今頑張って先に楽しく過ごすのか。ご両親はそこのあたりも考えられているのではないでしょうか。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残業代があるのはいいことですよね。 私は残業するほど仕事がないため 残業代では稼げません。 事務員は定時にとっとと帰れという 雰囲気なので・・ 昇給は1年に1回ありますが 望めるような額ではないので 収入はいつまでたっても変わらないまま。 今楽しく過ごすか、先に楽しく過ごすか どちらかはまた考えてみます。

• jamamono2
回答No.1

家計簿は絶対必要です。 その上で価値観に併せて余り必要で無い物や無駄な物を極力排除して見て下さい。 それと明確な使い道と金額と時期をきちんと目標に掲げ具体的に計画を立てる事 定期や最低銀行に預けカードが使えなければベストですね。 後は決意の固さによりけりですね。

shiytam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速家計簿つけて無駄なものを極力排除します。 ちなみにですが、今のままだと なんか社会人なのになんでこんな思いを・・と 悔しいので、できたらですが、夜のお仕事を やりたいと思っています。 それなりの体型でも容姿でもないのですが 自分にムチを入れ、変われるところは 変わりたいと思います。