過食症でお金が飛んでいく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 過食症による食費の増加は、家計に負担をかけます。
  • 自炊が難しく外食が多いため、食費がかさんでしまうことがあります。
  • 過食症の影響で経済状況が悪化し、生活が苦しくなる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症でお金が飛んでいきます。

こんにちは。 30歳♀、独身、一人暮らし、会社員です。 摂食障害(過食)で、毎日すごい量の食べ物を食べてしまいます。 そのせいで、食費がすごい事になって家計を圧迫しています。 できるだけ自炊して安く抑えるようにはしているのですが、仕事をしているので毎日3食自炊をする時間的な余裕も無く、買ってきたりしてしまう事も多いです。 多い日だと1万円近く食費に費やしてしまう事も・・・。 正社員(会社員)で、給料も決して安い訳では無く、普通に生活していれば大人1人が一人暮らしで生活するには十分な額の給料を貰っているのに、食費のせいで足りません。 カードを使う事も増え、借金までしてしまいました。 そしてどうしようもなくなり、ついに風俗でアルバイトをするまでになってしまいました。 風俗でストレスがたまり、また過食に走り、お金を使う・・・。 本当に悪循環の繰り返しです。 過食症の方、食費の工面はどのようにされているのでしょうか? 「結局何聞きたいの?」という感じになってしまっていますが、アドバイスや経験談等、なんでも結構なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.5

過度のストレスで過食です お菓子ばっかり食べてます 眠れません   また入院するように言われました。   たぶん 私は 入院したら 幻聴もあるから 閉鎖なので 食べれないから 治ると思いますが 拒否りました

aletheia7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過食、不眠との事。お辛いですね・・・。 入院は自由もかなり制限されるので、しんどいと思います。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

過食も拒食も立派な病気だよ  こんなとこで書いてないで ちゃんと病院に行ったほうがいい 命にも関わる病気だって認識しないと お医者さんにちゃんと相談したほうがいいと思うよ

aletheia7
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 確かに拒食症の死亡率は決して低く無いですし、軽視できる病気では無いですよね。 受診する勇気を持ちたいです。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

貴方が過食していることにも意味があるはずです。 意味があるからやめられないのではないでしょうか。 その意味をあなた自身が理解する必要がありますよ 副業に風俗を選んだ理由もたぶん同じでしょうね

aletheia7
質問者

お礼

意味はあるとは思いますが、分かりません。 深層心理のような部分にまで介入しないと分からないかも。 風俗を選んだのは、高収入である事と、昼間は会社員をしていて副業禁止なので、ばれない方法を選びたかったからです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

体重などはどうなのでしょう。また職場では普通にしているのでしょうか。

aletheia7
質問者

お礼

体重は痩せ型です。 職場では普通にしているつもりですが、どこまで不審に思われているかは分かりません。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

過度のストレスが原因 精神面を正常にもどす 部屋が汚い 台所 トイレ 風呂等 身の周りを今すぐ整理整頓を 規則正しい生活を 夜更かし 夜勤は止める 服はハンガ-にかけ 掃除機できれいに ごきぶりが出ない環境に 空気清浄器を買う 2万ぐらい マイナスイオンでるやつを まず上記をすぐやる いらんものは全部捨てる 人にやる 新しい寝具 パジャマ買う 枕変える 新しい歯ブラシ買う 部屋をウエットティッシュできれいに カ-テンの色変える 自分のラッキ-カラ-などにする 神経がいかれているのに過食はすぐ治らない クリ-ニング屋を活用して衣類もきれいに管理する 食費にお金かけるならこれらの事はすぐ出来るはず 食費けずるには炭酸水飲めばいい 無味だが今は レモン味もあるから 1L105円である げっぷしたら又飲めばいい 私は炭酸ジュ-ス1本が昼飯です 栄養不足になるので総合栄養剤買うといい 炭酸ダイエットはやりすぎはダメ 米はなんぼ食べても太らん ので好きなだけたべたらいい でも炭酸水が経済的 金かからん どうしてもなら病院で炭酸の粉末をもらえばいい まず生活環境を変える事 だらしないのは命とり すぐ動く きれいに お大事に 他にあるけど有料となるのでここまで 参考にして下さい 朝起きたら 体全体に太陽を浴びよう 顔を洗い 歯を磨く 軽くラジオ体操してもいい 規則正しい生活と睡眠をしっかりとる適度のストレス解消と栄養取る

aletheia7
質問者

お礼

たくさん書いて頂き、ありがとうございます。 少しずつでも改善していければと思います。

関連するQ&A

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • もう10年も過食症です・・・。

    中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。 病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食は羽目を外したい気持ちから?

    時に、過食をしてしまいます。仕事のストレスだと思います。 摂食障害ではありますが、摂食障害の原因に挙げられるような、母親との関係に問題があり・・、脅迫観念が・・などというのは、私にはあまり当てはまっていないように感じています(独立して一人暮らしです)。 飲み会帰りのタクシーの中で、酔っぱらったサラリーマンが、服を脱いでしまうという話を何度かきいたことがありますが、私の過食は、これと同じ根本なのではないかなと感じています。 社会人としての毎日は、「●●しなければならない」の連続です。 「●●までに出勤しなければならない」「○○までにこれを処理しなければならない」・・・・守って当然のことではあるのですが、こなし続けていくことは、結構なストレスになっているような気がします。 そのような目に見えない「束縛」の中で、毎日を生きていると言えると思います。 そして、その「束縛」を破る(羽目を外す)体験をしたくて、過食をしてしまっているような気がします。 同じように感じたことのある社会人の女性の方いませんか?

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食症

    ▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • 過食続きで全身が痛い

    閲覧ありがとうございます。 21歳女です。 私は摂食障害持ちで(非嘔吐過食)、ここ1ヶ月間ずっと過食しています。(1日3000kcalぐらい) 去年からダイエットを始め、食事制限で1年で10kg落としたのですがその反動のせいかここ1ヶ月過食スイッチが入ってしまい、引きこもりのせいもあり今年の1月から5kgも太ってしまいました。(163cm48kgから53kg) 過食を本当に辞めたいのですが意思が弱く、お菓子中心の過食生活を続けていました。 しかし最近身体を洗っていると、皮膚が痛むようになりました。 擦ると打撲した時の痛みのような感じで、でもアザなどはありません。 もしかしたらこれは過食による栄養の摂り過ぎのせいかなと思うのですが(通風??)、実際に栄養の摂り過ぎで全身が痛むことはあるのでしょうか? 続くようなら病院に行こうと思うのですが何科になりますでしょうか? ご存知の方、何かアドバイス頂ければ幸いです。