• ベストアンサー

CD-R録音容量の質問

CD-R(容量700MB)に曲(1曲約4MB)を焼こうとしたのですが、容量が700MBあるのに、 23曲しか焼けません。23曲の容量は92MBで、まだ充分空き容量があるのに、 どうして、もっと焼けないのか教えて下さい。 もっと焼ける方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

CD-Rに音楽を焼く時、オーディオCDとして焼く場合はファイルサイズではなく演奏時間となります。 700MBのCD-Rなら80分まで。 これはもうそういう仕様だから仕方ありません。 MP3に対応したプレイヤーならMP3ファイルをそのまま焼く(データCD)事により100曲くらい入れることは可能です。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生時間が80分までしか録音できないんですね。 空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。 MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、 しょうがないですね。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

音楽CDとして焼く場合 元の音楽のファイル容量はCDに焼ける容量と関係ありません 再生時間で焼ける容量が決まるんです ナゼってそういう仕様だからですよ ダメな物はダメ MP3に対応したプレーヤーならMP3オーディオで焼けばもっとたくさん収録出来ます 100曲以上うちのは焼いてありますよ

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生時間で焼ける容量が決まるんですね。 空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。 MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、しょうがないですね。

• toraayuyur
回答No.3

使ったソフトは? どのような形式で焼いたの? どのようなエラーが出て焼けないの? 情報不足です。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 再生時間が80分までしか録音できないことがわかりました。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

1曲が4MBで23曲とはまた中途半端な曲数ですが演奏時間は70~80分くらいですか? 70~80分くらいなら一般CDプレーヤー用のオーディオ形式で作成しています。 オーディオ形式では容量ではなく演奏時間なので700MBで80分 650MBで74分までしか焼き付けできません。 注意したいのはオーディオ形式は時間が余っていても追加焼き付けが出来ません。 1曲(4分)でもオーディオ形式で焼き付けると700MBのCD-Rは1曲でいっぱいになって追加できなくなります。 長時間焼き付けるにはデータ形式で行えば700MB全て使えるので1曲4MBならば170曲は入ります。 データ形式とはmp-3やaac.wma・・など一般のCDプレーヤーで再生出来ない形式です。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生時間が80分までしか録音できないんですね。 空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。 MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、 しょうがないですね。

• RTO
回答No.1

一曲4MBということは、MP3やwmaなどの「圧縮されたデータ」であろうかと思います。 これを「CDオーディオ形式」でCD-Rに記録しようとしたのではありませんか? この場合 圧縮されたデータが膨らみますのでそのくらいの曲数しか記録できません 昔ながらのCDプレーヤーで再生するのが目的なら「CDオーディオ形式」で記録するしかないのでその形式で記録するしかありません 再生するのがMP3やwmaなどの圧縮された形式のデータでも再生できるプレーヤーやカーステ、あるいはパソコンであれば、「CDオーディオ形式」ではなく、データをそのまま焼く「データ形式」でCD-Rに記録してください

tuiteru7
質問者

お礼