• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rの容量

音楽CDを作りたいのですが… CD-Rによっては表示が違うのでよくわかりません。 録音時間「74分」と書いているのはわかるのですが、 記憶容量「700MB」と書いているのは何分用なのでしょうか? 700MB=80分 650MB=74分 と考えて良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 問題無いと思います。 音楽用CD-Rには74分or80分と録音できうる時間が記載されています。 PC用(データ保存用)CD-Rには650Mor700Mと言うように容量が記載されています。 そもそも音楽用CD-Rは音楽データを録音させる為のメディアなので 時間で表示されており、データ保存用CD-Rは基本的には音楽データの録音には 使用されないことが前提なので容量で表示されています。 音楽用CD-R74分はデータ保存用CD-R650M、 音楽用CD-R80分はデータ保存用CD-R700Mと同一と考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 今から早速[マイCD]作成します。ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

正解です。 時間で書いてあるものは、多くは音楽用とかかれており、容量でかかれているものは、書いてないものがほとんどですが、データ用です。 音楽用とデータ用の違いは、販売価格に著作権料が上乗せされているのが音楽用で、されていないのがデータ用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽用がどうして値段が高いのか知りませんでした。 謎が解けました。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

その通りです。 700MBは80分 650MBは74分 540MB(最近は見ないですね)は63分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 これで、バッチリ!マイCD作れます。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ