• ベストアンサー

所得税等納付書付きの銀行振込

所得税等の納付書つきのものの支払について教えて下さい. 所得税などの場合、納付書を持って直截、振込手続きに行くのですが郵送、又は電子的な処理はできないのでしょうか?宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.4

来年の2月から名古屋国税局管内を皮切りに順次電子申告制度が導入されます。これに伴い、電子納税制度も採り入れられます。これを利用すれば、ご質問の「電子的な処理」が可能になります。 興味がおありならば、下記URLをご参考になさって下さい。 http://www.e-tax.nta.go.jp/ 振替納税が、公共料金の自動引き落としのような制度であるのに対し、電子納税は、オンラインでの振り込み手続きのような感覚です。また、すべての税目に利用することができます。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/
noname#112583
質問者

お礼

御礼が遅くなりました. ありがとうございました。 これを待つしかないようですね. 参照ホームページみさせていただきました. 参考になりました.

その他の回答 (3)

回答No.3

現金書留にて、税務署に送金することはできます。 納付書も同封する。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました. ありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

個人の、申告所得税と消費税については、#1の方が書かれているように振替納税ができます、下記サイトを参考にされて下さい。 (用紙は、各税務署にハガキ形式の物が用意してあります。) しかしながら、源泉所得税や、法人にかかる法人税や消費税については振替納税制度がありませんので、現在の所は、納付書による支払いしかできないと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9201.htm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました. ありがとうございました。 今回は法人なので無理ですね.

回答No.1

こうさ゛ふりかえを利用すること。 税務署に、用紙あり。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました. ありがとうございました。