ワキガの友人が我が家に遊びに来ると部屋がワキガ臭くなる問題

このQ&Aのポイント
  • ワキガの友人が我が家に遊びに来ると、部屋がワキガ臭くなり、不快度が上がる問題に悩んでいます。
  • 友人が使用した布団もワキガ臭くなり、そのまま使えなくなるため、布団シーツを交換し、布団を天日干しする手間も発生しています。
  • 友人とは付き合いが長いため、家に来るなとは言えず、何か良い解決策はないか悩んでいます。また、ワキガの人は自分では臭いに気づかないのか疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワキガの友達がいます

僕のにはワキガの友人がいます 昔からの付き合いだし、話していて楽しいし いい友人なんですが、ワキガなんです ワキガと言っても重度ではないので 別に平気と言えば平気なんですが その友人が我が家に遊びに来ると ちょっと部屋がワキガ臭くなって 不快度数が上がります それと、うちの布団を使って寝るのですが 翌朝布団がワキガ臭くなっていて とてもじゃないけど、そのまま使えません 布団シーツを交換して 布団を天日干ししなくてはいけなので とても大変です いい友人なので、家に来るなとは言わないんですが さすがにうちの布団がワキガ臭くなるのは耐えられません 何かいい方法はありませんか? あと、ワキガの人って 本当に自分じゃ臭いに気づかないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分であれば、いろいろと対処方法もあるのですが、他人ましてや親友であれば言うに言われず さぞ苦しい立場であろうと思います。 本人に気づかせてしまえば、脇をアルコールで拭いたり手術したりと、根本的に治す方法はいろいろあるのですが、 本人は鼻が慣れてしまって、自分のにおいに麻痺しているのだと思います。 また、付き合っている異性も居ない可能性が高いため、あなた以外の他人が指摘することもしばらくは無いでしょう。 そういったことではなく、あなたが今すぐにできる方法をお知りになりたいでしょう。 ワキガはにおいの成分となる脂汗が出やすいという遺伝的要素、ワキの菌の繁殖しすぎ、食べ物によるものがあります。 遺伝的なものはあなたにはどうしようもないですので、うちに招いたら体臭に効果が期待できる濃い緑茶をなるべく飲ませる、 体の常在菌のバランスを整える乳酸菌を含んだ食べ物(ヨーグルトや乳酸菌飲料など)をふるまう等が考えられます。 あなたのうちでお風呂を借りることがあるなら、さりげなくジャウムなどの体臭を抑える石鹸を置いておいて使わせたり、 さりげなくプレゼントしても良いでしょう。