ワキガの友人が我が家に遊びに来ると部屋がワキガ臭くなる問題

このQ&Aのポイント
  • ワキガの友人が我が家に遊びに来ると、部屋がワキガ臭くなり、不快度が上がる問題に悩んでいます。
  • 友人が使用した布団もワキガ臭くなり、そのまま使えなくなるため、布団シーツを交換し、布団を天日干しする手間も発生しています。
  • 友人とは付き合いが長いため、家に来るなとは言えず、何か良い解決策はないか悩んでいます。また、ワキガの人は自分では臭いに気づかないのか疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワキガの友達がいます

僕のにはワキガの友人がいます 昔からの付き合いだし、話していて楽しいし いい友人なんですが、ワキガなんです ワキガと言っても重度ではないので 別に平気と言えば平気なんですが その友人が我が家に遊びに来ると ちょっと部屋がワキガ臭くなって 不快度数が上がります それと、うちの布団を使って寝るのですが 翌朝布団がワキガ臭くなっていて とてもじゃないけど、そのまま使えません 布団シーツを交換して 布団を天日干ししなくてはいけなので とても大変です いい友人なので、家に来るなとは言わないんですが さすがにうちの布団がワキガ臭くなるのは耐えられません 何かいい方法はありませんか? あと、ワキガの人って 本当に自分じゃ臭いに気づかないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分であれば、いろいろと対処方法もあるのですが、他人ましてや親友であれば言うに言われず さぞ苦しい立場であろうと思います。 本人に気づかせてしまえば、脇をアルコールで拭いたり手術したりと、根本的に治す方法はいろいろあるのですが、 本人は鼻が慣れてしまって、自分のにおいに麻痺しているのだと思います。 また、付き合っている異性も居ない可能性が高いため、あなた以外の他人が指摘することもしばらくは無いでしょう。 そういったことではなく、あなたが今すぐにできる方法をお知りになりたいでしょう。 ワキガはにおいの成分となる脂汗が出やすいという遺伝的要素、ワキの菌の繁殖しすぎ、食べ物によるものがあります。 遺伝的なものはあなたにはどうしようもないですので、うちに招いたら体臭に効果が期待できる濃い緑茶をなるべく飲ませる、 体の常在菌のバランスを整える乳酸菌を含んだ食べ物(ヨーグルトや乳酸菌飲料など)をふるまう等が考えられます。 あなたのうちでお風呂を借りることがあるなら、さりげなくジャウムなどの体臭を抑える石鹸を置いておいて使わせたり、 さりげなくプレゼントしても良いでしょう。

関連するQ&A

  • 腋臭

    私は、腋臭が中学生の頃から緊張すると腋臭がするようになってしまいました。 黒酢やりんご酢や運動やミョウバンなど色々試しましたが効きませんでした。 気にしすぎる所があって人といると不安から緊張で余計に酷くなってしまいました。 昔よりも臭い自体がきつくなってしまって違う部屋にいても隣の部屋の人にも臭うみたいで臭い、キモイが大体聞こえてきます。 仕事も当然続けてこれなくてアルバイトに行きますが最初は、話せても反応が怖いのと相手にはストレスで申し訳なく距離を置いてしまいます。 だから性格が余計に暗くなってしまってなのか臭いからなのか友達もいなくなってしまって仕事もバイトで先行きが不安です。 また、最近ストレスが凄くて人といると呼吸が苦しくなってしまいます。 なぜかトイレを我慢すると口臭が酷くなりこれも悩みです。 正直、ここで相談よりも病院に行けば良いのでしょうが病院の先生が不快な思いをすると思いますし、何よりも反応が怖いので傷つく事が怖いので躊躇してしまいます。

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

  • シーツと布団カバーの洗濯時期

    30代後半の男、1人暮らしです。 いまさら聴くのは恥ずかしいんですがシーツと布団カバーは何日ごとに交換するのが普通なのでしょうか? 何日でも平気といえば平気なんですが参考までに・・・

  • ダ・・・・・ニ・・・・・・・!?!?

    あまり部屋を掃除しない私です。急な用事で実家へ帰らなければならなく、部屋をとっちらかしたまま、更に荷物を急いでまとめるため部屋をひっくり返して実家へ出かけました。もともと掃除も洗濯もあまりしないほうですが・・。約2週間ぶりに帰ってきて、いつもどおりベッドで寝て朝おきたら両足だけで30箇所以上、何者かに刺されていました(あっ刃物でではないですよ)。私は窓を開けていないし開けたこともないし部屋に蚊の類の虫が入ってくるとは考えられません。そうすると考えられるのは・・(怖。でも今までこんなことありませんでした。1年くらい布団洗わなくても干さなくてもこんなことないです。今回は2ヶ月くらい前にシーツも布団も買ってとりかえたばかりです。それでもアレなのですか?とりあえずタオルケット2枚とパイル地のシーツを洗濯してダニ用ファブリーズして天日干しています。刺されたところかゆすぎです!みっともなくて足だせません。ストッキングもはけないかも~。普通の虫刺されの薬で治りますかね?あ~あ~~。っていうかどこから虫わいてきたんでしょ?探したけど肉眼では見えませんでしたー。4ミリくらいの白ごまみたいなのがシーツの上に1つ落ちてましたけどこれってなんでしょね?

  • 振られた人との友達づきあい

    昔、告白してふられた人から連絡がありました。 友人づきあいくらいなら付き合っていたわけでもないし、復活してもいいのかなと思っています。 縁切りというのも大人気ないかなと思いました。 ですが、友人に戻るのに一つ引っかかる事があります。 彼は、特に落ち込んでいるときなどに慰める代わりに、抱きしめてきたり、抱きついてきたりされるんです。 それがもし、友人に戻ったときに同じことをされないかと心配なんです。好きとはいえ、かなり不快な思いをしたのは事実です。 みなさんならこの状況でも友人にもどりますか? 縁切りも大人気ないので戻ろうかと思うのですが、どうしてもひっかかります。

  • だらしないかな?

    だらしないかとは思います。 しかし、自分を肯定してくださる第三者をどうしても求めてしまう自分の弱さから、ここに投稿いたしました。 我が家の場合、寝室(洋室)にふとんを二つ並べて寝ております。  少し厚めのマットレスの上に敷布団を敷いて、シーツを敷いて寝ています。 布団をしまうスペースが無いので、こないだまでは、たたんで床の上においていましたが、最近はふとんは敷きっぱなしです。 でも形は整えて、いつでも寝られるような状態です。 干したり、布団乾燥機で乾燥させたりは、まめにはしています。 カバー類もしょっちゅう洗濯しています。 寝室には寝る時以外はほとんど入りません。 なので、敷きっぱなしでも、寝る本人達にとってはそんなに不快感はないのです。 (不快に感じていたらとっくにやめていると思います) でもこれって、世間的には「万年床でだらしない・汚らしい」ということになるのでしょうか? カバーをかけることで「低いベッド」にはならないでしょうか?

  • マンション階上の住民が布団をすごく長く垂らして干してきます・・

    鉄筋コンクリートファミリータイプマンションの2階に住んでいます。ベランダも南向きで広くて、洗濯するには気持ちいい環境で気に入っているのですが・・ 上の部屋の方が、とにかく布団やシーツをめいっぱいに長く垂らして干すんです。 少しでも日の当たる部分を多くしようとしてるのだと思うのですが、うちのベランダの視界が半分くらい隠れる程に垂らしてきます。 それだけでも不快なのですが、こちらのベランダもそれによって日陰になる部分が多くなり困っています。 リビングとベランダが直結している為、部屋からも常に布団やシーツが見えていて、遊びに来た友人も驚いていました。 私は今までマンションに住んだ経験がなかったのもあり、こういうものなのかわからないのですが、こういう経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか? またその際どのように対処されたか教えて頂きたいです。。 だんだん垂らし具合もエスカレートしている気もしますし、管理人さんに言おうかと思ってもいるのですが、それでも駄目な場合はどのように対処すればよさそうかも教えて頂ければ助かります。 ちなみに上の部屋の方とは全く交流はなくて、顔も合わせた事はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の汗をかくため年間をとおして布団が湿っぽい

     和室で布団で寝ております。 部屋のつくりが風通しが悪い(西側、東側に窓のない) 畳に布団を敷いて寝ておりますが、暑い季節と梅雨の季節は 敷き布団の下の畳までジットリしてしまいます。 もともと雪国の部屋のつくりで保温のため風とおしが悪い部屋です。 布団乾燥機を使うと蒸し暑い日はますます部屋中蒸し暑くなってしまいます。今年の夏は寝不足になってしまうほど不快でした。 シーツの下にパットを敷いて工夫をしてましたがそれでも畳までジトジトしてしまいます。 手短に改善する方法はないものでしょうか?

  • ダウニーで香りが飛びます・・・

    ダウニーの非濃縮タイプでエイプリルを使っています。 私の周りで使っている方からは、匂いが相当するのに、取り込んでしまったら日本製の柔軟材と変わらないか、むしろ劣るくらい香りが飛んでしまいました… この現象?!を色々検索したところ、乾燥機を使えば問題ないというような答えを目にしましたが、我が家には乾燥機がありません;すべて天日干しです…(日本製のはあまり匂いが飛ばないのでそういう風に作られているんですね) 部屋干しをするといいと聞きましたが、(1)どのようにすればいいですか?(一階とか二階、風通しがいい所等)具体的に教えてください!(2)シーツも洗うのですが、さすがに部屋干しはできないですよね…やはりコインランドリーしかないのでしょうか?

  • 友達の家がいや

    どうもいつもお世話になっています。今日昼ごろ、友人からメールで、 いきなりだけど俺ん家泊まりに来ない?と言われました。僕はその友人の 家がすごくいやです。なぜかというと、すごく汚いからです。この前 一回その友人の家に泊まったんですが、その時に僕の目が真っ赤に充血して、 腫れました。僕は昔からアレルギー体質なもんですから、かゆくなったり、 くしゃみがでやすいです。じんましんもでました。なのでその友人の家に 泊まりに行くのは嫌なんです。寝れるスペースもほとんどありません。その 友人だけが自分のべットで寝ています。僕は部屋の隅っこに布団をひいて、 寝てますが、充分なスペースじゃありません。その友人じたいもなんだか、 嫌いになってきました。それで僕が「寝られないじゃん」と返信すると そこは頑張るから~って返事がきました。たぶん整理するってことだと、 思いますけど、どう考えてもあの汚い部屋は、そんな少し整理したぐらいで、綺麗になるとは思えません。今までは僕の家に3回ほどきて、泊まりました。その友人もなぜあんなに目が腫れたのかは、たぶん知らないと思います。僕からしては、よくあんな汚い部屋で友達なんか、誘えるな~って内心思っています。それで「やっぱり体調悪いから、無理だ。ごめん」 って返信していらい返事は帰ってきてません。どうすればいいんでしょうか?あっさり部屋汚いから、片付けてよ~って言っちゃっていいんでしょうか?次にその友達と旅行に行くんですが、その前日友人の家に泊まることになってます。それは前々から決まっていたことなので、断れません。 なので今回は何とか断れたけど、旅行に行く前日はほぼ、行かなくてはいけません。なので部屋を綺麗に片付けてね、と言ってしまってよろしいんでしょうか?なんか、ごちゃごちゃの長文すいませんでした。因みに年は13歳です。相手は14歳です。同じ中学2年生です。