腋臭の悩み、臭いが強くなり仕事や人間関係に影響が出ています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の頃から緊張すると腋臭がするようになってしまいました。黒酢やりんご酢や運動やミョウバンなど試しましたが効きませんでした。
  • 腋臭がきつくなり、他の部屋にいても臭いが漂っています。仕事やバイトでも反応を気にし、人間関係にも影響が出ています。友達もいなくなり、将来が不安です。
  • 最近はストレスが増え、人といると呼吸が苦しくなることもあります。また、トイレを我慢すると口臭も酷くなります。病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腋臭

私は、腋臭が中学生の頃から緊張すると腋臭がするようになってしまいました。 黒酢やりんご酢や運動やミョウバンなど色々試しましたが効きませんでした。 気にしすぎる所があって人といると不安から緊張で余計に酷くなってしまいました。 昔よりも臭い自体がきつくなってしまって違う部屋にいても隣の部屋の人にも臭うみたいで臭い、キモイが大体聞こえてきます。 仕事も当然続けてこれなくてアルバイトに行きますが最初は、話せても反応が怖いのと相手にはストレスで申し訳なく距離を置いてしまいます。 だから性格が余計に暗くなってしまってなのか臭いからなのか友達もいなくなってしまって仕事もバイトで先行きが不安です。 また、最近ストレスが凄くて人といると呼吸が苦しくなってしまいます。 なぜかトイレを我慢すると口臭が酷くなりこれも悩みです。 正直、ここで相談よりも病院に行けば良いのでしょうが病院の先生が不快な思いをすると思いますし、何よりも反応が怖いので傷つく事が怖いので躊躇してしまいます。

noname#207142
noname#207142
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腋臭とメンタルの悩みということなのでしょうか。 思いつく限りの出来ることはやっておいたほうがいいですよ。 手術も人によっては効果があります。制汗剤もいろいろあります。汗脇パットをいつも使う、着替えは持ち歩く、など習慣づけましょう。 衣類は洗濯しても匂いが取れない場合がありますので、酸素系漂白剤、粉洗剤を使ってつまみ洗い。レノアで仕上げ。乾燥機または日光によく当てて乾かします。 それから、トイレは我慢しないほうがいいです。トイレを我慢すると口臭が便のにおいになるというのはよくある話のようです。 私もトイレは我慢しません。体に悪いので。飲むヨーグルトを日ごろから飲んで、腸内環境を整えましょう。 そのうえで、まだ気になるようなら精神科へ行ってみてください。 薬をもらって自分をコントロールできるようになれば、だいぶらくになるはずです。

noname#207142
質問者

お礼

やっぱり手術を受けに病院に相談に行くことにします。 中々仕事の時とか着替えとかこまめに出来なかったりしますが汗脇パッドは、よさそうだと思いました。 ありがとうございました。 メンタルも腋臭が治れば良くなるかもしれないので手術してみます。 質問しといてすみません。

関連するQ&A

  • どうしようワキガかも!?

    この間、仕事で接客してまして、すごく汗かいてたんです。ノースリーブの男の人を接客しててワキガの臭いがして、「この人ワキガなんだ」って思ってました。 でも、よくよく臭いをたどると自分の脇から臭いがしてきて、あわてて、スプレーをしに行きました。 そこからは、大丈夫になったんですが、自分が気づいてなかっただけで、今までワキガで周りから「臭い」って言われてたら・・と思うと怖くてたまりません。以前から何も考えず「ワキガやったら言ってな」って友達に言ってたんですが 「全然大丈夫」って答えが返ってきてました。でも、それも言にくいから、言えないのかもしれません。 親にも言うと「ワキガでは無い」と言います。  でも、ずっと一緒に生活してたら、分からないんじゃないかと思います 怖くて病院には行ってません。 アレ以来、自分で脇を臭いでも ワキガの臭いはしません。 あれは、スプレーも何もしてなかったから、臭かったのでしょうか? みなさんもこんな経験ありますか?

  • ひどいワキガで悩んでいます

    25歳の女です。ひどいワキガで悩んでいます。 自分では鼻がなれてしまって、たまにニオイがすると思う程度ですが、 まわりの人の反応を見ていると、自分のニオイがかなりきついのだと 改めて気づきます。小学生ぐらいから自分にワキガがあることに なんとなくですが、気づいていました。ただ高校までは周りの環境に とても恵まれていて、いじめなどは特に無く、楽しい学生生活を送ることができました。 ですが大学入ってすぐに自分が体臭で悪口を言われているのに気づきはじめました。 そして、それがどんどんとエスカレートしていき、 ある日、数人の男子学生に“くせーんだよ!”と言われながら、 石を投げつけられました。それから学校へ行くのが怖くなり、 電車にもバスにも乗れなくなり、人が多い場所に行くことができなくなりました。大学も2年通って退学してしまいました。 今も公共の場所に行くと、緊張で気持ちが悪くなって、吐くときもあります。仕事はしていません。 もう25歳です。何か行動を起こさないといけないと、頭では わかっているのですが、果たしてこんな自分に仕事なんかできるのだろうか、 手術しても改善されなかったらどうしようなど、将来のことを考えると、どうしても“怖い”と感じてしまい何もできません。 自分でも甘ったれてるとわかってはいます、ただ、もう本当にどうしていいのかがわからないのです。 このような経験をされた方でもどなたでも、どんなことに対してでもいいので、アドバイスを頂けたら幸いです。。

  • ワキガについて

    最近自分がワキガなのではないかと考えだしました。 きっかけは職場のワキガの人が全く自覚していなくて…もしかして自分も?と。 電車や人混みなどで、周りの人に臭いと思われているんじゃないかと すごく不安です。 耳垢はカサッとしていて、家族や親戚にワキガはいません。 ですが脇汗はすごくかくし、一度だけ真っ白のTシャツの脇部分がよく見ると うっすら黄色っぽくなっていたことがあります。 そのTシャツは夏の間週に2、3回(もちろん洗って)きていました。 学生時代のブラウスやポロシャツ、体操着などは黄ばんだことはありません。 朝から脇に何も塗らず、外をブラブラして汗をかいたあとに サランラップを擦ってニオイを確認してみましたが無臭で、ワキガ特有のニオイは しませんでした。 これはワキガではないと思って大丈夫なのでしょうか? ちなみに友達、職場の人、家族にたずねて見ましたが全員に違うと言われました。 それでもしつこく聞くと、 「そんなに気にしてるの?本物のワキガの人に失礼だよ~」と 笑いながらですが怒られました。 これでもまだ自分から臭いを放っていると思ってしまい、ふとワキガの臭いがすると 敏感に反応してしまいます。 精神的なものでしょうか?

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • 重度の腋臭で悩んでいます

    気が付いたのはもう10年程前ですが、仕事をするようになったこの5年間ほどは 本当にひどくて困っています。腋臭の有名な某クリームや脱毛、ミョウバンや柿渋の石鹸など 色々試してみましたが、その時だけですぐに臭いがしてしまいます。 気にすれば気にするほど臭いで周りの人に迷惑をかけているような感じがして 気が気ではありません。仕事中も時々脇汗を拭きにロッカーに行ったり、 着替えたりという具合です。 手術こそできませんが、どなたか腋臭を克服された方で良い方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいです。今年は子供の入卒という大事なお式もありますし、 洋服も色をえらばなければ汗がにじみ出ることが気になって 大事な場面を台無しにしそうなのです。 どうかどうかお知恵をお貸しください。

  • 腋臭

    私は腋臭の19歳大学生です。腋臭なので大学の授業(前期後期の2学期制)もまともにいけず4月~5月の涼しい時期は授業もいっていたのですが、6月~7月の時期の授業はいけず単位の多くを落としてしまいました。授業ではなるべく人がいないところに座ろうとするので友達もできず、バイトもできません。就職のことを考えると、営業などの仕事はできず将来は不安です。腋臭で悩んでいる人に質問です。皆さんはどう対処していますか?

  • これってワキガ?判断できません・・・

    前まではそんなに、脇の臭いというものは気にならなかったんですが 最近、極度に緊張して汗をかいたときに 「なんかここ臭くない」「わきがの臭いする~」と 周りから聞こえるのですごく不安です・・・ 家族にもそれとなく聞いてみたんですが 違うと思う、と言われました。 傷つけないように言ってくれてるのかな~と疑ってしまいます・・・ 緊張して汗をかいたときに着ていた服を 自分で何回も匂ってみるんですが(笑 あのツーンとした匂いはしない気がします・・・ ワキガの人は自分では気づかないとよく言うので ますます不安になってます。 これって被害妄想なんですかね!? どうやって判断すればよいのでしょうか。 あと、汗の臭い・汗を抑える対策などあったら 教えていただけるとすごくウレシイです! ちなみに 汗ジミはつかない 耳垢は乾いている 毛の量は普通(普段は剃ってます。 よろしくお願いします。

  • わきがかどうか・・・

    自分が周りにどのくらい臭っているのかとても気になります。 今は専門学生の18才です。匂いには敏感で「わきが」の存在を知ってから毎年1回は形成外科、皮膚科で「わきが」かどうかの確認をしてもらっていました。どこの病院でも臭いはしませんと言われ、今年の4月にも行き、今までと同じ診断をされました。 しかし先週からアルバイトを始めて、汗をかいて脇を嗅ぐと「わきが臭」がするようになりました。古い洗濯ばさみのような独特の臭いがします。そして自分の布団やカーテンにも同じ臭いがする箇所がありました。 親に聞いてみましたが、「わきがの臭いはしない、汗の臭いがするくらい」と言われ、知り合いの方に相談してみたところ「わきがだったら部屋に入ってきただけで臭いがする。この距離(学校の机1つ分くらい)で臭わないし、わきがだったらこんなに近くで話せない」と言われました。しかし自分では確かに臭うので不安になります。汗をかいた時に一番臭い、今日は服の脇の部分も臭いました。バイト先で扱う箱と同じ臭いがするのでそれが原因かと思いましたが、休みの日でも臭います。脇から臭わなくても近くのプラスチックの臭い(古い洗濯用品や買い物かごからも同じ臭いがします)で気分が悪くなります。来週にまた病院に行くのですが、ここで「わきがではない」と診断された場合は自分の気にしすぎなのでしょうか?もし「わきが」だとしたら手術をすれば治りますか?過去の質問や他の掲示板をみると「再発」や「術後臭」と問題があるようです。不安でたまりません。文章がまとまっていませんが、意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • ワキガで悩んでいます。

    私は20代の女です。 家族全員耳垢が湿っています。 白い服が黄ばんだことはありませんが、ワキガだと思います。 他人に面と向かって指摘されたことは今のところ無いのですが、 すれ違ったとき「臭い」と言われている気がしたり、陰口を言われている気がしたり‥ 会社でワキガの話題が出たときは「それって私のことかも!?」と、 常に周囲の反応を気にしてしまいます。 無香料のデオドラントで出来るだけのケアはしていますが、 臭っている気がするのでお金が貯まり次第手術を考えています。 スポーツなどで大汗をかいたときは臭くないのですが、緊張した空間に居たり、 ポリエステル100%の服を着ると特に臭います。 綿100%の服では臭いません。(自己判断なので怪しいですが) 学生時代重度のワキガのクラスメイトが居ましたが、 私の場合、その子の独特な臭いとはまた違った異臭で、 きっと周りの人にも迷惑をかけていると思います。 この悩みは手術で解消出来るでしょうか? そして手術までの徹底的なデオドラント対策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう