• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再就職手当について

3年前に失業保険を受給しており、現在の会社に 就職が決まった際に再就職手当をもらっています。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・再就職手当は給付制限期間中に再就職した場合には もらえなかったですよね? ・一度再就職手当をもらってから、再度再就職手当を 受け取れるようになるには、何年間か間をあけないと (再び何年間か被保険者じゃないといけなかった?) いけなかったような記憶があるのですが何年でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。私も5月に再就職手当てをもらいました。その時にハローワークでもらった「しおり」によりますと・・・(1)就職日の前日における支給残日数が所定給付日数の3分の1以上であること(就職日から受給期間満了年月日までの期間の日数も3分の1以上であること)・・90日及び120日の方については、同じ条件で45日以上 (2)新しい仕事の雇用期間が1年を超える事が確実であること (3)離職前の事業主に再雇用されたものでないこと (4)待期期間(7日)が経過した後、職業に就いたこと (5)離職理由により給付制限を受けた場合、待機期間満了後1ヵ月間は、安定所の紹介により職業に就いたこと(1ヵ月経過後は、自己就職した場合も支給される) ・・・となっていますので、給付制限期間中でもOKではないでしょうか。ただし待期期間を過ぎて1ヵ月以内は安定所の紹介に限るという事ですね。 それと、「過去3年間に、再就職手当て、または常用就職支度金の支給を受けていないこと」という条件も満たしていないと駄目という事ですので、それがちょっと今回は微妙なところですね?