• 締切済み

仕事について

40代の会社員です。 自分の仕事について、約20年前あまり深く考えもせず、父と同じ業界を選びました。 周りから見れば、いずれ私が父の後を継ぐものと思われていたでしょう。 自分自身も漠然とは考えていましたが、結果的には父の後を継ぐこと無く、父も数年前に引退しました。 最近、多くの父を知る人物と顔を合わせる機会があります。 批判等の意見があるわけではありませんし、父自身も私に後を継ぐようには言いませんでした。 しかし自分自身、父の後を継がなかったことに何となく後ろめたい、情けない気持ちになります。 皆さんは、どう思われるでしょうか?

  • hit5
  • お礼率100% (81/81)

みんなの回答

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

おやっさんはまだご健在でしょ。 どういう風に考えていたのか、聞いてみれば良いんじゃないですか? 何処にも話し合いが無くて、勝手に想像しているだけなのは、もったいないです。 私は父からこんな業界だから入らずに大きい会社へ行けと言われて、大きい会社へ入りましたが、野心が強いので合わず、すぐ辞めて小さい会社に入りました、今は自営業です。 こんな風に、意見をもらえても全く当てはまらない場合もあるわけで、この父も3年前に行ってしまいました。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 父と話してみたいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

自分が今、きちんと仕事をしているならば他の人にどうこう言われる筋合いはないでしょう。 無職でぶらぶらしていれば言われるでしょうが。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 現状でがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 引退した人が復活すると周りの人は戸惑いが前面に出てきて

    引退した人が復活すると周りの人は戸惑いが前面に出てきて 批判が出ますが、その引退した人なりの思いもあることでしょう。 当然考えられることとして金銭面が大きな理由になるかもしれません。 また、引退ということの重みを知らぬものということになります。 それでもその引退した人が時々顔を出したら・・あなたはどう思いますか? その人にもその人の生活がかかっているではなく その人にもその人の考えがある・・・ 引退した人が注目を集めたとかどんな人、かはこの際、抜きでお願いします。 「その人の考えを批判することは 時にはその人の考えを促すこともできるし、 時には妨げにもなるのではないか?」 人はなぜ批判するのでしょう? (例として引退するというケースを挙げました。)

  • 何を仕事にすれば良いのか分かりません

    30代半ばの男です。2年前にサラリーマンを辞めて専業大家になりました。父が専業大家の仕事を引退したいので実家に帰ってきてほしいと言われたのがきっかけです。法人化して結構手広く大家をしているので、1年程度は父からいろいろ教わる事がありましたが、引継ぎを終えた今は毎日暇でほとんど仕事がありません。暇なので宅建の資格は取得しました。 十数年サラリーマンで忙しく仕事をしていたので、暇にしている事にすごく罪悪感がありますし、子供にも示しがつきません。 父にも、毎日暇にしていると人間が駄目になるから何か始めたらどうかと言われています。いい歳して親にこのような事を言われるのも耐え難いです。中古アパート投資を始めようとしたら、父にそんなのは仕事じゃないと言われました。 不動産業者への就職も考えましたが、自分の年齢で業界経験ゼロの人間が役に立てるとは思えません。自分で不動産業を開業する自信もありません。情けないことですが自分で何をしたら良いのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。

    こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。 私(23)の両親は私が3歳のときから別居をはじめ、5年前に離婚しました。母は父に許せないことがあるようで、今でも何かにつけて父を悪く言うことがあります。 それはそれでいいのですが、残念なことに私は顔から性格まで全て父親似。「気持ち悪い」とは言わないまでも、母は私の顔のことを面白おかしく言ったり、批判したりします。もちろん血液型のことでもいろいろ言われますし(一族で私だけ違うもので…)、性格も父親に似たところがうっかり出たりすると、「あんたみたいなヤツ(=父親)が昔いたのよ!」と怒ります。 私も中学生の頃まではそのことで悩んでいたこともあるのですが、今となっては仕方ないことと思って聞き流しています。 ですが、顔のほうは今でも言われると悲しいのです。というよりも、長年チクチク言われてきたせいか、自分の容姿に殆ど自信がなくなってしまいました。最近では鏡を見るのが嫌だったり、人と目線を合わせるのを避けたり…もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。なんで生きているのか分からないくらい。 例え、周りから「かわいい」とか言われることがあっても、全力で否定するか、この人は私の何を誉めてるんだろう?と疑ってしまうことばかりです。恋人がいた時期もありましたが、私の自信のなさは露呈されていたようで、それを嫌がられたこともありました。 なんというか、ものすごく損をしている気がします。 ここまでだらだらと書いてしまったのですが、私は父や母を責めるつもりは全くありません。ここまで育ててくれた母には感謝していますし、父のことは私自身全く覚えていないので、批判することはできません。 私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、自分を否定せずに生きていきたいのです。 まっすぐ前を向いて歩けるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか。それとも…もう、仕方ないんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • 仕事を辞めたいです

    初めまして 気持ちを上手く書けるか わからないのですが 良かったら回答 お願いします(/_;) 私は今まで夜の仕事しか やった事がなく 昼間の仕事を始めて まだ1ヶ月ですが もう辞めたくて 仕方がないです。 人間関係が苦手で 人見知りを超えた 対人恐怖症なのでは?と 自分で思うくらい 人と話す事が苦痛で 人と話すと 急に顔が熱くなり 暑くもないのに汗が出てきたり 顔が赤くなったりします。 また、話している相手に どう思われているかと 考え始めると上手く 喋れなくなってしまいます。 そのせいで 同年代の子が沢山 居るにもかかわらず 職場に馴染めず浮いている状態です。 どうしたら輪に入れるのか どうしたら快適に過ごせるのか 自分の何がいけなくて どこを治せばいいのか… 考えても 何もわからないです。 朝起きると とても憂鬱で もう行きたくないです。 ただ、入って たった1ヶ月で 辞めたいなんて言ったら 「こんな人 雇わなきゃ良かった。」 「無責任な人。 社会をナメてる。」 とか思われて しまうのではないかと… また、辞めると言った後の 1ヶ月はもっと苦痛に なるのではないかと思い どうしたらいいのか わからないです。 ましてや そんな事で 一々辞めていたら 次のアルバイトも 絶対に続かないと思います。 忍耐力がなく 社交性もない自分が どうしよもなく 駄目人間に思えてしまい 家から出ないで 誰にも関わらないで 引きこもってしまいたいです。 とてもおかしな質問ですが 私はこのまま アルバイトを辞めたら もっと駄目に なってしまいますよね? また、同じような 経験者の方などのお話も 聞かせて頂きたいです。 私自身、こんなに 甘い考えなので 批判でも何でもいいので 良かったら回答をお願いします。 また、乱文で すみません(>_<)

  • やりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

    30歳の女性です。 現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。 私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、 どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。 2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、 改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。 ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。 2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、 やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。 現場で先輩や周りの方達の話を聞き、 「時間の融通がきかない」 「収入面で報われないことの方が多い」 「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」 という現実が分かったことも大きいです。 私はできればずっと働いていきたいという目標があります。 年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。 それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。 元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、 体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。 今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。 今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、 長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。 今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。 でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、 不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。 年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。 似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のスケジュール

     今、僕がいる職場は非常に忘れっぽく、すぐ言い訳をするトップのため、一日のスケジュールを下の人が決めています。決めて、指示するのは当然トップの人です。  これってあり?そのトップの人は店にあるものに無関心なのに…  こんな状態なので、僕が入ったときにいた先輩、同僚は9月ですべてやめていきます。  こういう職場なので、僕は3年続けるつもりでしたが、今からもっと違う店の人と話をして、お金が貯まり次第、辞めようかと考えています。でも、気になることがひとつ。  僕自身、その場で3年やって一人前だと考えているのです。今僕がやろうろしていることは、この考えに反することになります。それと、僕の考えが甘いからトップの人に嫌悪感を持ってしまっているのかも、と考えることもあります。まだこの業界(飲食業界)にはいって3ヶ月ですし。  この自分の発言(意見)に対してこれを見た方はどうお考えですか?よかったらぜひ自分にご意見をください。

  • 日本のマスコミ

    何故、日本のマスコミは、自分たちの考えを国民の代表みたいな顔をして垂れ流すのでしょうか? その多くは、頭の中がお花畑みたいな論調ですし、ふた言目には「政治の責任」とかほざいていますが、自分たちの責任はやはり感じないのでしょうか? 業界の方に回答お願いします。

  • 仕事に行き詰っています

    経験された方にアドバイスをいただければ幸いです。当方、市役所勤務を12年経過しておりますが、この春、人事異動で主任に昇格と同時にある職場に配属されました。当初は真面目にコツコツしていたことが報われたと喜んでいたのですが、その職場はエリート的な職員が集まるところであったことが後に分かり衝撃を受けました。実際、それまでの経験則が全く役に立たず、周りの人間がバリバリ仕事をこなしていくのを横目に自分は日に日に滞りがちになり、自分の無能力さに落ち込んでいます。それでもなんとか責任を果たさなければと自分を奮い立たせるのですが、業務で分からないことが出てきても前任者が既に退職してしまい、相談出来る者がいないため、ストレスで眠れなくなりました。どうしようもないほどつらいので休養したいと思うのですが係員が自分しかいないため迷惑をかけることもできません。後ろ指をさされながら職場に迷惑をかけるくらいならいっそ退職してしまおうとも考えますが、30も半ばを過ぎると転職も不可能。八方塞の状態でかなりつらい状況です。考えが甘いとご批判を受けることを覚悟で皆さんのご意見をいただきたく相談させていただきました。

  • 親の会社を継ぐ為、どう過ごすのか。

    私は理系の学生で、現在3年生です。 最近、就職活動を始めました。 私は自ら親の会社を継ごうと決めました。 しかし、もっとより自分を磨きたく、初めは企業に就職し、 いずれ親に認められるまでは自分で頑張っていこうと思っております。 ちなみに私の父の会社は簡単に言えば、インターネットを使ったサービス関連の会社です。 私の悩みはどのような業界に就職すれば経営者としてのレベルアップができるのか? どのような業界、企業が経営者としての多くを学べるか? ということです。 どの様な業界であり、大変だとは思いますし、 多くのことを学べると感じております。 しかし、私には何が合っているいるのかわかりません。 私としては、大学の専攻とは違う、 経営コンサルティング会社や人材サービスなどにより、 経営のノウハウを勉強できると思い、いろいろ調べております。 周りに同じような人もいない為、 このサイトで質問させていただきました。 文章が下手で、大変分かりにくいかとは思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が出来ない。

    彼氏が出来ないんです。 顔は自分で言うのもなんですが、 普通より可愛いと思います。 おこがましくて申し訳ないです。 周りには、美人だとか可愛いだとか 言われ続けて、 作ろうと思えば、すぐ出来るよ~ とか、絶対大丈夫だよ~とか 言われます。 そこに、私は調子を乗ってしまっているんだと思います。 これ言うの、本当に恥ずかしいのですが、 自分からアタックするほどでもない。相手から来られたら考える。 みたいな考えを持ってしまっています。 健気に好きな人に向かって行けない。自分から行く必要がない。 そう思ってる自分にムカつきます。 どうぞ、批判してやって下さい。

専門家に質問してみよう