• 締切済み

仕事について

40代の会社員です。 自分の仕事について、約20年前あまり深く考えもせず、父と同じ業界を選びました。 周りから見れば、いずれ私が父の後を継ぐものと思われていたでしょう。 自分自身も漠然とは考えていましたが、結果的には父の後を継ぐこと無く、父も数年前に引退しました。 最近、多くの父を知る人物と顔を合わせる機会があります。 批判等の意見があるわけではありませんし、父自身も私に後を継ぐようには言いませんでした。 しかし自分自身、父の後を継がなかったことに何となく後ろめたい、情けない気持ちになります。 皆さんは、どう思われるでしょうか?

• hit5
  • お礼率100% (81/81)

みんなの回答

• Nkfe
回答No.2

おやっさんはまだご健在でしょ。 どういう風に考えていたのか、聞いてみれば良いんじゃないですか? 何処にも話し合いが無くて、勝手に想像しているだけなのは、もったいないです。 私は父からこんな業界だから入らずに大きい会社へ行けと言われて、大きい会社へ入りましたが、野心が強いので合わず、すぐ辞めて小さい会社に入りました、今は自営業です。 こんな風に、意見をもらえても全く当てはまらない場合もあるわけで、この父も3年前に行ってしまいました。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 父と話してみたいと思います。

• nabituma
回答No.1

自分が今、きちんと仕事をしているならば他の人にどうこう言われる筋合いはないでしょう。 無職でぶらぶらしていれば言われるでしょうが。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 現状でがんばりたいと思います。