• ベストアンサー

使用済みインクカートリッジ

partsの回答

• parts
回答No.5

まあ、どちらでも回収されるのは間違いありませんが、それが良いか悪いかはご自身が考えることでしょう。ゴミにすれば、現在のCANON製品に使われている内部のICチップ(シリコンダイ)も処分されます。 それらの半導体部品は、量産効果で格安となっていますが、環境面では結構な製造コストが掛かります。それらを、単に捨てるのかそれともリサイクルするのかは、使う人次第でしょう。 尚、捨てればゴミ処理場に運ばれ、焼却処分されます。回収であれば純正でもサードパーティ製品でもリサイクル工場に運ばれ、再利用されます。尚、それが、必ずリサクルインクになるとは限りません。