• ベストアンサー

レイプ 母からのセカンドレイプ トラウマ

かなりの長文、乱文で失礼します。 14歳になったばかりの頃、5人程の集団からレイプにあいました。 私はその時初めてでした。 そして、その時にたくさんの写真を撮られました。それは警察に言うと、これをばら撒くと脅迫するためのものでしたが、当時の私にはこの「証拠の写真」を、どうしても他人(警察も人ですから)に見られたくなく、警察に訴えることを止めました。  訴えについてはたぶん、29歳になった今でも、同じ選択を選んでしまう自分がいますが… で、ここからが本当に私の苦しい、当時の細かい話なのですが、当時私は自分の心の傷に気が付かず、笑って沢山の人に集団レイプにあったと話しをしてしまったのです。 まるで、遊びに行ってきた。みたいな口調でペラペラと・・・ 当時、幼い私は後から来る「心の傷の重さ」や「セカンドレイプ」(被害者に対する、言葉の暴力)の苦しみを分からずに、ただ、誰かに『苦しみを分かって欲しい』そんな気持ちが強く、強く出たんです。 当時、誰かに支えて欲しくて、誰かに泣いてすがりたくて『辛かったね』 ただ、その一言がそんな優しい言葉が欲しかったんです。 でも、笑って「カラオケに行ってきた」みたいな気軽な口調で「集団レイプにあってきた」と言う私に友達の親達は「警察に言うべきだ」としか言わず、(そうしか言えない雰囲気だったんでしょうね) 本当に警察と学校に連絡を入れられました。 学校の先生や親に知られたと分かった日、親の泣く姿、心配をしている姿を思い浮かべ、どうしても門限に帰れませんでした。 『きっと、床に顔をつけて泣いている』そう一人で想像しては辛く、耐えれなく、家にようやく足を向けたのは12時の頃でした。 母はどんな顔をして、一人泣いているのかと泣きながら、家の扉を開けると男物の靴が… 血の気が引きました。 母は一人ではなく、母の友達の「男の人」を家に呼んでいたのです。 小さい頃から知っている「○○のおじさん」にレイプの件を話された!!それを知った瞬間押さえ切れないほどの吐き気が私を襲いました。 なぜ、こんなナイーブな話を男性に話せるのか?一人で受け止めれないならせめて親友である「○○のおばさん」(女性)をなぜ呼ばなかった?と自室で泣いていると足音が近づいてきて 勢いよく自室の扉を開けられました。 そこにはおじさんと母の姿が。そして母は私に言いました。 「おじさんがお前を心配して来てくれた。もうおじさんは帰るから、きてもらったお礼を言え」と強要されました。私は、どうしても『私の為に来て貰えた』と思えず、(実際に私の為でなく母の為だったから) 扉側に背を向けたまま返事も出来ませんでした。 すると、そのおじさんは私に言ったのです。 「そんな話で門限破って『遊びにいける理由出来た』って、よくも堂々と夜遊びできたな?母に悪かったと思えないのか?」と。 そして母も「おじさんはお前を心配して来てくれたんだ。お礼ぐらい言え」と言われたのです。 私は(私の為ではなく、母自身の為だろう!!)と悔しくて、涙を見せたくなくて、背中を向けたまま黙っていたら、母がおじさんに言ったのです。 「こいつはこんな話で同情してもらえると思ってる。そんな目に合ったから、今は何されてもいいと思い込んでる。○○のことも馬鹿にしてるんじゃない?」と母がそう言ったその瞬間、おじさんから部屋中を引きずり廻される暴力に合いました。「お前はレイプされたって言いまわってる。言いまわれるくらいだから、お前が誘ったんだろう。そんなお前がレイプに合ったって泣いていたら、他の被害者が可愛そうだ」と14歳の私に対し、暴言を吐きながら殴る、蹴る、引きずり回すの暴力を私にしてきました。 それをみても母は止めずに「ほら、お前が態度悪いからおじさんが怒った。お前が思うほど大人はお前に甘くない。簡単に同情すると思ったら大間違いだ。おじさんにきてもらったお礼と怒らせた謝罪をしろ」と… そして、私は土下座をして「来て頂いてありがとうございました。心配かけさせて申し訳ございませんでした」と謝罪させられました。これは本当にかなりきつかったです。 初めてで集団レイプに合ったことを知っているはずの同じ女性である母からは、それから家を出る18歳の時まで、「売春婦」「汚れた体」「汚れた体だからお前は汚い」「本当に辛いなら、なぜ死なない?(笑)」と暴言を吐きながらの暴力を受け続けました。 もちろん、自傷行為(傘の骨を折って、それで肉を抉る)等は沢山してしまいました。 しかし、そうして体を傷つけるたびに母からは「同情して欲しくてやっている」と罵られ… 当時同じ女性である母はおろか学校の先生さえもが「お前は警察に言いたくないと言っているが、お前が言わないことで他の人もまた被害に合うかもしれない。そうしたら、他の人が可愛そうだ」と私に言い、誰一人私を抱きしめてくれる人はいませんでした。 15年たった今でも辛いです。 どうしてもフラッシュバックを起こしてしまいます。 あの事件のことだけではなく、母や先生からのセカンドレイプに立ち直れません。 今は子供も居ます。このトラウマをのぞけば、いい夫、家庭に巡り会えたと思っていますが、 夫はこのトラウマを上手くは支えれないみたいで… 今現在強烈なフラッシュバックが私を襲い掛かり、2週間拒食(嘔吐含む)、不眠が続いていて フラフラの状態です。 一度精神科の先生にかかったのですが、男の人で私の『辛い』というと言葉に対して「自分だけが辛いと思うな」となぜか否定されてしまい(後で院長に伝えると、医師が悪かったと謝罪されましたが) 精神科で薬が欲しくても、また私が悪いと言われると思うと脂汗、震え、吐き気、頭痛、フラッシュバック等で怖くて怖くて行けません。 私の望みはただひとつなんです。 ただ黙って、私の話を聞いて『辛かったね』『怖かったね』『悔しかったね』と『同調(同情ではなく)』 して欲しいだけなんです。 ただ、それだけが当時も今も心から望んでいるんです。 それって、そんなにも高望みですか? 当時は上記に書いた通り、そんなことを言える環境ではなく、今その言葉を望んで、誰かに話をしても、「過去のこと」「前を向いたらいい」「今が幸せならいいでしょう」としか言われません。 でも、私は欲しいんです。 心を14歳のあの頃に戻して、あのときの気持ちでただ一言「辛かった」と泣きたいのです。 そして14歳の心の私を抱きしめて「辛かったね」と、ただその一言が欲しいんです。 それはそんなにも高望みですか? 主人に何度伝えても、話を黙って聞くだけで、「辛かったね」とは抱きしめてくれません。 どうしても固まってしまうらしく、泣いて頼んでも10年間実行してくれたことはありません。 そんなにも難しいことなんでしょうか? そんなにも高望みなんでしょうか? 今現在拒食が酷くて、かなり状況が深刻です。 あまりの酷さに主人と子供達は主人の実家に帰ってもらいました。 私の望みはそんなにも高望みなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka73
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

なんと言葉を掛けたらいいのか分かりません。 どれだけ辛かった事か… 本当に言葉にならないですが、私の言葉で少しでも傷が癒されて頂けたら神様に感謝します。 貴方は何にも悪くないです。 貴方の中に今も立ち止まってる14才のコが居たら その子に“貴方はまっすぐだから沢山傷ついてしまったんだね。沢山泣いていいよ。誰がなんと言っても貴方は間違ってなんか居ない。もう大丈夫だよ。”とお伝え下さい。 抱き締めてお伝えしたい気持ちです。 上手く伝えられずすみません。ですが思いが伝わります様に一生懸命言葉を紡ぎました。

mamekitikunn
質問者

お礼

回答者様の言葉に号泣してなんて書いて良いのかわかりません。 辛くなったら、また読みます。 母の暴言の記憶が襲ってきたら、回答者様の回答を読みます。 私がどうしても欲しかったその言葉に、号泣が止まりません。 ただ、たったその一言が欲しかった。 この15年、そんな言葉が欲しかったんです。 ありがとうございます。辛くなったら読みます。 絶対に読みます。 ありがとう。心から欲しかった。 ありがとう

その他の回答 (28)

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.9

お辛い気持ちはわかります 質問者様も一人の親です。 質問者様がお母様をみて 育ったように お子様も質問者様をみて育ちます。 子供は敏感に親の感情を 読み取ります。 質問者様が母親にしてほしかったこと こんな母親ならよかったなあと感じること お子様にしてあげてますか? 親をみて育ちます。 私自身、泣いて泣いてうつうつと暮らしていた日が一ヶ月ほどありましたが、その時子供の情緒が安定してないのがはっきりわかりました。 質問を読んで1番にお子様は大丈夫かなと感じました。

noname#154726
noname#154726
回答No.8

僕は男なので傷つける発言があったらゴメンナサイ。 質問として高望みではなく、筋違いだと感じました。 実母とおじさんのしたことは悪い。 でも、話の筋から貴女が普段から同情を誘うために?親の気をひこうとする子であったことは事実であろうと見えるのです。 それが悪い、良いの問題ではなくです。 そういう性質の子がいるのでしょうと、容易に想像できる。 また、その後の暴言も貴女の14歳までの子供としての生活態度、性格や性質、レイプされるまでの反抗期などいろいろな面で純粋なる被害者に【母からは】見えなかったと推測するのです。 母はいろんな意味で、一番近くで貴女をみていたはず。 だけど、だけど、それだからレイプされていいとも思わないし、母親の暴言を許せるとは思えないし他人の僕でもそりゃあひどいなと思う。 最初に筋違いだと書いたのは 医者の件ですが >「自分だけが辛いと思うな」となぜか否定されてしまい(後で院長に伝えると、医師が悪かったと謝罪されましたが) 次に、医師の言葉にいちいち反応して院長にいうのもアウト。 医師は同調をするのが治療ではないと思っているからです。 院長は謝罪をしたのではない。 問題を大きくしたくない、精神の患者のクレームほどタチの悪いものはないからさっさと謝罪したのであって、非を認めたわけじゃないと理解したほうがいいです。 彼らは毎日、自分の辛さを話してくる患者にあって辛さは人によって違うけど、それぞれにあるとわかっているのです。 それを貴女は否定されたと受け取るのです。 誰も苦しい、みんな辛いがどうして貴女への否定なのかそれこそ被害妄想的です。 悪いけど、医者なら理解してくれる、わかってくれると思うのも筋違いでしょうと思うのです。 医者にそこまで求めるのはどうかと思うほどにです。 医者にも患者にも相性もあるし合わなきゃ、割り切って変えることをお勧めします。 カウンセリングなどに移行しては? ただ、カウンセリングの基本ははなしをさせることで問題の糸を解いていく。 基本は頷く同調のみなのでそれ以上の言葉があるかわかりません。 mamekitikunnさんは何が理由で傷ついているのかレイプよりもその後の対応(セカンドレイプとは違うと思うのですが)に傷つきそれに対する同調を欲しいのだとわかっているからです。 今度はご主人です。 >主人に何度伝えても、話を黙って聞くだけで、「辛かったね」とは抱きしめてくれません。 どうしても固まってしまうらしく、泣いて頼んでも10年間実行してくれたことはありません。 貴女と出会う前のこと。 貴女の心の痛みも実際にはわからないし、辛かったねと抱きしめることに夫自身も恐怖を感じるのでしょう。まるで辛いことを「受け取る」ようで、です。 これは想像なのですが、受け取った辛さを今度、どうするかが怖いのです。 これが先に述べた恐怖なのです。 例えば、医者にいってこういうことがあった、私は医者に否定された!傷ついた!貴方はわかってくれたんじゃないの?と。 話の方向性として、話を聞いて黙って抱きしめるだけじゃ終わらないと夫としてわかっているからでは? それも貴女の普段からの思考、物事の考え方などからくる夫なりの推察です。 辛さに同調し抱きしめることができないわけじゃないと思う。 いえ、言うことも抱きしめることも、本当に心の無い人や(安易に)すごくトラウマに詳しくて重さを受け止める人なら出来ると思うんですが普通は出会うまえの辛さにそこまで同調できないのです。 貴女の質問を読んで一番貴女の心を傷つけた実母からのこの言葉が一番筋が通ると思うのです。 貴女の母にそういって欲しい、そう抱きしめてほしいと話してはどうでしょうか。 実母に肩をもつわけじゃないけど、そのときはまだ子供の性犯罪についての連絡ルート、対応が形になってなかっと思うし、本来貴女の母に連絡した教師がこういう対応をしましょう、というなりのレクチャーをしなかったのも時代性という問題点のようにみえます。 貴女も被害届けを出さなかったし、気軽に話す姿には、傷つく娘よりもコンナ失敗しちゃったのは自分でもミスっちゃったみたいなノリで話していたからでは? よく言えば演技賞ものなのでしょう。 見た目が傷ついていなければ心まではわかりませんから。 そ の友達経由から聞いた話を、先生もお母さんに話しているはず。 そのおじさんの立場はわからないし父がどうしてでてこないのかもわかりませんが、全体的に貴女の育成環境そのものに大きな問題があると思っています。 >あまりの酷さに主人と子供達は主人の実家に帰ってもらいました。 これはよくない。 辛さに向き合っている貴女をみてもらってください。 貴女はなんとなく、矛盾する子のように見えます。 甘えたいのに甘えられない。 でも親の気を引く子。 レイプ被害にあっても警察にいかず、カラオケにいったように告白する軽い子に見えるが今もなお傷ついている。 夫に理解してもらいたいのに悪い姿を見せず、協力して乗り越えていこうとしないのにこういう質問をたてる貴女。 どうでしょうか? ここまで複雑?かつ単純明快な答えをもっている貴女は難しいひとではないですか? 恐らく、フラッシュバック?問題のないときは明るい妻なのでしょうと容易に想像できるのです。 普通の夫ならその複雑さに、どう対応していいのかわからないはずだと思いませんか? 貴女に必要なのは大丈夫なときに平気な顔をしてだめになると夫を遠ざけることじゃない。 どんなときでも、そのまま受け取ってくれる家族の存在が必要なのです。 恐らく過去のことだけじゃないと思います。

mamekitikunn
質問者

お礼

かなり、かなり的確だと思います。 母は育児放棄を受けて育っています(祖母は男に逃げ、祖父は愛人宅で…そして、愛人からの暴力、育児放棄等)そんな母が暴言、暴力を振るうのは当然だったのでしょう。 なので、私自身良い子ではなかったのは事実です。 しかし、他人に暴力を振るったり、薬や盗みもしないただ、夜遊びするぐらいの中学生でしたけど… >母の気を引く子 いえいえ、そんな恐ろしいこと出来ませんよ(笑) 母は人の弱みを『武器と盾にする人』と、物心付いた時から知っていますよ。 だからこそ、『他人のお母さん』に話をして一般的な『お母さん』みたく抱きしめて欲しくて話してしまったんですよね…(ノリは変でしたけど…) どうしてもどうしても一人では受け止められなかったから… >母に言って抱きしめてもらっては? 母には家を出てからすぐに言いましたよ。 なぜ「辛かったね」と母親なら当たり前の言葉が子供に言えなかったのか?と 母の答えはこうでした。 「体験したお前より娘がそんな目に合ったと『聞いた母親』の私の方が辛い」と。 で、母に泣きながら髪の毛を引きずり回されました。 家族に『母』に受け入れて欲しいと思うのは幼少期や思春期の子供には当然の思考だと思いますが? 母が一番貴方を見ていたはず 見ていましたよ。 だからこそ家を出るその日まで「お前の汚れた○○(放送禁止用語)を股開いて見せてみろ!!と 台所の椅子をぶん投げて、倒れた私の下着を剥ごうとまでしてましたよ? 的確に私が傷付く言葉を選んで、私をかしずかそうとしましたよ? 「頼みます。前を向いて歩いていきたいから、14歳の私に心を戻すから『怖かったでしょう?』と いって下さいと19歳のときに泣いて土下座をして頼みました。 母のセカンドレイプの記憶のほうが断然に辛く、そんなセカンドレイプのフラッシュバックを打ち消すために、フラッシュバックになったとき『母はそんな暴言を吐いていない。それは私が生んだ被害妄想の偶像なんだ』母は「怖かったでしょう」と抱きしめてくれた!! そんな風に過去を塗り替えて、前を向く、前を向いて歩いていく。 そのために嗚咽をこらえ、母に頼みました。頭をつけて。 最後の最後の手段だったんですけどね。 そんな私に母は想像通り、それこそ言葉通りに私の頭を踏みつけ、顔面パンチ。 「私がお前なら死んでいる!!!死んでいないお前は傷付いていない。5年も前の終わった過去に私を振り回すな!!」と。 でも、次の日にはその過去で私を打つんですけどね… と、新たなトラウマを生んだだけでしたよ(苦笑) 医者の件 カウンセリングを受ける前に、薬の処方の為に医師に話をしなければいけなくて・・・ その人は本当に薬を渡すために相手の状況(話し方?)を見る人だったんですが、話を始める前から問診表に目を通した後、うんざりした顔でため息付いてましたけど? (話をする前からこんな態度だったのでヤバイなぁと思っていたら) 「私が、私がばっかりだな…昔のことだろう」って。 母の仕打ちと自分の経験を話して「わたしばっかり~」は回答としておかしくないですか? 母を思いやる言葉があの場で(カウンセリング)で言えますか? カウンセリング=自分の経験=感情ではないのでしょうか? 今では母は母として仕方がない人だと思い、『母の理不尽を許すことは出来ないけど、母の苦しみを認めよう』と今は仲良くしています。 で、医師も相性と分かっていますが、否定される顔が母の顔とダブって見えて、フラッシュバックしてしまうんですよ・・・で、病院恐怖症みたいな感じです(苦笑) 主人の件 かなり的確だと思います。 『問題のないときは明るい妻なのでしょう』 そうですね。典型的な大阪人のノリですね。 で、ひねくれている。 ひねくれているから、甘えたいのに甘えられない。 主人も怖いのも分かっています。私みたいな家庭はドラマの中だけしか見たことがない人でいたから… やっぱり夫婦でカウンセリングのほうがいいのでしょうね… 私にとっては厳しい言葉もありましたが、優しい言葉だけではなく的確な文章もあり、心からの長文の回答、身に染みました。長文でのご意見に、心からありがとうございました。 このご意見を踏まえ、主人にこの質問等を見てもらい、そして主人と共に考えれるように話し合いますね。 心からありがとうございます

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

もう30年も前になりますが、当時の彼女がレイプされ、お互い辛い思いをしたことがあります。 あなたの様にセカンドレイプがあった訳ではないですが、数パーセントは気持ちが分かると思います。 さぞ辛い事でしょうね。同情します。 早く忘れられる事を願うとともに、ご主人やお子さんに対しても同様に思います。 今のご家族との幸せを大事に、毎日を迎えられるように。

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.6

俺からすればそんな出来事があったら多分自殺してるとおもう すごいとおもいます  俺が主人ならちきしょおおおおおおおおおお大好きだああああって言って抱きつきます by高校生

mamekitikunn
質問者

お礼

そんな経験していいるからと言って、自殺はしたくないですね。子供もいてるし… 子供に死別(母自殺)は新たなトラウマ生むだけでしょうし(苦笑) そうですね、そんな私でも大好きだって抱きしめて欲しいですね(笑) あっ、なんかこれも泣ける。 ありがとう

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.4

辛かったですね… 私の場合、未遂でしたが、一度怖い思いをした事があります。 警察にきてもらいましたが、証拠が何もなく、警察署に連れて行かれ、狭い部屋で、刑事2人に、延々と狂言と言われ、すごく傷つきました。 それから色々な事があり、2年前からうつ病で精神科にも通ってるんですが、最近は、良いカウンセリングの先生に出会い、月に一度通ってます。 先生との相性もあると思いますが、お近くのカウンセリングを一度調べて行ってみてはどうですか? 結構色々親身になって話しを聞いてくれますよ。 辛い気持ちは解ります。 でも、いつかあなたに心の底から笑える日が1日でも早く来るように、応援してます。 お互い頑張りましょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

それは辛かったですね・・ 母親はどうしようもないなあという感じですね それしか言えません 病院はいくつか変えてみてはどうですか? レイプ問題などにも取り組んでるカウンセラーなど探してみてはどうでしょう 男性は慰めるの苦手って人も結構いるかもしれません うちの夫も、そういう事は疎い方ですね… 強く望まれるなら、そういう男性を探せば良かったのになあという気はしますが でもきっと、あなたのこと心配はされてますよ 不器用なんだと思います… ネットを通してですが、私が代わりに、よしよししてあげますね よしよし。なでなで。

noname#185888
noname#185888
回答No.2

高望みだと思います。 私もフラッシュバックあります。ありました。って言った方が正しいかもしれません。(1年に1度くらいになってきたので) ただ質問者さんほど辛い過去ではないかもしれません。 実父からの虐待。離婚してからも夜中に家に押し掛け警察沙汰。母親の再婚。再婚したことによる学校でのいじめ。交通事故による目の前での妹の死。妊娠、中絶。耐えきれなくてリスカに不眠症。 本当は誰にも言いたくないです。友達にもあまり自分の過去は話しません。母親もリスカ、不眠症は知りません。 主人には結婚前に包み隠さず言いました。 何度も私のフラッシュバックと遭遇し、向き合ってくれましたが私の欲しい言葉はかけてはくれませんでした。 何故?って相手を責めるのと同時に自分がこんなだからと自分を責めもっと苦しまなきゃと自分を追い込んでいたりもしました。 でも結局なにも変わらないんですよね。 過去も周りも主人も。 自分が変わらない限り。 自分が自分を認めてあげない限り、自分が自分の過去を受け入れてあげない限り 誰に優しい言葉をかけてもらっても、抱き締めてもらっても、どんなに「もう大丈夫だよ。」って言ってもらっても結局はまた元通り。 フラッシュバックで自分を責める。 最後には結局自分なんですよ。 自分が自分と向き合ってダメな自分を受け入れてあげることでしか前には進めないんですよね。 自分を受け入れるって本当に難しいです。簡単なことじゃない。 でも、出来ないことでもないんだなって最近思うようになりました。 私は10年くらい向き合ってます。 フラッシュバックは少なくなったし、寝つきも1時間半くらいで寝れるようになりました。 病院には1度も行ってません。行くのが怖いから。 本当は誰かに話したいです。理解して貰いたいです。 でもしません。踏張ってる自分が崩れそうになるから。まだまだかろうじて立ててるって感じだから。 いつかは誰かに話せるようになりたいな。母親に話せる日がくるかな。 質問者さんの欲しい回答ではなかったかもしれませんが苦しみの中にいる気持ちは理解できたので回答せずにはいられなくなりました。 いつか過去を受け入れて前を向いて歩ける日がきますように。 私も質問者さんにも明るい未来が、お子さんとの幸せな家庭が続きますよう願っています。

mamekitikunn
質問者

お礼

かなり的確だと思います(苦笑い) 頭では分かっているのですけどね・・・ もともと虐待の家でしたので、受け入れてもらえるとは思っていませんでしたが、 まさかそれを母に逆手に『武器』として攻撃されるとは… ただ、頭で理解していても心が… 受け入れてはいるんです。受け入れているからこそ、「辛かったね」「辛かった」そのやり取りで 心が前を向いていけそうなんです。当時、素直に泣けなかった分泣いて泣いて「悔しいいいい!!」と素直に地団駄を踏みたいだけなんですよ。で、うん「悔しいね」って言って欲しい。 だけど、現実ではそれをしたい人、してほしい人(主人)が話がヘビーすぎて、難しいみたいで… フラッシュバックがないときは素直にそう言えるんです。冷静に話せば主人も「辛くて当たり前だ」とは言ってくれるのですが、私が泣いて「辛い」と言うとピタっと固まってしまうので、抱きしめられない。 何も言えない。そんな悪循環です(苦笑い) 前を向くための私の心の処方箋だと思っているのですが、なかなか手に入れられません。 15年間向き合って考えて考えて、前を向くために14歳の私を抱きしめたい、抱きしめられたい。 その処方箋大事ですよね? そう考えています。 私の文章に、私の心の傷に対し、優しい言葉だけではなく、ご自身の辛い経験談までも書いていただき、申し訳ありません。 そして心からありがとうございます。 誰かに助けてといえる。そのことに涙が止まりません。 心からありがとうございました。本当にありがとうございます。

  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

高望みではないと断言できます。ご主人は素敵な方なのでしょうけど、強くはないのかもしれませんね。良い医師に出会うのも思うようにいかないもんですね。 病院は数打ちゃ当たる、くらいで、医者なんてたいした人間じゃないですから、そういう気持ちで行ってみたらどうでしょうか。良いアドバイスいえなくてすいません。

関連するQ&A

  • 母がレイプに遭って子供を・・・・。

    私の母が10歳くらいの時に同じ10歳の人、大人にレイプされたそうです。私はレイプで生まれた子供で、両親と一緒に暮らしていません。 レイプで生まれた子供は「愛して生まれた子供」じゃないというのは、母の子供であっても「この子は育てられない」と養子に出されるのですか? 両親がいない理由は「レイプで生まれたから」子供(赤ちゃん)はどうでもいいという考え方はおかしいですか? 将来育てるつもりがないから、お腹にいる赤ちゃんを粗末に扱っていた。 私の両親は当時10歳くらいと大人はレイプする酷い人なんでしょうか。

  • レイプで苦しむ私と彼

    私は去年の10月からアメリカに留学しています。 渡米9日目の夜、ルームメイトの友人に外でレイプされました。ルームメイトわフィリピン人で私より3つ年上でとても頼りになり、レイプを打ち明けると仕事を休んでまで警察や病院に付き合ってくれました。 当時、自分でも何があったか、どこから何を間違っていたのか整理がつかず…というか今でもついていないのですが。とにかくその頃は家に帰りたくなく意味もなくふらついていました。 日本に帰りたい、しかし今までの努力が無駄になる上に、シングルで育ててくれた母が知ると… と考えるとここで踏ん張るしかないと思い、12月に友人に頼み気分転換に女二人旅をしようと計画をたてていました。 行く直前、友人が8年間アメリカにいるのに友達がいない男の子がいるからその子も誘いたいとのことで、友人と私と友人の彼氏とその男の子の4人で2週間ほどの旅行をしました。 男の人と話すことが苦手になってしまった私でも彼とは話すことができました。その男の子が今の彼氏です。 今だからわかることですが、彼は今まで友達ができたことがなかったので私が初めての彼女ですし、古臭いと言われればそれまでですが付き合うならば結婚、という私と同じ考えだったからなのかもしれません。ちなみに私は今まで2人彼氏がいました。 そんな純粋な彼ですから2人元彼がいたことですごく傷ついていたので、当然レイプのことを打ち明けられず、もう記憶からなくしてしまおうと思っていました。 その後、彼はとても心配性で、私が住んでいた家が治安のいい方ではないことと、私も家に帰りたくないこともありすぐに彼との同棲をスタートしました。 しかし、やはり忘れたつもりでも毎晩のように見る悪夢、ひどい時は悲鳴を上げる私に彼は不思議に思っていました。 4月に入り音沙汰なしだった警察から犯人逮捕まであと一歩だ、といきなり連絡がきたことをきっかけにもう隠し通せないと判断し彼に打ち明けました。 彼は同様を隠せずアパートの壁を壊し、3日ほどは泣き通していました。相談する友達もいないとのことで彼の母親に相談するほどでした。 彼もショックを受けていましたが、私自身もとても辛く、どうしていいかわかりませんでした。 その時から彼との関係はぎくしゃくし始めました。些細なことで喧嘩し、お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。 ちなみに警察はあと一歩で犯人を逃がし今も犯人は逃げ回っている状況です。 長い前置きでしたがここからが本題なのですが、今困っていることはレイプで私以上に苦しんでる彼をどう助けてあげれるのか教えてほしくてここに投稿しました。 私はその時の記憶があまり残ってなく、レイプされたことより彼が苦しんでることが苦しいです。そして彼に毎日「どうしてあなたはそんなことをされたんだ!」とバカだから、ビッチだから、日本人だから、などと今更どうしようもないことで責められ、汚い、触ってほしくないと言われます。 これは一種のトラウマみたいで、彼自身も↑のことを言いたくない、考えたくもないけれど脳が勝手に動くみたいです。このままだと私に嫌われる、と怖がりレイプのカウンセリングを彼が受けにいくなどいろいろ改善の努力もしてくれる彼ですからなんとか支えてあげたいのです。 まわりの友人は暴力的ということで私のことを思い別れることを勧めてきますが、私しか知らない彼のいいところはたくさんありますし、なにより出会った人の中で彼以上の男の人はいないと思っています。それにもし、レイプが原因で別れるとなると自分は一生後悔し続けるしレイプに負ける気がしてなりません。私自身、強くなりレイプと戦う覚悟はできていますが方法がわかりません。 どうすれば私と彼でレイプという惨事を乗り越えられるのでしょうか。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • レイプ事件について 事件をほぼ覚えていない場合

    去年レイプされました。 そして同じ男性にもう一度レイプされました。 相手は全く知らない人です。 しかし、通勤途中などで何となく見かけるような人でした。 その時は警察に行くのが怖くて私は行かず、当時の彼氏が警察に相談にいってくれました。 そこで警察に、彼女の自作自演ではないかと疑われたそうです。 (どういう経緯でそうなったかは分かりませんが) 最後は対処法なども教えてくれたようですが。 そしてそのまま注意しながら普通に生活していました しかし、またレイプ未遂にあってしまいました 恐怖で手がかりになるような事は覚えてません ただ、自分がされた行為を断片的にしか覚えてません。 今は元カレですが、彼は別れてからも守ってくれてました 次そう言う事件があると私の親にも言うと言ってます 前回の事も含めて警察にも行くべきだと言ってました。 私は親に伝えたくありません。 前回の事は覚えてなくて、今ではされた行為、感覚などフラッシュバック的な感じでしか分かりません。 ネットで検索すると、レイプ事件などは記憶が強く残る、、と言うような 内容ばかりで、私みたいに、分からなくなってきてるという内容が少なくて、警察に自作自演を疑われるのがとても怖いです。 カレにも次事件に遭うともう手に負えないし、嫌いになるかもねと告げられています。 事件を知ってるのはカレのみで、カレを失うのが怖くて3度目の事件に関してはまだ伝えていません。 覚えてない事に対して警察に行くとどういう風にされるのでしょうか 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 証拠がないレイプ事件について

    困っておりますのでよろしくお願いします 今、強制わいせつ罪の示談を受けるか受けないかの状況にいます。 私は2年ほど前に職場付近でレイプ にあい、その後付け回されたりしまして、その時は警察にも行くことなく泣き寝入りして当時の彼に頼りきり、逃げて生活していました。 当時と職場も家もかえておらず、今回は家の近くで被害にあい、当日は警察も行かなかったのですが、次の日には覗きにあい、警察にいきました。 数日後、犯人が捕まり顔を見たのですが 2年前の男と同じような気がするのです レイプされてからは、普段と同じように何もかわらず生活する事に必死でフラッシュバックやうつに悩まされましたが、とにかく今まで通りに過ごさなければと思っており、相手の顔や声や辛い事は記憶が薄れています(忘れず強く残ると言う方が調べると多いのですが本当なのです) 正直言うとわいせつの示談をうけ、引っ越して解放されたい気持ちでいっぱいです しかし 当時の彼、元彼に話したところ2年前のことを警察に話して訴えるべきだといいます 2年前なので証拠は何もありません 記憶も断片的でしかありません。 それでも、強姦として起訴される可能性はあるのでしょうか? 長文すみませんでした よろしくお願いします

  • レイプ 克服

    レイプ 克服 僕の彼女は6年程前にレイプの被害にあって 今もフラッシュバック バニック障害等 とても苦しんでいます 僕自身多くの関連書籍を読みあさりました。 回復には 当時の事件について語る作業が 必要不可欠と知ったのですが 逆に悪化する方もいるとのことで 心配しています また強姦神話にとらわれない為 正しい知識を知ることが必要とも知りました 同じような体験をした方で 克服された方 またこの方法がオススメ等 どんな情報でも構いません 助けてください よろしくお願いします EMDRや自助グループにも興味があります

  • 彼女がレイプされました。どうすればいいですか?

    どうすればいいのかわからないので質問させていただきました 私は下宿ではないところに彼女 とレイプした人は同じ下宿に住んでいます いつかは分かりませんが私と出会うかなり前に彼女の部屋の鍵が盗まれたみたいです 鍵は合い鍵を作っていたのと下宿だったのもあり放置していたらしいです それからしばらくたって最近まで彼女の部屋にあるものが壊されたり無くなったりしていったみたいです そのころ彼女と知り合い相談を受けていました 私が彼女の部屋に遊びに行ったとき(彼女はお風呂に入っていました)突然部屋の鍵があき 知らない人が(レイプした人)が入ってきました その人曰く鍵を届けに部屋の鍵をあけたなどと言って(当時は全然不審に思ってなかったので)レイプ男が彼女に鍵を渡すと言い部屋を出て行きました その直後、彼女にまた鍵失くしたとか言ってたみたいですが… 数日後彼女がお風呂に入りに行こうとしたときに無理やり体を拘束されてキスされたみたいです そのあとレイプした人が泣いて謝ったので彼女は許したそうですが… また数日後下宿内で体を拘束し今度は舌を入れたキスをしようとしたそうです さすがに彼女も不安や恐怖心が芽生え下宿の大家さんに相談したらしいのですが大家さんは様子見という判断でした そしてまた数日後今度は人気のない場所で無理やり押し倒され無理やり服を脱がされセックスをされそうになりました ここで大家さんにようやく相談しました 大家さんもレイプ男に話を機器に行ったそうですが大家さん曰く泣きまね(わざとらしく泣いていて)が酷くて話しを聞けなかったそうです その数日後ゴミ袋を持ったレイプ男が外に出ていくところを目撃してた人がいました 彼女の部屋から盗んだものを捨てに行ったんではないか?と思っています なぜならその日下宿のトイレに彼女の部屋の鍵が彼女のつけたキーホルダーを外された状態でトイレの便器から見つかったからです しかもレイプした奴が自分は悪くない成り行きだ、彼女のせいで自分の人生が狂った、彼女のせいで留年するだの色々と反省する気がない いえ、はっきり言ってムカついてしかたありません ここまで酷ければ彼女にすぐに下宿を出ていくことと警察に通報することを勧めていますが 下宿の大家さんが警察は面倒だからと待てと言っていたり警察に相手にしてもらえるか不安だったりレイプした人が下宿に数日帰ってきてないなどの問題点があります また自分自身の整理のためにもみなさんの意見を聞きたくて相談しました 私としては彼女を踏みにじるような扱いをした男を絶対に許したくありません 文章が見れてるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 今日彼女がレイプされました

    側にいてあげたいけど 今は男の人が怖くて会えないといわれ、 じゃ家の近くまで行くからといって近くまできてます。 彼女がレイプにあうのはこれで二回目です。 一回目は私と付き合う以前でしたが 一年前のことで 話しは彼女が告白してくれました。 当時警察にもいき犯人も見つかりましたが 告訴を取り下げたそうです。 今日朝一番に電話があり 泣きながらレイプされたと告白されました。 警察から帰ってきたばかりでした。 文書がめちゃくちゃですが 彼女の支えになりたいんです どんな対応をして どんな言葉をかけてあけだらいいか どんな言葉をかけてくれたら 嬉しいのか落ち着くのか 無理やり会いにいっても 怖がらせるだけになってしまうのでしょうか あまりに突然の事でわかりません

  • 好きな子がレイプされました。

    好きな子が飲食店をやってるおっさんにレイプされました。 証拠はないのですが相手もわかっていて聞く話によるとかなり粘着質なようでどう動くのがベストなのかわからなくなりました。 彼女は警察には被害届けを出して大事にしたくないといっています。 正直怒りが治らず、手を出したいのですがそんな事をしても気が晴れるのは自分だけで、何の解決にもならないと思い踏みとどまっている状態です。 また、手を出して彼女そのあと何か危害があるかもしれないのでもうどうしていいかわかりません 読みづらい文で申し訳ないのですが何かいいアドバイス有ればご教示ください。 付け加えて加害者となるおっさんは既婚者です

  • レイプされました。

    レイプされました。 17歳です。8月21日のバイト帰り、知らない男4人に駐車場でレイプされました。お腹や顔を殴られたり、首をしめられたりして本当に怖かったんです。そのうえ生で中出しされたりして妊娠してないか不安でした。そのまま家に帰ると親が怪我についてきいてきましたが、私は元々怪我をすることが多いので、貧血で倒れたときに打ったと説明したら納得しました。その後23日から生理がきたので少し安心して、レイプされたことが家族にばれないようになるべく普段を装って過ごしていました。 しかし9月2日のバイト帰り、今度は家の近所で車に連れ込まれ、以前私をレイプした男達に再びレイプされました。どうやら前回のときに携帯を見られたようで、警察に言ったらアドレス帳に登録されている人達に私がレイプされたことをばらすと脅されました。言うことを聞かないと怒鳴ったり、殴られたりしてもう本当に殺されるのではないかと思って男達に従ってしまいました。その後、私の異常を察した親にストーカーにあっていると言い訳をし、知り合いに刑事の方がいたので近所のパトロールを増やしてもらったり、友人には適当な言い訳をしてアドレスを変えてもらったりして事態は収まったのですが、今でもフラッシュバックや対人恐怖症、貧血や過呼吸などに悩まされます。それに、まだ生理がこないんです。9月2日、9日、15日、28日、以上が強制的に性交させられた日にちです。ちなみに全部生で外出しでした。最後に生理がきたのは8月29日です。元々生理不順なうえ、今でも夜は眠れなかったり、食欲不振気味なので、不規則な生活からくるものでしょうか?不安で仕方ありません。

  • 旦那の子じゃなかった レイプ犯の子

    妊娠がわかり、デキ婚で結婚しました。 不貞はしていませんが、妊娠がわかる前の月にバイトの帰りに襲われ、レイプされました。 幸い中には出されず、逃げ出せました。 学生でしかも父子家庭の為、父親にも、警察にも言えず 怖くなりその後アフターピルを飲みました。 その後妊娠が分かり、当時付き合っていた彼氏と排卵日近くに性行為(中出し有)を行っていた為 その時の子だ!と思い、妊娠を告げ、籍を入れました。 産婦人科の先生に、受精日を訪ねた時 旦那と性行為をおこなったタイミングだった為に もうレイプされた事は心に秘めておこうと思い出産しました。 ですが、産まれた子どもは旦那には似ておらず、大きくなるにつれレイプ犯に似ています。 DNA鑑定した際、旦那の子ではないことが判明しました。 警察に言えず、旦那にもいえなかった私が1番悪いのはわかっています。 このまま死んでしまいたいです。 どうしたらいいんでしょうか 産んでしまった私もこの子も一緒に死んでしまいたいです