• ベストアンサー

水族館や美術館って一人で行っても恥ずかしくないん

水族館や美術館って一人で行っても恥ずかしくないんしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

お腹が空いたらラーメン屋に何の躊躇もなく入る・本屋さんがあれば立ち読みでも何でも出来る。 “美術館・水族館”の一人になぜそんなに拘るの。? “カップル”が多いからそうした場所には共有者が不可欠と妙な概念があるんでしょうね。 もし、そうだったらかなり古い(原始的)脳ではないですか。? カビが生えそう。

noname#176954
質問者

お礼

>お腹が空いたらラーメン屋に何の躊躇もなく入る 女性みんなが同意してくれる?

その他の回答 (15)

回答No.16

No11。 >お腹が空いたらラーメン屋に何の躊躇もなく入る 女性みんなが同意してくれる? これを見る限り、『質問』としたことは他人に向けての評価(判断)の様ですね。 もっとはっきり言えば、“よく、一人でこんなところに来れるよなぁ”とした価値観の違いとしたところでしょうか。 違和感を感じ自分に向けてのものだと思っていました。 質問の内容に関して共有者がいる・いない・はどうでも良いことだと。 “一人”のどこに恥ずかしさを感じるの。? 中にはいろんな目的があり鑑賞・観賞だけとは限らない。 一人でじっくりと観察目的とした人もいるはずです。 一人になりたい時にはもってこいの“ロケーション”ではないでしょうか。

• adele24
回答No.15

7です。 >水族館は? 水族館はあまり興味がないので、他人に誘われない限り行くことはないです。

noname#174469
noname#174469
回答No.13

美術館は一人のほうがお薦め。 水族館もできたら一人でゆっくり見たいです。 どちらにしても一人だから浮くということはないですよ。

• 0128t
回答No.12

全然、恥ずかしくないです。 私は若い頃、よく動物園行って、1人で猿山をずっと見たりしてましたよ。 友人でも、水族館のシーズン券を持っている人がいますよ。

回答No.11

一人で美術館、なんて普通でしょう。 水族館だと珍しいですけれどそれでも恥ずかしいかどうかは本人次第。 むしろそれを恥ずかしいと思っている質問者さんの方が恥ずかしい人のような気がします。

• 8600mgt
回答No.10

考え方の問題だと思いますよ。ちょっと質問からずれますが、例えば映画の場合じっくりと見たい人と、見終わったあと内容について人と語りあうのが楽しい人といますよね。どちらかと言えば美術館がこのパターンだと思います。一方水族館はエンターテイメント化してるので、(イルカのショーとか)乗りが遊園地とかに近いと思えます。この結果水族館の方が恥ずかしいというか居心地が悪く思えるのではないでしょうか。これが恥ずかしいというのにつながっているのだと思います。さてこれを避ける方法ですが、やはり平日の午前中に行くのがよいと思います。特に人の居ない水族館は独特の雰囲気でおすすめです。

• v7e88
回答No.9

美術館は特に誘いがなければ1人で行きます。動物園や水族館も1人で問題ないと思いますよ。時間を気にしなくていいし、自由に行動出来るので。興味があればどんどん行きましょう。

• ka28mi
回答No.8

独りで行くことが恥ずかしい場所なんて、あるんでしょうか? 質問者さまが、「一人には抵抗がある」なら、感性の問題ですから自由ですが、「他人が独りで行っている事が恥ずかしくないのかと思う」ということなら、ちょっと感覚に問題ありじゃないかと思います。

• adele24
回答No.7

誰に恥ずかしいんでしょうか?? 私は、映画館と美術館は1人がいいです。

noname#176954
質問者

お礼

水族館は?

noname#148554
noname#148554
回答No.6

美術館は恥ずかしくないです。むしろ一人で行ったほうがじっくり鑑賞できます。 周りも静かなので落ち着けます。 水族館は、私は魚が好きなので1人で行ったことは何回かありますが、寂しいです。 周りは子供連れ家族やカップルが多いのでね^ ^