• 締切済み

おもしろい水族館を教えてください

水族館にハマっています。 変わった水族館やおもいろい水族館を教えてください。 全国どこでもかまいません。

みんなの回答

  • CARVEMAN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

akasi_and_yabuさんもおっしゃってますが、 岐阜のアクアトトはおススメです。 淡水魚専門の水族館ですが、巨大な魚もいて、面白かったです。 なぜかアシカショーも見られます。 この水族館は、音とか周りの環境とかも凝っていて、 近代的な水族館だなーって思います。 いろんなイベントもあるので親子にもオススメですよ

参考URL:
http://aquatotto.com/
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

沖縄の美ら海水族館が良かったです。

回答No.6

水族館めぐりを趣味にしております。中でも淡水魚が好みではありますが(^^; 今までに行った中で個性的で面白いと感じた水族館をあげておきます。 (他の方が回答されていないもので) ・琵琶湖博物館(滋賀県)  名前は水族館ではありませんが、淡水魚専門の水族展示がなされており、  特に日本の淡水魚・淡水生物などをメインに展示しており、身近であるけれども  他の水族館ではあまり目にすることのない淡水魚が展示されています。  また、ヘラチョウザメの餌やり等を見ることができます(面白いと思います) ・アクア・トトぎふ(岐阜県)  こちらも、淡水魚専門の水族館です。長良川流域の淡水魚をメインに展示してありますが、  世界の淡水魚もかなりの数を展示しており、特に世界のナマズの種類は多く、  メコンオオナマズや、世界一綺麗なナマズ(名前は忘れました・・・)を展示しています。   ・須磨海浜水族園(兵庫県)  こちらは、海水魚・淡水魚も展示してある、総合的な水族館です。  海浜水族園という名称ですが、淡水魚の展示も多く、古代魚の展示はかなり充実しており、  展示されているピラルクは日本の水族館の中でも、かなり大きいそうです。 ・和歌山県立自然博物館(和歌山県)  規模は大きくはないですが、こちらの水族館は、身近な淡水魚、海水魚を展示しています。  また小さな水槽が多く並んでおり、その中には「ウミケムシ」などのようにあまり普段  見ることができないような展示もあります。 ・新江ノ島水族館  こちらも、海水魚・淡水魚も展示してある、総合的な水族館です。  深海生物の展示が結構充実していて、「ハオリムシ」等の、深海生物が、  展示されています。 なお、http://web-aquarium.net/index.shtml からお好みの水族館を探されると 良いかと思います。(水族館そのもののHPにもジャンプできます)

参考URL:
http://web-aquarium.net/index.shtml
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

私も大好きです。でも関西方面しか知りませんが・・・ 私が好きなのは、鳥羽水族館、神戸の垂水水族館、あと、ダイナミックさでは海遊館と、沖縄の見ら海水族館ですか…。   面白かったのは、海遊館の探検ツアーです。 裏ゲートを案内してくれ、餌やりの知らないコツやら色々教えてくれます。 ショーで言えば白浜のアドベンチャーですが、残念ながらシャチが亡くなってしまったので、ダイナミックなシャチのショーは見れません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

学術専門ですが 大阪の「堺水族館」観光用じゃないので見世物的な展示はしていません

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

山形県鶴岡市の加茂水族館 http://www.shonai.ne.jp/kamo/ 規模は小さく魚関係はありきたりですがクラゲ展示では日本一? またクラゲレストランでは文字通りクラゲ入りのアイスや食事が楽しめます。

  • NSXnabe
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

茨城県のものですが、大洗水族館(アクアワールド・大洗)をご存知ですか? そこは、建物が数年前改装されてめっちゃキレイで、イルカのショーがかなり人気があります。 動物を近くで見られる工夫もされているので、八景島シーパラダイスほどではありませんが、オススメです。

関連するQ&A

  • 【水族館】鳥羽水族館は1200種の生き物を飼育して

    【水族館】鳥羽水族館は1200種の生き物を飼育していて全国1位の品種飼育だそうです。 水族館の雑学を教えてください。

  • おすすめの水族館

    水族館が目的の旅行もいいなぁと計画しようと思っています。 全国各地でちょこっとお勧めの水族館があれば教えて下さい。 来月あたりにぷらーっと行きたいなーと思っています。 今まではそんなに水族館に行ったことはないですが 下記の場所は行ったことがあります。 【沖縄美ら海水族館】 ⇒何度か行きましたがジンベエザメはやっぱり迫力ありますよね。 【八景島シーパラダイス】 ⇒アクアチューブやドルフィン ファンタジーも綺麗でしたが  なにげにイワシのショーがびっくりしました! 【新江ノ島水族館】 ⇒今は亡きみなぞう君に癒されました。 よろしくお願いします。

  • 餌をやれる水族館

    魚や海獣に餌をやれる水族館で、お勧めはありませんか?ショーアップなどは、必要ないです。できるだけのんびり観察できるところ。全国どこでもOKですが、空港から、交通機関がしっかりある場所。ご存知でしたら、御願いします。

  • 水族館

    友達と水族館に行きたいと思ってます。 関東にある、お勧めな水族館はなんですか? 水族館以外に見るところもあったり、水族館の周りになにか遊べるところがある場所がいいのですが、なにかありませんか?

  • 水族館

    よろしくお願いします。 今、最近仲良くなった女性(22歳)と連休中に鳥羽水族館に行こうと思っていたのですが、友達の奥さんから、『鳥羽水族館は(建物が?)古くさくて、あんまりだよ。行くなら名古屋港水族館の方がいいよ。』と言われました。 そこで質問なのですが、どちらの水族館もいい所はあると思うのですが、鳥羽水族館と名古屋港水族館、どちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに、彼女は、名古屋港水族館には行ったことがあり、鳥羽水族館には行った事がないそうです。水族館が好きで、鳥羽水族館には行った事がないから行ってみたいと言っていましたが、友達の奥さんが言う通り『あんまり・・・』だと気がひけます・・・。 出来ましたら、性別と理由を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 水族館

    夏に水族館に行きたいんですが 小さいころには色々ありますが、記憶になく 大きくなって行って記憶があるのが 鴨川シーワールドだけなんですが 楽しかったんですがなんかインパクトと言うか 水族館が小さい?気がしてなんかな~って思ったんです。 他の水族館の事全くわからないので 関東内の水族館でオススメ☆なところを 教えてください(*・ω・)ノ水族館自体大きくて 水槽などのインパクトがあるところで・・・。

  • どこの水族館??

    東京っていくつか水族館ありますよね。 葛西とか品川とか池袋とか・・・。 今すっごく水族館に行きたいのですが、どこに行ったらいいのか迷ってます。 都内であれば場所はどこでもいけると思うので、ぜひお勧めの水族館を教えてください! よかったらその理由も・・・よろしくお願いします☆

  • なんで水族館に行くの?

    水族館について卒論を書くのですが、 ご協力お願いします。 皆さんはなんで水族館に行くのですか? ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。 水族館の生き物を見るためにいきます。 でも中には雰囲気を楽しむためだったり 目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり いろいろあると思います。 皆さんは何を目的に どんなときに水族館に行くのですか? 難しく考えないでよいので教えてください。

  • 水族館の広さなんですが・・・

    今度彼女と水族館に行く約束をしたのですが、候補地としてあがっているのが「大洗水族館」と「しながわ水族館」です。 それぞれ、どのくらいの時間で見終わってしまうんでしょうか? あんまりにも短いと時間が余ってしまうので・・・ よろしくお願いします!!!

  • 水族館

    春休みに女子グループで水族館に行きます。 距離的に行ける水族館は≪海遊館≫≪須磨水族館≫です。 どちらの方が楽しめると思いますか? オススメ点をおしえていただきたいです! 水族館へ行ったことがないのでよくわかりません↓↓ そして大阪駅からの交通費、アクセス方法も教えて頂けるとVRに選びやすいです★ 是非お願いします。

専門家に質問してみよう