• ベストアンサー

通帳表記について

通帳を記帳したら、取引先に「アイコン」という表記があったのですが、どこの会社かわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj5
回答No.2

まず考えられるのは、口座からの自動振替です。 大抵は通帳にも「×××ファイナンス」など使用している会社と同じ名前で表記されます。 ただ、企業によっては専門の収納代行会社を通して引落を掛けている場合があります。 そうすると、たとえば実際には光熱費の引落でも、知らない会社名しか通帳に表記されないことがあります。 株式会社アイコンという収納代行を行う会社がありますので、とりあえず怪しい取引ではないと思います。 以下の方法で、実際にはどの料金の引落なのか確かめてみてください。 (会社のURL http://www.gis-icon.co.jp/index.html ) (1)口座振替依頼書の控えを確認する。 収納代行会社を通す場合自動引落の申込書のどこかに必ずその社名が記載されています。 控えをとっていない場合は(2)で。 (2)該当の通帳の銀行に確認する。 口座振替依頼書は口座の確認のために必ず金融機関を経由します。 専門の部署に控えがとってあるはずです。 通帳に設定してある口座振替全ての依頼書の控えをで取り寄せてもらってみてください。 時間はかかりますが、確実です。 「店頭ではわかりかねます」といわれてしまうかも知れませんが事情を説明して依頼してみましょう。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

これだけの情報じゃ、わかる人はいないのでは? ネットでなんか買いませんでしたか? あるいは、どこかと契約しませんでしたか?