解決済み

通帳記帳では、何がわかるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9610520
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (2/154)

通帳記帳では、何がわかるのですか?
さっき、母親に通帳記帳しにいくから明日通帳渡して、と言われました。
自分のバイト代ではありますが、結構大きめの金額を電話鑑定で使ってしまい、それが記帳でバレるならまずいな、と思いました。
親には内緒でした。
北洋銀行から京葉銀行に振込をしたのですが、それは記帳というものをすればバレてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (653/1391)

うーん、振込先の名前は載っちゃう。
振り込んだ年月日、振り込みであること、振込先の口座名(企業名とか個人名とか)、金額が載る。
だからお金使ったことはバレる。
なので、親に問われた時にどう答えるかを考えた方がいい。
電話鑑定よりマシに済むような内容を考えること。ただし物にはしない方がいい。その品はどこにあるの?ってなるから。
まぁスマホで何らかのヤツに使い込んじゃった、とかいうのが無難かな。
質問者さんは学生さんぐらいのご年齢かなって思いますが、それぐらいの世代でお金使いすぎたってのはスマホ関係でよく聞くので(私は中高生の親ぐらいの世代です)
だから、あちゃー、とは思うけど別に驚かない。
まあ怒られるかもしれませんが貴方のお金だから激怒される心配はない。なので、親がさほど驚かずに済むような無難な言い訳を用意しておくといいと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (71/447)

お金の出し入れの実績がわかります。記帳しないようには出来ません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (126/489)

もちろん、振込金額と振込先は記帳されます。
ご自分の通帳なのですから、「自分が記帳する」と言ったらどうですか。
あなたのバイト収入は、自由に使うことがではないのですね。
電話鑑定の金額は、数万円?数十万円?。
電話鑑定がバレたら、確かに叱られますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (216/1264)

解るのは、振込金額・支払先・払い込み月日・・・それらは、貴方様が何らかの
職名と理由をつければ、万事何とかなるものでしょう。