• ベストアンサー

銀行の通帳に、小数点以下の金額が記帳される事はありますか?

銀行の通帳に、小数点以下の金額が記帳される事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

預金口座の通帳に小数点以下の表示がある。私の周りでは長年の経験でも見たことありません。 円以下の貨幣単位は今の日本では資金決裁取引としてありません。 商取引の計算上の単価で「銭」が使われることはあっても、口座から預金を動かすときに9,000.75円を引き出したので、残高が999.25円になったなんて銀行口座がありますか。 預金利息も税引き後で切り捨ての円単位ですし、ローンの利息は切り捨ての円単位です。返済予定表に端数はついていないでしょ。 今月の給料は234,567.89円でしたというのもなしですね。 システム上小数点以下を印字する銀行が実際にあるようなので否定はしませんが、意味がないですね。また通帳上印字できる桁数は制約があるのでムダに桁数をとっていることになりますね。 それと以前に残高の後ろに3桁の店番号があったときに、それまで含めた残高があると勘違いする人がいて廃止しましたね。 三桁の区切りと少数点とあれば金額の読み違いや勘違いのリスクがありますから、そう言う意識の低いシステムのままなのかといえます。

その他の回答 (1)

• reina831
回答No.1

あります。 実際に私の通帳には、小数点以下第2位までの印字がされています。

musicjp
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 どこの銀行の通帳でしょうか? ".00"以外の記載もありますか?