• ベストアンサー

やっぱり

先日給料振込銀行について質問して京葉銀行にすればいいという答えを頂いたのですが、京葉銀行だと支店が遠くて通帳記帳が面倒です。 やっぱり三菱東京UFJ銀行にすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

>通帳記帳が面倒です 記帳する意味は?出し入れ内容が分かればいいなら、別途ダイレクト契約すればよい。PCからでも見れます。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

>利便性を考えると、京葉銀行の方がいいですかね? 質問者さんが考える利便性が、具体的に何なのかで答えが決まると思いますが。 私なら、ATMの稼働時間を優先的に考えますので、京葉銀行はサブ口座の扱いになります。 ですが、質問者さんにとって、京葉銀行ATMの稼働時間に不便がないと判断すれば、京葉メインでも良いのではないでしょうか。 一応、MTUFJでも「メインバンクプラス」に加入して所定条件をクリアすれば、コンビニATMが無料になるので、それを考慮しますと京葉よりも使い勝手が良いと思えます。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/index.html メイン口座を京葉にして、京葉のATMが使えない時間帯の予備として、MTUFJに少し資金を置いておくというのも良いと思うのですが、8:00~21:00以外の取引は一切必要ないと思われるのでしたら、当初は京葉一本にして、利便性に応じて銀行口座を増やす形でも良いでしょう。 転勤後の事は、その時に考えても遅くないと思います。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

>京葉銀行だと支店が遠くて通帳記帳が面倒です。 通帳記帳が絶対に必要な理由は何でしょうか? 私は、用途に応じて複数の銀行を利用してますが、ここ数年記帳してません。 口座によっては、無通帳口座もあるので、必然的に記帳の必要性も無くなります。 書類で提出する必要性が出た時は、ネットバンキングの残高情報を印刷すれば済む話だとも思ってますので、ネットを上手く活用すれば、物理的な不便は解消されると思いますが、如何でしょうか。 それと、私の経験上から思いますに、一つの銀行に絞るのは、かえって不都合が生じると感じます。 ATMで取引する時間帯が、昼間だけであれば、一つに絞っても不便は無いでしょうが、早朝や深夜の取引も考慮しますと、最低でも二つの銀行口座を持って対応した方が利便性が高いと思ってます。 京葉銀行の場合は、午前8時から午後9時以外のATM取引が不可ですし、MTUFJにしても、第二土曜日の21:00~翌朝7:00は取引不可です。 ATMの稼働率で比べますとMTUFJの方が便利ですが、第二土曜日がネックになりますから、その時に引出し等の必要があった場合に備えて、その時間帯に稼働している銀行口座を予備で持った方が良いと思うのです。 幸い、日本の銀行は基本的に口座維持手数料が掛かりませんから、複数口座を持っても余計な経費が掛かりません。 「MoneyLook」の様なサービスを使えば、複数口座の管理も楽です。 https://www.moneylook.jp/ 手数料節約の観点から言っても、用途に応じて複数口座を使い分けた方が効果的です。 なので、無理に一つの銀行で絞ろうとせず、給与振込口座、生活費利用口座、等といった感じで銀行を分けてみては如何でしょうか。 お金が必要な時にATMから引き出せない銀行ほど、不便なものはありませんので、その辺を重視された方が良いと思います。

質問者

補足

京葉銀行はICキャッシュカードと給料振込でコンビニ手数料が無料になるし、三菱東京UFJ銀行は近くの支店は夜中の12時までATMが開いてます。 ただ引っ越すかもしれないので、そうなると家賃の振込先が京葉銀行になるし、三菱東京UFJ銀行は駅の反対側になるので…。 利便性を考えると、京葉銀行の方がいいですかね?