• ベストアンサー

通帳の未記帳分合算の扱い

銀行の通帳への記帳をしないまま、カードのみの使用でずっとすごしていた関係で、未記帳分合算のラインで過去の入出金がまとめて印刷されています。ところが、昨年にある振込みがされているかを最近になって確認しようと思ったら、やはり合算されており詳細が不明です。これって、銀行に問い合わせたら確認できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

取引履歴を調査依頼をするために、 何か書類申請が必要だったり、手数料が必要だったりします。 また、その場ですぐに取引履歴を知るのも難しいでしょう。 このあたり金融機関それぞれで対応は異なりますので、 二度手間にならないように、まず、口座のある金融機関へ直接電話して相談して下さい。

avianflu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど銀行に問い合わせたら、やはり未記帳分の詳細を送付してもらうために窓口へ申し込むことが必要で、その場で頂くことはできないとの事でした。オンラインで何でもできる時代なのに、営業時間内に窓口へ行かなければならないのはかなり不便ですね。 インターネットバンキングも何かの時には役に立たないです。

その他の回答 (1)

noname#83309
noname#83309
回答No.1

普通は出来ます。 今はどのようにデータを残しているのか知りませんが、昔(20年くらい前)はマイクロフィルムで残していました。