• 締切済み

家賃を下げたいけど、大家と直接交渉できない・・・

http://okwave.jp/qa/q7283302.html で、先日質問させていただいた内容の続きです。 回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 要約すると、来月頭で今の賃貸が更新を迎えるのですが 家賃は8万後半ながら、私の月収は不況により落ち込み、生活が苦しいのです。 また、自宅前の建物が立て替えをするらしく、1年間工事が続きます。 今日久々に土曜日に自宅にいたのですが、ガリガリと騒音がひどく頭痛が止まりませんでした。 これから毎週土曜日、下手すれば有給の平日、こんな音を聞かないといけないかと思うと・・・。 私には資格試験も控えているため、毎回図書館に避難しなければいけません。 でも、私には体力(軽度ですがうつ病持ち)や経済的理由から、できれば引越しはしたくありません。 不動産屋に「家賃が下がりませんか」と伝えたところ、直接大家と交渉するよう言われ、 大家に私の携帯番号を伝えておいてくれました。 そして今日、いきなり電話がかかってきたのですが、かけてきたのは「大家の代行の人」。 前の質問で、家賃を下げたいときに何と言えばいいか、どうお願いすればいいか いろいろ考えていただいたのですが、まさか大家さんと直接しゃべれないとは・・・ で、結局「家賃の希望を伝えてください」といわれたので、 正直に、相手に負けないくらいしっかりした口調で 「同じ建物の、私と全く同じ条件の部屋が、ネットで調べたところ8万円を切る家賃になっているようなので、それと同じにしてくれませんか」としゃべりました。 代行さんは、私の窮状なんて気にしていないようでした。大家には、家賃だけ伝えると思います。 明日、また代行の人から、結果を伝える電話がかかってくるらしいです。 もう電話も終わってしまったので仕方ないのですが、この先どうして行ったらいいでしょう・・・ 多分家賃、一円も下がらないんじゃないかなあと不安になっています。 今の家のスペックですが、 【長所】特急停車駅徒歩3分、工事が始まるまでは静かだった、     スーパーやコンビニ、病院、ドラッグストアなどが徒歩圏にたくさんあり、非常に便利 【短所】2点ユニット(トイレのみ別)、1口コンロ、水周りのつまりが悪い こんなところです。前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅していましたので、 セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。 私は代行の人に、何と言えばよかったのでしょう。今後のためにも教えてくださるとうれしいです。 また、皆さんなら、もし家賃が下がらなかった場合、私のような状態でも引っ越しますか? 長々と書きましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 質問番号:7285208

noname#148226
noname#148226

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 先の受け答えを、「誠に申し訳なかった」と謝罪し、「前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅し ていましたので、セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。」と仰って「給与も下がっている状態でお願いしたい」と、再度の再考をお願いしては如何でしょうか。少なくとも、「嫌なら出て行って」は言えなくなるでしょう。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

質問文にいろいろ個人的な事情を書かれていますが、あなたの給料と大家さんへの家賃に何か関係があると思っているのですか?あなたの収入が0円だろうと、一千万円だろうと大家さんには関係ないです。仕事が忙しくても関係ない。自宅前の工事も関係ない。要は大家さんがOKするかどうかだけの話。 家賃交渉自体は更新時なら別にかまわないと思いますけどね?それに大して大家さんがどう思うかは別として。実際に下がるケースもありますからね。但し、喧嘩になるパターンもありますけど。 >私が社会的な常識を全然知らなかった、それがすべてなのかもしれません。 前の質問文読んだときから、かなりの人が気づいてますよ。(藁) >代行の方が電話に出られたので、褒めたり泣きついたり、そういうことができない雰囲気だったのです。 >ただこちらの希望を述べて、それを大家に伝えるだけ、といった感じでしょうか。 なきつくなんて最初からありえないし。泣いても怒っても大家には関係ない。泣いて謝っても警察が許してくれないのといっしょ。 >そのとき、私は何とお詫びをしたらいいのでしょう。 >向こうから電話がかかってくる前に、こちらから家賃交渉キャンセルの電話をしたほうが >いいでしょうか。後の祭り、とはならないでほしいのですが・・・ なぜまだ上から目線なの?キャンセルではなくて、契約を更新したいとお願いするのでは? 家賃下げろって要求するってことは、下げなければ出て行くぞって脅しているのといっしょですよ?それをやっぱりキャンセルって訳にはいかないでしょ。必死にお願いしとけ。 お金がないって人が家賃8万円の家には住みません。長い目で見たら、無理してでも自分の収入にあった部屋に移った方がいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  前のご質問で「これだな。」というのがありましたので、『回答を評価する』に一票入れましたが、お分かりにはならなかったようです。  質問者様の『必勝法』って言葉が引っ掛ります。家賃を維持する、下げるは果たして勝負なんですか? kendosanko 様や他の何人かの回答者様もお書きですが、契約継続中に家賃を下げる義務なんて大家にはありません。契約は各戸別々、同じマンションだって少なくとも買いが違いますから、賃貸物件は『一品商品』なのです。ですから、他の同じような質問への回答にもありましたが、『私と全く同じ条件の部屋が、ネットで調べたところ8万円を切る家賃になっている』は相手を硬化させるだけなのです。まぁ、質問者様の感覚で言えば『必敗法』ってところでしょう。これと「下げなければ出て行く」という大家に対する“脅迫”は絶対に使っては拙いのです。大家は態度を硬化させ「じゃぁ、出て行ったら。」となってしまいます。  この経済状況ですから、kendosanko 様のように“泣きつかれれば”、大家は出て行かれて、全く知らない新しい借り主が入るのと、いくらかでも知っている人に住み続けて貰うのと、どっちが良いかを考えるでしょう。その場合には“空室期間”のことも考えます。  しかし、「他の部屋が下げっている」だの“脅され”たりすれば、「きっと、もっとマシな人が入ってくれるだろう。トラブルはたくさんだ。」と考えてしまうのです。“空室期間”のことなんか考えません。なにせ、“弱み?”を突かれて“頭に来ている”のですから。  要は、『人間関係を大切に考える』ということが、どんな交渉にも肝要なことなのです。借り主さんにとっては“ただの賃貸物件”ですが、大家にとっては“大切な資産”です。質問者様がお書きの通りに、『前にいた部署が激務で、毎日深夜に帰宅していましたので、セキュリティと生活の利便上、ここを選びました。』と褒めて、“泣きつく”方法が良かったでしょう。『褒められて怒る人間はいない』のです。  ただ、騒音も激しいなら引越しされるほうが賢明と思います。  

noname#148226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の件、もう何もはじめから言わなかったほうが良かったですね。 私が社会的な常識を全然知らなかった、それがすべてなのかもしれません。 代行の方が電話に出られたので、褒めたり泣きついたり、そういうことができない雰囲気だったのです。 ただこちらの希望を述べて、それを大家に伝えるだけ、といった感じでしょうか。 私は追い出されるのでしょうか。嫌なお客ですよね。 本当にお金に困っているのですが・・・ きっと明日、「家賃は下がりません」と返事が返ってくるのでしょう。 大家の怒りの言葉もあるかもしれません。 そのとき、私は何とお詫びをしたらいいのでしょう。 向こうから電話がかかってくる前に、こちらから家賃交渉キャンセルの電話をしたほうが いいでしょうか。後の祭り、とはならないでほしいのですが・・・ もしよければ、また回答ください、今回はありがとうございました。

回答No.3

まあ 代行の人というのは 代理店のそういうトラブルを専門に扱う部署の人でしょう。 普通部屋に欠陥があって、明らかに入居者に迷惑をかけている、治すのに長期かかる または治らない こういったことがあって大家の方から 「家賃を下げるので住んでもらえませんか」というのが値下げであって その時だけ「じゃあいくらになるんだ?」ってなるのが値下げ交渉です。 相手にとっちゃ 入居者が生活に貧困して、ちょっとでも、「家賃取れないんじゃないか」と思うふしが出たら、とっとと追いだして、「払える人」を入居させます。 法律で、明日でていけとは言えません。最低4ヶ月要りますし 相手の悪いとこを証明しなけりゃいけません。 一番追い出し安いのは「家賃滞納」なのですが・・・ 理不尽なクレームや、家賃の値下げ、金銭の請求があれば、それを元に追い出せる初手の手続きが踏めますので、下手したら、そこから、カウントダウンが始まります。 ですから、代理人の方が あなたの話していることが言いがかりなのか それとも自分が収入が少なくなったので下げさせるような自己都合の脅迫なのか こちらにも悪い所があって相殺なのかを審査したのでしょう。 大家は慈善事業じゃないですからね 部屋を追い出して目の前で死なれても相手部屋に家賃をまともに払ってくれる人が入るのなら 笑って過ごすくらいがまともな経営者です。 経営者は経営者の道徳があります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

前にも書きましたが、家賃の値下げはお願い事項です。 今の環境がよくないとか、周りがどうだとか、言えばいうほどマイナスです。 きにいらなければ出て行ってください、です。 大家さん以外にそんなことを話してもしかたないでしょう。 下がらなくても今の条件で契約するかどうかはあなたの自由です。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

正直にいいますね、家賃を下げてくださいは実はNG行為なんですよ。 jiuyfghjさんがしているのは契約という言葉を無視した違反行為なんです。 これが家賃だから思うのでしょうが、もし貴方がデパートで5000円の服を買いました。 そこで、2カ月後にいったら値引きされていたから、同じだけ値引け!というもの。 【契約】ってそういうものじゃないんですよ。 貴方はその値段で当初、同意して契約をしたのですから、もし通らなくてもそのままで良いのでは?と思うのです。 引っ越せばもっとお金はかかるし大変だし、どうせ間取りにあわせてカーテンなどの買いなおし、修正があるので私なら諦めるか資格試験が終わってからゆっくり引っ越すかなあ。 >また、自宅前の建物が立て替えをするらしく、1年間工事が続きます。 今日久々に土曜日に自宅にいたのですが、ガリガリと騒音がひどく頭痛が止まりませんでした。 これから毎週土曜日、下手すれば有給の平日、こんな音を聞かないといけないかと思うと・・・。 これは値引きや大家と関係ないと思いますが、これを理由に引っ越されるのは良いのでは? 確かに休みのたびに煩いのは厳しいですから。 >私は代行の人に何と言えばよかったのでしょう。今後のためにも教えてくださるとうれしいです。これですが・・・・貴方の受け答えでよいと思いますよ。 ただ、大家も人間ですから。 後になって値引けって嫌な気持ちになると思いますね。 そのあたりのフォロー(折り菓子や感謝の気持ちなど)をするとベストかもしれません。

noname#148226
質問者

お礼

そうですか・・・ 質問の仕方によって、返ってくる答えが全然違ったものになることに 驚きを感じています。 できればほかの人も、私が実際に値引き交渉をする前に止めてくれればよかったかな・・・ 私が世間を知らないだけかもしれません。ごめんなさい。 ただ、値引きはしてはいけないことなのですね。 契約書にも「更新時に家賃は、交渉により変化させることができる」と書かれていたのを 鵜呑みにしていました。私も更新は初めてのことでしたので。 菓子折りについては、いいアイディアだとは思うのですが、 どの時点でこういったことをすべきなのですか?実際に家賃を下げてもらえたときでしょうか。 少なくとも今の私にはできないですよ・・・ね?認識あっているかな。

関連するQ&A

  • 大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。

    大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。 家賃交渉する際、最初に誰に話したらいいですか? 建物の持ち主は横の一軒家に住んでいて、4年前に思い切って直接交渉したことがあります。 (家賃は下げてくれなかったけど更新料を気持ちまけてもらった) 2年前は不動産屋さんに家賃交渉したけど応じてもらえませんでした。 建物の中でも私がダントツ主みたいな状態で(11年住んでいて駐車場も唯一借りている) 今まで高い更新料(1,5か月分)を支払って更新してきましたが、昨年家賃交渉に応じてくれなかったので今回更新するのは気分的に癪で、他の建物に移りたいとも考えています。 アパートは全部で6部屋ありますが、昨年の冬位から2部屋ずっと空き部屋です。 不動産サイトで検索したら、家賃が3千円も下がって入居者募集していました。 私は現在2階ですが、入居した時に比べて(大家所有の住宅が2軒も前と横の空き地だったところに 建てられたので日当たりが悪くなり、携帯電波も入りづらくなりました・・4,5年前) 2年前これを理由に家賃交渉しましたが受け入れてもらえませんでした。 (近辺相場よりもちょっと高いのに・・>_<) 今回は2年前と違って、半年以上も空き部屋が発生していて家賃値下げされていることから もう一度家賃交渉してみようと思うのですが、(契約は10月中旬に切れます) もう一度、隣の大家さんに菓子折りを持って人情的に訴えるか、それともまずは不動産屋(あてにならなさそう)に電話するか、それとも直接不動産屋さんに出向いたほうがいいか(車で30分位の場所にあります) アドバイスよろしくお願いします。

  • 大家さんから見た上手な家賃交渉の仕方

    更新の返事の期限があと10日後に迫ってきました。 更新料が10万円程、毎回更新してきましたが、もうかれこれ8年も住んでいるので、今回は安い所があれば気分転換を兼ねて引越しをしようかとも考えています。(敷金礼金無の所があった為) でもその反面家賃を値下げしてくれれば今の部屋で更新も考えているので、思い切って大家さんご本人のご自宅に電話してみようと思っているのですが(すごいドキドキしそうです。。) どのような話し方をすればスムーズに話を聞いてくれるものなのでしょうか? 大家さんには、以下の3点を絡めて正直に話そうかと思案中です。 ・8年間延滞せずスムーズに家賃支払いを行ってきた(信用) ・収入が減って家賃支払いに困惑している。(通勤費も実費) ・入居時は日当たり良好だったのに、前に大家所有の家が建てられて  立地条件が変わった 前々回更新時は家賃値下げを拒まれ、前回は僅かでしたが家賃値下げをしてもらいました。(全て不動産「スタ○ツ」を挟んだやりとり) 今回大家さんに直接交渉するのは初めてですが、立地条件が変わったからというのは言わないほうがいいのでしょうか? また並行して今新しい不動産で部屋を探してるとかアピールしたらやらしいでしょうか?(実際そうしていますが) 情に訴えるお願いだけしたほうがいいでしょうか。 もし家賃交渉に応じてくれなかった場合は、引っ越さないといけない雰囲気なのでしょうか?恥さらし?大家さんはほくそ笑んでるものなのでしょうか。 友達に言葉足らずだから誤解されやすいね?と言われたことがあるので、へませず、上手に家賃交渉出来たらと思うので、どうかみなさまの お知恵をお聞かせ願いますm(__)m 現在家賃52,000円と駐車場も借りていて合計毎月57,000円を 支払っています。私の給料は毎月手取りで130,000円ちょっとで、会社の交通費も月に15,000円負担しています。

  • 大家さんとの交渉

    空きアパートに大家さんの電話番号が記載されていたので、電話をかけました。電話で家賃を聞くと「応相談。一応5万円もらっています」と話していました。明日、大家さんに会うのですが、応相談ということは、5万円よりも安く出来る可能性があるのでしょうか。その場合、どのような感じで言ったらいいでしょうか・・・ そのアパート、ストリートビューを見てると、1年以上空いているようです。アパートは全部で10室あり、4空いている状態。築40年以上です。 こちらの不安要素は、保証人問題です。賃料も安くなるといいんですが。。。電話に出た方は老夫婦?みたいな感じでした。 家賃安くしてくださいとストレートに言うのは失礼ですよね・・・上手い交渉術などありましたら、アドバイス頂けたらと思います。また、直接大家さんに交渉する際に、NG行為や良い行動などありましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

    千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • テナント家賃の交渉について

    こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 大家を訴えたいのですが

    二階建ての建物の一階に事務所を借りています。 雪国なので雪が降ると大家が建物の屋根に水を揚げます。 するとうちの事務所の休憩室の中に水が浸み込んで来ます。 何度大家にかけあってもまた水を揚げます。 もう何年もです。 その度に事務所は水が浸みて畳を上げなければなりません。 大家はちょこちょこ水が浸みてこないように工事はしているみたいなのですが、意味がありません。 今も水が浸み込んできています。 何度電話しても止めるのはその時だけです。 大家を訴えることはできるのでしょうか?

  • 家賃を大家の郵便受けに投函。どう思いますか?

    先日、アパートの大家から電話があり、今月から家賃を大家の郵便受けに入れておいて欲しい。とのことでした。 理由は分かりませんが、2ヶ月ほど前にも一度、家賃を直接渡しに来て欲しい。とありました。 渡しに行った時、大家さんが電話中で、代わりに子供に渡すことになりました。 その時は、家賃がしっかり届けられたのか?と、凄く不安でした。 そして今回。家賃を郵便受けに入れておいてくれ。とのこと。 何と言いますか・・・、まず不安になったのが、郵便受けは不用心なものですから、そこに現金を入れることですね。 もしも誰かがお金を盗ろうと思った時、どうしようもない。 盗られたとしたら、家賃を支払ったとしても確かめようがないですし、トラブルになるでしょう。 渡しの考え過ぎでしょうか? 今まで、こういった家賃の請求をされたことがないので、どうも分かりません。 普通に、毎月大家の口座に振り込みをしてる方が、安全な気もします。 お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。