• ベストアンサー

Wang Wan Hu

matsu_junの回答

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.2

yingtao7さん、こんばんは。 確か現在では漢字文化圏の国の人名は、当然御存知のこととは思いますが、極力現地の呼び方に従って呼ぶはずです。今回の例の場合は「ワン ワンフー」です。(Wang Wan Hu さんとは、王 万胡 さんのおつもりですよね?)どちらかというと、逆に現地読みをすると少々恥ずかしいお名前の方の方が多いような気がします。李 勤勤さんとか、范 冰冰さんとか。 でもこれは中国に限った話ではありません。40年ほど前に来日してジャイアント馬場と熱戦を繰り広げたボボ・ブラジルさんなども、九州でTVを見ていた視聴者は顔を赤らめるような名前でした。 日本語だって、青梅マラソンも、かつて「国際マラソン」と呼称していた頃は、関西でTVを見ていた視聴者は(以下同文) 旅番組で韓国に行き「ネックレス(モッコリ)」を買ったり、イタリアへ行って居酒屋で「乾杯(チンチン)」したり、 地名となると、もうそういった場所のオンパレードです。 バヌアツのエロマンガ島、インドネシアのキンタマーニ村、マレーシアのパンティ山、アメリカのオナラスカ、ボインシティ・・・ 翻って国内を見てみても、北海道の珍小島、秋田の乳頭温泉、私の実家の近くにも尻毛なんてところがあったりします。 さて、そのようなところで事件事故が発生したとき、わざわざニュースでぼかした表現をしたりすると思いますか? 「岐阜県の「臀部に生えた毛」に相当する場所で今朝未明・・・」 などと表現したら却っておかしいですよね。 まあ、ANo.1のtrajaaさんと同じ回答になりますが、アナウンサーは与えられた原稿を忠実に読むだけです。文脈上、卑猥な内容を指すのでなければ特に規制されることもありません。 そういう単語を聞いて「エッチ」だと思う人の心が「エッチ」なのですよ。これが行き過ぎると、「テニス」とか「汁」とかの単語を見たり聞いたりするだけで興奮してしまう、行き場のない欲求で悶々とした男子中学生のようになってしまうに違いありません。 自らのあり方を律し、今後は飲み会のネタ程度に留めておきましょう。 このような質問にスラスラと具体名を挙げ嬉々として回答する私も、自らのあり方を律してゆきたいと思います。また、例に挙げた方のファンや例に挙げた場所にお住まいの方々にも深くお詫びをしたいと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございました。