• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政治的中立

自衛隊は政治的中立を保たないといけないみたいですが、警察官はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

自衛隊や警察に限らず、議員以外の公務員は 政治的な中立性を保つことが要求されています。 政治的に動いてよい公務員は、選挙によって選ばれた 議員だけです。 官僚など、議員以外の公務員は彼らの指示の下 機械のように、動かねばなりません。 そういう建前になっております。 裁判官は、説明するまでもないでしょう。 公務員は、公務を職務とするのですから、中立が 要請されるのです。 そうでないと、国民から不信感を持たれ、職務遂行が 成り立たなくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。